人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林家あんこ 誕生

林家あんこ 誕生_b0248216_1258882.jpg

ひと月近く前 に 弟子が 一人 増えた

これで しん平一門 は 僕を 含めて 三人

一番弟子は 男の さん歩 二つ目

そして 今回新しく入った 女 の 「 林家あんこ 」 二十六歳

何と 僕の 先輩噺家 「 林家時蔵 」 師の 娘さん

入門の いきさつは またの 機会に 書くこと に して

写真を 見てほしい

まるで ラーメン屋 「 大勝軒 」 の 親父みたいでしょ

この姿 は 彼女の 本意では ありません

しかし どこから 見ても ラーメン屋 では ありませんか!

本当は ウォーキング の コスチューム です

僕と 二人で 毎日〔 雨以外 〕 2時間ぐらい 歩くのです

痩せるのも 目的の 一つですが

歩きながら 落語の 稽古 を するのです

最初に 教えているのが 「 寿限無 」

早朝 に 落語を呟きながら 彼女 と すれ違った人 も 多いことでしょう

意外な程の 大声で 恥ずかしげ も 無く 歩いています

そんな あんこ が 非公式ですが 落語デビュー しました

本来は 前座として 寄席の楽屋 に 入ってからなのですが

兄弟子 の さん歩 の 落語会 が 昨日あったので

思い切って 初高座デビュー を させてみました

僕の 寿限無 を みっちり 教えた成果 を 見てみたかったもので……

初高座 の 注意点 に 気をつけながら

以外に 落ち着いて 話せていた と 師匠ながら 思いました

女 の 噺家 は 育てるのが 難しいのですが

カエル の 子は カエル

お父さん の DNA は 生きていたのです

「 林家あんこ 」 正式な 寄席デビュー は 一年位 先ですが……
林家あんこ 誕生_b0248216_13205083.jpg

新宿ミュージックテイト での 「林家さん歩 革命前夜」 落語会 にて

by hayashiyashinpei | 2013-04-20 13:22 | 落語・寄席・噺家