カテゴリ:趣味( 40 )

大人 な 自分みやげ

b0248216_12122727.jpg

ハワイの 自分みやげ には Tシャツ (色々な店のオリジナル・たとえば地元ハンバーガーショップとか)

今回も サーフ&シー(ノースショア) を 数枚 買った

皆で 楽しむなら 地元チョコ とか 地元クッキー も いいけど

ハワイには 日本未上陸 の コーヒーショップ が 沢山あるので

その店の コーヒー豆 を 買ってくるのが 

定番 と なっている

後ろ の 紙袋系 は ノースショア の コーヒーギャラリー の 物

真ん中 は キモビーンコーヒー(実は10年も前から通っていた店)

キモビーン は キャラクター が 可愛いので 以前Tシャツ も 買っていたのだが

ここ数年 抽象的 な ロゴ に 変わってしまい 残念 に 思っている

横の ゴリラコーヒー は 今回 楽しみにしていた

韓流 の ぺ・ヨンジュン氏 が 出している 店

味は 少し薄い 感じがするが 氏を 思わせる

微笑み の味… つまり やさしい味 かな

透明ビニール の 中に 入っているのは

ホノルル空港 で 買った物

アイランドコーヒー コナ100%

その他 ホノルルコーヒー とか スタバ とか 色々あるのだけど

基本 日本で 買える様なコーヒー 豆 は 買わない

前回 スーパー で 買った

フラガール の 絵  の コーヒー だとか

火山 が 爆発 した パッケージ だとか

失敗した コーヒー が 沢山あるので それもまた 面白い

相対的 に ファミレス的な アイホップ だとか デニーズ だとかの

コーヒー好きに には 飲むに 耐えないほど 不味い

まるで 茶色いお湯 みたいな 店も あったりする

日本で 言えば 安い定食屋 の 出がらし番茶 と 考えたほうが 諦めがつくかも

ホテル の コーヒー も 押して知るべし

旨いコーヒー は 専門の コーヒーショップ で 飲むべきですね

それに 反して ファミレス的な 場所なのに

異常に 旨い ハンバーガー に 出くわす時も あるので

やはり ガイド本 に 惑わされるより

自分の足 と 舌 で 見つけるのが 旅の 楽しさかもしれないかも

所詮 ガイド本 は 他人の舌

美味しさは 自分で決めるもの だからね

アラモアナビーチパーク の 売店の ホットチリドック は 超絶 に 旨いので

確かめる価値 は あるかも と 言っても 所詮は 他人の舌 ですぞ!

    
[PR]

by hayashiyashinpei | 2014-01-26 12:40 | 趣味

ゴジラ 完成!

b0248216_10372379.jpg

手製 の スポンジゴジラ が 完成した

黒スポンジ と はさみ と ボンド それと バルサ材

これを 設計図 無し で チョキ チョキ ぺタ ぺタ

僕の 頭の中 に ある ゴジラ が 完成

本当は もっと リアル に カッコよく とも 思うんだけど

なんだか 可愛くなってしまう のが 僕の 弱点か?
b0248216_10414199.jpg

気に 入っているのが ゴジラ の 足

堂々と ガバッ と 開いて カッコいい と 思う

全体は こんな感じ
b0248216_10425812.jpg

怪獣映画には 欠かせない アングル

下からの あおりカット
b0248216_1045497.jpg

ゴジラ の 象徴 背びれ
b0248216_10455366.jpg

なかなか の 仕上がり に 満足しております
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-08-03 10:46 | 趣味

『ももクロ の 美学』 と 『老化 は 治せる』

b0248216_12241187.jpg

普段は 落語関係の 本を 読むことが 多いのだけれど

東大 の インテリ准教授 が 書いたという

『 ももクロ の 美学 』 なる 本

どうせ 社会学みたいな 感じで ももクロ を 揶揄している と 思った

インテリ に ももクロ を 分析 解析 されて たまるか!

との 考えは 冒頭を 読んで 消し飛んでしまった

この人 筋金入りの モノノフ じゃん!

薄っすら 嬉し涙さえ 溢れてくる

悲恋小説 でも 感動大作 でも無い

『 ももクロ の美学 』 なる本

少しだけ ももクロスタッフ の 一人として 関わった者 として

『 ふむふむ 』 は 『 にやにや 』 に 替わり

やがて ももクロ を 体感した 喜びに 変わるのだ

モノノフさん達 は 日々 現場追っかけ や グッツ収集 や 音と映像とライブ にと

お金 が 飛ぶように 財布から サヨナラ していくのに

ももクロ の 写真一枚 載っていない

『 ももクロ の 美学 』 など 買わないかもしれない

本屋で 手に取っても 財布の紐 は 緩まないだろう

ブックオフ で 100円になったら 是非 買って読んで欲しい

読む価値 のある 研究本 と いうより

何故 自分が ももクロ に ひかれるのか?

いい歳した 50おじさんが ももクロ推し に なった理由 

訳の分からないまま 五人の小娘達に 魅了された事実 が

少しでも… いやいや 確実に 分かると 感じられる文章 に

膝を 叩くに 違いない!

『 そこに ももクロ が 居る から 応援し 体感する 』 意味

いやいや 意味などないのだ! こうだから とか 言う 理屈は いらんのです!

そんな 本なのです

一食抜いても 読むことを お勧め

もう一冊の 『 老化 は 治る 』 は 落語 の まくら用 に 買った物でして

けして 自分の不安 を 消すための 薬的 な ものでは ありませんので

誤解の 無いようにね
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-22 12:46 | 趣味

高架線上 の フチ子さん

b0248216_1205562.jpg

自殺願望 の ОL では ありません

今 じわじわ と 浸透してきている 『 コップ の フチ子さん 』

ガチャガチャ や 箱売り の ミニフギュア

色んな ポーズ が ありますけど 中々 欲しいのが 出てきません

欲しいポーズ は バランス フチ子さん

いやいや 癒されますなぁ……
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-03 12:05 | 趣味

プラレール トンネル工事?

b0248216_11404639.jpg

左の 緑色の プラスチックトンネル が 右の 樹木付きトンネル に なるのです

時間は 結構かかりますが 楽しい 作業です

手つかず の 緑のトンネル が あと これだけ あります
b0248216_11493731.jpg

こりゃあ 眠れない夜 が 続くんじゃないの?

ちゃくちゃく と プラレールジオラマ の 世界は 広がっていくのです
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-31 11:57 | 趣味

危うし! E5系 怒るゴジラ

漫画家 の 尾瀬先生〔どうらく息子・ビックコミック連載中〕 から

b0248216_17525665.jpg

リクエスト で ゴジラ映画 のような 人の目線 の カット

怪獣映画ファン は 人の目線 を 気にする

例えば ゴジラを 対面的 に 撮ると 『 誰の見た目?』 となるのだ

しかし 怪獣映画には カッコイイ目線 というのがある

怪獣 と いうものは 真上 で あろうと 真下で あろうと

カッコよければ 全て良し! の 対象物 なのです

怪獣 を 撮るのに セオリー ばかり 気にしていては

いけないと言うことも ありえてしまう世界観 なのです

でも あおり の カットは カッコイイ けどね

先生! どーですかぁぁぁぁー!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-30 17:53 | 趣味

新作 プラレール

b0248216_9133719.jpg

この 建物は 鉄道路線区 の 車両修理 の 建物 です

もともと は 屋上 の 青い物 を 下に 何度も 押すと

空気笛 の 音が ピュー ピュー 鳴ります

建物内 に あった 空気笛 を 取り出したので

給水タンク に 見立てました

後は 実際 あるような 建物の 色に 塗り替えました

汚し具合が リアルでしょ?

屋上の 覗くОL は ガチャガチャ の 戦利品 です 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-30 09:22 | 趣味

徹夜 の 情景作り

b0248216_824176.jpg

前回 プラレール田舎の駅 を リメイクアップ したので

今回は プラレール トンネル〔大〕 を 全面リメイクアップ してみた

なんと  作るのに 八時間 も かかった 作品であります

幼児向け の プラレール も 視点を 変えれば

大人の 楽しめる? いやいや 僕が 楽しめる

Nゲージ にも 負けない 情景 に なるのです
b0248216_854419.jpg

僕の 場合 プラレール の ディフォルメ感 が 好きなので

情景 も ソレに合った テイスト に 合うような リアル可愛い 世界感 を 

考えて 作るのが 楽しい と 言う ところです

実は 今 大それたパノラマ情景 を 考えている 最中なのです

きっと 一年以上 かかって 完成するのでしょう?

皆さんも 是非 レッツ トライ!
b0248216_1052121.jpg

やっぱり ゴジラ でしょ!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-29 08:34 | 趣味

プラレール情景『田舎の駅』

b0248216_22738.jpg

プラレール情景シリーズ は さすがに 子供向け なので

作りが ゆるい

でも そこの ディフォルメ加減 が 車両も 含めて 気に入った ところでもある

しかし ソコは 57歳 の 親父なので

ペラペラ の ビニール素材の 木を ディティールアップ してみた

そして 全体の カラー も そこそこリアル に 塗ってみたのです

どーです? なかなか でしょ

Nゲージ じゃないので ディテール も プラレール の 可愛さ を 重視

こんな 感じで 楽しく スケールアップ していこう と 思うのです

プラレール は 幼児 の 物

アドバンス は 鉄道 に 目覚めた 子供 と 青年?

Nゲージ は 鉄道 に はまった 青年 から 大人達の 物

57歳 の 僕は 『プラレール』 を 大人の物 として 想像していく

大人可愛い 世界感 を 大事に 楽しんじゃうのです!!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-24 22:19 | 趣味

駄菓子やの仮面ライダー

b0248216_18363914.jpg

横浜 の 赤レンガ 近く に ワールドなんたらビル が ある

ハワイアンストリート とか あって ガーリックシュリンプ が 食える

そのビル の 上の階 に 駄菓子やワールド が ある

今の 駄菓子 が 全て揃っているような 巨大な店

昔懐かしい 物も 数多く 展示してある

その中の 一品が 仮面ライダーの駄菓子入り

写真を 見てほしい

実に よく 作られている 

おまけに 中には ショッカーチョコレート が ギッシリ

〔実は色々なタイプのチョコを詰め放題なのだ、V3とかショッカーマークとか色々〕
b0248216_1843395.jpg

これも 楽しく カッコイイ 仮面ライダー 一号 二号 

いやいや 駄菓子や の センスには 恐れ入りました
b0248216_18455296.jpg
b0248216_18461459.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-05 18:46 | 趣味