「ほっ」と。キャンペーン

やもり の 災難

家に やもり が 居た

しかし その やもり は 弟子の あんこ が ゴキブリと 間違えて

ゴキジェット の 噴射を 受けて 悶絶して 土へと 帰った

あんこ は その時 コンタクト を 外していた らしくて

小さな やもり と 見分け が つかなかった そうだ

僕が 散々 やもり は 家の守り神 だと 説いたので

心苦しくなった のか 墓標の代わり に 蚊取り線香 の 短いのを 立てて 祈った

そして 昨晩 『 師匠 やもり が 帰ってきました! 』 と 素っ頓狂 な 声を上げた

見に行くと とても 小さな やもり が 壁に へばり付いていた
b0248216_917967.jpg

おりしも やもり の 現れた時間は 雷がひかり 滝のような 雨が降っている最中

やもり は 怒りを持って あんこに 復讐に来たのか ?

尚も 雷は 我家に 近づき 雷鳴を轟かせる

闇を 真っ白に輝かせて 雷が落ちる

やもり に 手を合わせて 祈る あんこ

チョロチョロ と 動き回る やもり

つぶらな 黒い目 を クリクリさせて いる

これからも 我家を 宜しくね
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-08-22 09:25

三日目 の 文左衛門

b0248216_10163371.jpg

上野鈴本演芸場 の 入り口 には 僕の幟 が 立っている

主任 を 取った時の 看板 の ような 役割

昼席の 主任も 3日目 が 過ぎました

館内 には 札幌の友人 よりの 大きな花段 
b0248216_1019197.jpg

高座の 上にも 白い蘭の花 が 飾られています

昨日の 二つ目 は つくし さん 川柳師 の お弟子さん

新作落語 で頑張っている

座談 は きく姫師 

きく姫 が 真打 で 師匠 と 呼ばれている ことに

ちょっと こそばゆい 気持がした

太陽のように 明るく 無邪気 で あっけらかん と していたのに

知らないうちに きく姫 も 立派な真打? に 育っていた

相変わらず 騒がしい奴 だけど 憎めないキャラ は いい感じだね

この日の 僕の演目 は 『 お血脈 』

石川五右衛門 の オーバーな 演出沢山 の 馬鹿馬鹿しい噺

この噺 は 楽しく高座 を 勤められるのでいいね

高座 を 終えて 軽く 打ち上げた後

もう一軒 の 居酒屋 へ

仲入り 代演で来ていた 『 橘家 文左衛門 くん 』 〔以下・文左〕

ここ二年 夏の名物 「 円朝祭り 」 が 無いので

文座 の 煮込み と 牛筋煮込み が 食べられない ので

知りあいの 居酒屋「 阿・云 」 の 店主さんが

一日店を 貸してくれて 文左の店 を 開店するというので 寄らしてもらった
b0248216_10362261.jpg

厨房 で 嬉しそうに 働く 文左 は 本物の 居酒屋 の 親父だ

塩味 の 煮込み は バカ旨!

是非 来店して欲しい が 一日限定 と 言うことで 早くも店じまい…

来年も 一日だけ 開店 するのかな?
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-08-04 10:43

若松監督 逝く

何だか 亡くなった人の 掲示板みたいに なってしまいましたが……

社会派 の 若松監督 が タクシー事故 にあって 入院

大丈夫かな? と 心配していたのも つかの間

容態が 急変してしまい 亡くなってしまった

若松監督 は 名古屋にある 映画館 『 シネマスコーレ 』 の 建立者

若い監督たちが 自作上映の 機会をとの ことで 建てた 映画館だ

小さな映画館だけど スタッフの細やかな 心使い と 小さな作品を 上映してくれる

若手には とても 嬉しい 映画館なのです

実は 僕の監督した 「 深海獣レイゴー 」「 深海獣雷牙 」 も 上映させていただいたのだ

若松監督とは お会いしたことは 無いけれど

映画館の スタッフの 対応を 感じれば 監督の 人となり が 分かると言うものだ

若松監督は 連合赤軍 や 三島由紀夫 キャタピラー などの

日本の有り方 に 疑問を持った 若者達の暴走 や 日本人の根底 にある 愛国心

戦争の犠牲 に なった 若者の人生 の 残酷 と 精神の歪み などを

細かく かつ 大胆に 描いてきた 監督なのです

まだまだ 描きたかった 映像 と 思想など が 事故のために 消えてしまいました

事故の 詳しいことは 分かりませんが

人の死 は いつ 襲ってくるか 分かりません

今日 元気でも 油断一つで 変わってしまうのも 人生なのです

死んだ おばあちゃん が 出かける時 に かけてくれた 言葉

「 ご油断無く 」

この言葉には 色々な意味 が 込められています

みなさん どんなに 浮かれている時にも 

決して 油断をしては いけませんよ

明 と 暗 は 表裏一体

心して 人生を 楽しみましょう
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-18 10:21

これが 問題の高額ワッペン の 似顔絵です

b0248216_1204684.jpg

昨日 の スタジャン の 背中の デザイン と 別の 本ちゃん用 の 似顔絵です

あまり 似てないので ドーモすいません!

でも ワッペンになると 以外に 可愛いかも?

てな訳で まだまだ 諦めたわけではありませんが

最終的には 僕が 製作しなくては ならないのでしょうか?

家に ある ミシンは 確かに 工業用ミシンですが

スタジャン の 袖の牛の本皮 は かなり厚いので 針が折れてしまいます

う~ん どーすれば よいのでしょうか?

サテン の スカジャンなら 簡単に できるのですが……

やはり スタジアムジャンバー じゃないと 真冬は 寒いしねぇ 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-09 01:28

ももクロ マスク 製作 ①

b0248216_2031449.jpg

僕の 趣味的仕事に プロレスコスチューム製作 が ある

最近 プロレスマスク を 作ってないので

久々に 作ることにした

たまに 作らないと 腕が 落ちるのだ

かといって 作る物は なし…… さて 何を 作ろうか

と 思ったら ! ももクロ の Tシャツ に マスクマン の 画が あった

メキシコ の マスクマン みたいで 作りやすそう

決定 ! これを 作ることにした

で まず パーツ作りから 

本当は 金色のクローバー だけど 金が 無いので 銀色にした

耳のパーツ も ピンクのクローバー に 代えてみた

目と口の アナは まだ空けていません

ゼットの 文字も 赤にしました

本物は意外と 地味なので 縁取りに黒の毛引き も入れて

マスク の 本体は パールラメ の プロ用

プロの マスクは 紐で結ぶけど この マスクは プライベート用なので

ショッキングピンク の ジッパー

パーツ作りで 少し疲れたので 今日は ここまで

明日から 少しづつ ミシンを かけていきます

何回かに 分けて 掲載します
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-09 20:45

? ? ?

b0248216_9584738.jpg

心配性の もののふさん

何の心配も ありませんでしたが

貴方の 見つけたポイント も 一理あるかも ?!

という訳で 好意の 情報は しないことにしました

西武ドーム までの 短い二日間 を

もののふさんたち に 小ネタで 楽しんでもらいたかったのです

残念ですが 当日まで 全部 秘密に しなくっちゃね

それでは 西武ドーム で お会いしましょう ( シャキ~ン ) 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-03 10:00

アニメ 『 じょしらく 』 二席目 も 絶好調

b0248216_954499.jpg
 
二席目 の 放送も めちゃ面白かったねぇ

ボディブロー的 な ポイズンも 効いてるし

原作に 無い 街中カット も いい感じ

会話中 の プピ音(ピー音)も 画に合ってるし

水島監督 早くも 『 じょしらく 』 を 乗りこなしてますなぁ

きっと 脚本の横手さん との 連携が ハッピーなんでしょう

キャラの 性格も キレが あるし マスク女子も ミステリアスな食いしん坊で
b0248216_1035535.jpg

ペコちゃん には 笑わせてもらいました( 犬を飼っているのは生意気らしい )
二席目 にして 北ネタ は レギュラー化 してるし
b0248216_1084862.jpg

他の新作アニメとは 一線をかくした 伝説の 『 ゆる噺家 』 アニメ の 出現ですね

しかし 『 田無タワー 』 が 出てくるとは

このタワーは 僕の実家の近くで まさか 三大タワーの 仲間に( 涙 )

でも このタワーは 見るだけで 登れないので あしからず

季節ごとの ライトアップ は スカイツリー に 負けないぐらい美しいですぞ 

気が早いかもしれませんが  いよいよ 実写化 の 匂いが …… ( まだまだ 妄想ですが )
b0248216_1011533.jpg

人の 強い想い は 現実化する 力があるってね …… しっしししっ (パフ) 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-07-14 10:12

地井武男 さん 亡くなる

b0248216_18403359.jpg

最近では 『 ちい散歩 』 で お茶の間 を 楽しませ

ドラマでは 僕個人的には 『 北の国から 』 が 思い出深い

何度 同じシーン で 泣いただろう

当時 地井さん の 奥さんは 直らぬ病で 入院中だったのだ

ドラマの中でも 奥さんが亡くなってしまう役

五郎(田中邦衛) の 新しい製作中の家 の 中で

鼻水を 垂らしながら 号泣していたシーン 

実際の 奥さんを 亡くし ドラマの中でも 妻を 自分の過失で 亡くしてしまう

その二つの ことが 尚更 演技とも 現実とも 重なって ドラマを 見た

ちい散歩では どんな人にも 丁寧で 優しい人柄 が にじみ出ていた

日本的で緻密な 職人さんが 大好きだった 地井さん

今年の 一月から 入院を していたらしい

再放送 と 再編集ばかりだったのが 今 分かった

地井さんの 影響で 僕は 散歩を 始めた

おかげで 三ヶ月で 13キロ も 体重が 減った

地井さんの おかげで 楽しく ダイエットできたのだ

散歩の達人 実直な役者さんとして 僕の心に 永遠に 残るだろう (合掌) 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-30 21:14

夏は ゴーヤで 決まり!

b0248216_1251641.jpg

以前 ニュース で見たんですが

何処かの 小学校で 夏の暑さを 防ぐために

ゴーヤを窓際で 育て グリーンカーテンと 言う物を

育てていた 今年も暑くなりそうなので

エコの まねごとを してみよう

おまけに ゴーヤは ほっておいても 育つらしい?

ありがたい植物 と 言うことだね

うまいこと ゴーヤが 沢山生ったら 嬉しいし 楽しい

ゴーヤチャンプルー や ゴーヤのお浸し などなど

食べることが できるし

東京は 梅雨入りしたばかり だけど

僕の 頭の中では 沖縄ミュージックが 流れ出した

♪ イーや さあさあ スィ スィ スィ スィ っとね ♪
b0248216_8233815.jpg

これが 一番先に 咲いた ゴーヤの花

花の下部分 が 少し膨らんでいるでしょ

生意気に イガイガして ゴーヤを 主張していますよ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-11 12:15

池袋演芸場 に 緊急出演です

いきなりしゅつえん情報です
本日3時20分池袋の昼席出演いたします
emoticon-0102-bigsmile.gifどうぞ宜しくemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-05-22 10:25