カテゴリ:落語・寄席・噺家( 89 )

クロもも落語会 ( その②) 準備 の大変さ

b0248216_21224248.jpg
クロももオブジェ の 材料 は 八月に引っ越した 時の 大量のダンボール

百枚以上 あったので 全て 捨てないで 取って置いた物

しかし そのおかげで 中々 部屋が 片付かない で ブルーシート敷きっぱなし

ダンボール を 切り刻み 製作すること 数十日

最初は 色を塗らないで ダンボール感 と チープ感 を 出そうとしたのて゜す

何でかと言えば ももクロ は 意外と ステージに ダンボール電車 とか 

登場するので モノノフさん達は ダンボール に 親しんでいる との 僕の思い込み

それに 失敗しても 沢山あるし 適当な強度 や 軽さ が ポイントなのです

似てるとか 似てないとか が 色を塗らないと 分かりにくいのが たまにキズ
b0248216_21364120.jpg
笑い顔 の 夏菜子ちゃん 変顔 の れにちゃん 杏果ちゃん は 作りやすかったけど

しおりん と あーりん は 全然似てなくて 自分でも がっかりで 心が折れました 

あーりんは この時期 まだ 製作していません ので 写真は ありません ごめんなさい

何だか パソコンの 具合が 良くないみたいなので 今日は ここまで…

(写真がうまく載りませんので)
b0248216_21514093.jpg
b0248216_21423582.jpg
 

[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-11-21 22:14 | 落語・寄席・噺家

クロもも落語会 (その①) この 光景が 見たかった!

寒い中 早々と明るいうちから 並んでくれた モノノフさん達 この頃には暗くなってます

本当に ご来場 ありがとうございます ( ちなみにかなりの人数ですよ!)
b0248216_23481932.jpg

昨日の 上野鈴本演芸場 は 寄席であり ライブ会場でした

勿論 ここに 集まった モノノフさん達は ももいろクローバーZ命 なのです

それなのに こんなに 大勢の人達が ももクロ本人達が 居ない空間 で

ももクロメンバーコール を 叫び 落語家が 喋る噺に 一喜一憂 してくれたのです

上野鈴本 を ももクロ の ライブ会場 に 少しでも 近づけて 笑わせたい

三階エスカレーター前に クロももZロボ(中身は柳家さん光) が 目を光らせて
b0248216_22550692.jpg
モノノフさんを お出迎え、以外に大人気 で 写真ぜめだったらしい

前座の 林家つる子(正蔵門下)は 仲間のいたずらで ツインテールになり

モノノフさん達 の コールの中 満面の 笑みで 手を振りながら 高座へ向かい

『子ほめ』 を 話した 徐々に 落語に慣れたのか 笑いが起こり始め 一安心

高座から下りてきた つる子 は 大興奮して 「師匠凄いです!寄席の客席じゃありません!」 

そして本番! 4時半から リハーサルを繰り返した 成果が実りました 

マライアキャリーの定番クリスマスソング が 暗転の会場に 流れ出し

三メートルの巨大看板 に LED が 五色に 光り出す
b0248216_23203475.jpg
( この写真はノフさんツイより勝手に拝借しました、閉会後の撮影会なので会場が明るくなっています。勝手に使ってどーもスイマセン 出演者なので撮れなかったんです… )

クリスマス映像が 小さなテレビモニター に…

その時 モノノフさん達が 『 おー!』 と 声を 上げてくれた

そうです! ももクリ の オープニング を チープだけど 再現したかったんですよ

ここからは 舞台裏写真で お楽しみ下さい。
b0248216_23553119.jpg
      左上から フラワー さん歩 カムイ 左下 つる子 あんこ さん光 の 面々
b0248216_00004500.jpg
          僕の 高座に オーブ が 舞い踊る 神がかり的不思議写真
b0248216_00054258.jpg
突然抽選会 で 会場のモノノフさん達 と 記念撮影しちゃいました(ノフさんたちには顔出しОKとの承諾済みです) 
最後に 一言 『五人組事務所公認 の 非公式イベント』 なので安心してくださいね。
しん平 は 本家に 失礼なことなんてしませんから… これからも どーぞ宜しくお願いします
b0248216_00123972.png
詳しい 感想は 意外と ファンサイトとか ツィッターに 何から何まで詳しく載ってますよ…

本当に モノノフの 皆さん 心から 御礼申し上げます

世界の ももクロ ナンバーワン!! 世界の モノノフ ナンバーワン!!






[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-11-20 00:16 | 落語・寄席・噺家

いよいよ!『クロもも落語会だゼ~ット!』明日開演

ついにその日がやって来ちゃいます!
b0248216_16265069.jpg
とっても可愛い告知ポスターで女の子の手拭いのようです。

11月18日(月)上野鈴本演芸場 寄席DAYパート47鈴本特選会

開場が18時30分 開演19時00分
 
五色の四葉の女の子組が大好きな モノノフさん や 新作落語ファンが

一緒になって 楽しむ前代未聞 の 落語会なのです。

鈴本演芸場 の 高座(ステージ)が ライブ会場化する!?

と 言うより 子供会? 大人のための 子供祭りか!!

何と 突然当たる抽選会 が あるのです!

落語 と 歌 と ダンス と 抽選会 と …

盛りだくさん の 夢の2時間!

しん平一門 一体何をしでかすやら!

それは 見てのお楽しみなのです 

ガハハ と 笑って ポロリ と 泣いて

ももクリ前 の クロクリ なのか?

本物 の 〇〇クローバーZ は 出ないけど

そこの高座に 居るんじゃネーの?(どぶろっく風)

錯覚 の 雨嵐 を 見逃すなよぉぉぉぉ~!


[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-11-17 16:49 | 落語・寄席・噺家

あーりんロボ に 対抗して 完成!

b0248216_1549134.jpg

ついに 完成!

箱推しロボ 『 クロももZⅡ 』

あーりんロボ には かなわないけれど

前回写真 に 掲載した ウェルカムロボ の 二代目ロボ

胸には 写真などを 入れ替えることが 出来るのです

ちょっと 派手派手しく なってしまいました 

さて 皆さん お気付き でしょうか?

実は 縁取りの 色 なんですが 紫色 が ありません〔涙〕

ですから ロボ の 表情 で 表しました

紫の人 『 わたしは 凄く 怒っているんだよ!  何で わたしが 居ないんだよ 』 

そんな 感じです

紫推し の 皆さん 紫色の ガムテープ が 売ってないんです!

そんな訳 で ごめんなさい。

〔ロボ の 胸の写真 は 著作の関係で 顔は出せませんので ごめんなさい〕
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-11-09 15:51 | 落語・寄席・噺家

ウェルカムロボット80%完成!

b0248216_13565632.jpg

全高180cm 重量82K 人力動力 攻撃力0

モノノフ & 新作落語ファン を 無事に会場まで 案内すること

11月18日 鈴本演芸場 『 クロもも落語会だゼッ~ト! 』

18時30分 の 開場 にて 一階ロビー で

『 ミナサマ ヲ オマチシテイマス… 』
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-30 14:05 | 落語・寄席・噺家

季節はずれ の 桜かな

世の中 異常気象 なのである

秋口 に 桜が 咲いていると言う

寄席でも 燕路くんが 『 花見小僧 』

それでは と いう事で…

『 あたま山 』 でも 話そうか とも 思ったけど

そのまんま じゃ つまらないので

お尻 から 桜を生やす ことにした

お尻の 方が 肥やし も 効いて 育ちやすいし

噺も バカバカしくなるし

落ちは 勢いのいい オナラ で 桜が 散ってしまうという…

手直し すれば 面白い話 に なりそうなので

しん平ラインナップ に 入れることにしました

題 は 『 尻桜 』

来年の 春を お楽しみに!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-24 08:35 | 落語・寄席・噺家

三題噺 の お題は何?

昨日 の 黒門亭 は 楽しかった

朝から 三題噺 を しようと思っていたのです

出番は 二番目

今回は 三題噺 の 古典落語版 を 作ること が 目的

お客さんには 現代的な お題は 無し で 江戸風な お題を お願いした

色々 な お題 を 貰っていたら 面白くなってきたので

五つ の お題 全部 使って 作ることにした

勿論 その場 で 話し出すのだ

普通 の 三題噺 は 休憩中 に あらかじめ 貰っておいて

その 数時間後 か 翌日 に 話す と いう 形式だけど

時間が 経てば 噺一本ぐらい 出来て当たり前!

即興その場 で 作らなければ 驚きも 無い!

だから 僕は その場で 作って いきなり 話し出す

その時の お客さん の 期待とも驚きともつかない顔 が 楽しいのだ

この日 の お題 は 『 中仙道 』 『 抹茶 』 『 月 』 『 まねき猫 』 『 すすき 』

僕は 直感で 松尾芭蕉 を 思いついた…

でも すぐに 思いつくもの は お客さん も 思いつくかも知れない ので

世にも不思議な物語 を 作ることにした

自分でも 意外と 面白く出来たので

細かいところ を 付け加えて 一本の 新作古典落語 として 演ってみようと思う

演目 は 『 まねき猫 』 と つけることにした

いずれ 寄席で 常時 話すことに なると思うので

内容は 書かないことにする

どんな 噺かは 寄席での お楽しみ 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-20 16:14 | 落語・寄席・噺家

本日 は 黒門亭寄席

久しぶりに 三題噺 を してみようかな

と 思う

三題噺 は お客さんから どんな題? が 出るのか

分からないところが 楽しい

自分でも 短時間で 噺が 出来ていく作業 を

客観的に 見られるのが いい

自分の 知らない 自分が 噺を 作っていく

ドキドキ が たまらなく 楽しい

さてさて 今日は どんな 噺が 出来上がるのか

誰も 知らないし 僕も 知らない

そこが 三題噺 の 醍醐味 だから

僕が 出演するのが 二部 の 二番目

出番が 早いのも いい感じ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-19 13:32 | 落語・寄席・噺家

クロもも落語会 オブジェちら見せ!

b0248216_0395260.jpg

『 クロもも落語会だゼ~ット ! 』 は 落語 を 楽しんでもらう 会 なのですが

実は それだけでは ありません!

入場から 楽しんでもらえるよう 

ウェルカムボード を あの 五人組 の オブジェ が

笑顔で お迎えいたします!

モノノフ の 皆さん 落語ファンの 皆さん

11月18日 〔月〕 鈴本演芸場 夜の部 は

入り口 から 楽しさ 満開!

そして 高座 は とびっきり の 大看板 で 飾ります!

まるで 本家ライブ の ミニミニ版

お楽しみに~!

写真は モモ〇ちゃん の ミニオブジェ

可愛く 出来た と 思うんですけど…
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-10 00:59 | 落語・寄席・噺家

スカイツリー で 落語 の 稽古 

b0248216_943407.jpg

スカイツリー の 下で 怪しげな 女が 一人…

口裂け女 では ありません

弟子の あんこ

身振り 手振り で 三席目 の 『 まんじゅう怖い 』 の 稽古中

僕は その横 で 寝転んで 聞き耳を 立てている

そらまち亭 雲の上寄席 の 合い間 の 風景

どんなときでも 稽古なのです!

あんこ の 間抜け面 が 闇夜に 浮かぶのです

スカイツリー は 今 ハロウィン 真っ只中
b0248216_950233.jpg

ソラカラちゃん も 待ってますよ!
b0248216_950497.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-04 09:51 | 落語・寄席・噺家