人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月2日(日)春輔・時蔵・しん平落語会のお知らせ

2月2日(日)春輔・時蔵・しん平落語会のお知らせ_b0248216_9524290.jpg

気忙しい 師走から 新年と駆け抜けてきた 皆さん!

突然では ありますが

明日 2日 は 春輔・時蔵・しん平 の 三人が 揃った

落語会 が あります!

普段だったら なかなか 揃わない 三人ですが

今回は 渋い落語会 と 言うことで プロデュースしました

場所は しん平の落語会 と 言えば 東田端ふれあい館

日にちは 日曜日 の 夜6時半開場 7時開演 と なります

春輔・時蔵師 の 二人は 八代目 林家正蔵師 の 直弟子

僕は 林家三平 の 直弟子

同じ 林家ですが 元々 林家は わが師 三平 の 父親 が 

七代目 林家正蔵 ですから 遠い 親戚みたいな

その三人 が 揃ったのです

春輔師 は 僕が前座の 時に見た

アサヒグラフ の 林家正蔵特集 の 写真で 仲良く 銭湯 の 湯船に

浸かっている 写真を 見て 師匠と風呂 なんて いいなー♪ と

当時 は アトム と いう 前座名

大きな目が くりくり していて 髪の毛 も 黒々と沢山あって

鉄腕アトム そっくりだったのでしょう

しかし 当時の 正蔵師 の 名付けセンス の よさに 感服

あの時の 童顔 は 未だに 健在 ですよ

時蔵師 は 僕の 前座時代 に 少しかぶっていた 先輩

前座名 は よし蔵

古典落語 に 対する 姿勢も 実直で がんこ

まるで 江戸の職人 いやいや 落語の職人か?

顔も 江戸職人顔 で テレビCM や ドラマなどでも

活躍していますが 役は もっぱら職人の役

誰が見ても 自他共に認める 江戸職人タイプ の 噺家です

そんな訳で 明日の夜 は 是非

山手線 に 乗って 田端駅 の 北口下車 そこから 3分

東田端ふれあい館 で 落語で まったりしましょう

by hayashiyashinpei | 2014-02-01 09:52 | 落語・寄席・噺家