今年の〆落語

b0248216_1021428.jpg

21日 に 第二回しん平一門勉強会 が 終わりました

今年最後の 落語会 に 大勢のお客様

ご来場 本当に ありがとうございました。

今年の 落語収め は 『 芝浜 』

ご存知 先代 桂 三木助師 の 代名詞 の 古典落語だ

しん平 が この噺 を 話すことを 普段のお客様は 知らないだろう?

僕は 普段の寄席 では 漫談 が おもで 古典は トリ以外では

あまり 話さないから… 寄席では 笑わすこと を 主に しているので

しかし 勉強会 や 落語会では 主に 古典落語 に 重きを 置いている

まだまだ 『 らくだ 』 『 居残り左平次 』 『 三方一両損 』 『 明烏 』 などなど

お聞かせしたい 噺が 出番を 待っているんです

これらの 噺は 第三回目以降 の しん平一門落語会 で お聞かせすることになる予定ですよ

ところで 来年2月2日 第一回 春輔・時蔵・しん平落語会(詳細後日) で

文扇堂氏&小里ん師合作落語 『 おかず屋 』 しん平版 を やる予定

この噺 は 黒門亭 で 一度 話したのですが

覚えたてて 細かい描写 や 人物など を 描ききって いなかったので…

黒門亭 で 聴いたお客様 (申し訳ない!やりたかったんです!)

さてさて元々 自分の為より 弟子二人の為? に  始めたような勉強会 や 落語会   

やってみたら 自分の為 が 80% 弟子の為 20% の 割合で 楽しくなっちゃって

来年は しん平プロデュース の 落語会 を バンバン しかけていきますよ!

噺家三人会 は 異色の渋い組み合わせ(僕とのコラボと言う意味で) が 満載

しん平一門会 では 驚きの古典落語 で 毎回 僕が びっくり!!

是非 お楽しみに… 早めに リクエストしてくれれば 応えちゃいますよ!

来年も 楽しい 落語 を 目指して016.gif066.gif
b0248216_10414351.jpg

来てくださいよー おねがいしまーす!

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-12-23 10:39 | 落語・寄席・噺家