カテゴリ:落語・寄席・噺家( 89 )

落語アニメ 『 じょしらく 』 キター ♪

b0248216_23522780.jpg

ついに 全面的情報開示 なのです

アニメ 『 じょしらく 』 は 講談社 別冊マガジン の 連載漫画

原作 久米田康治さん と 漫画 ヤスさん の 名コンビ漫画です

7月5日 金曜日 26時25分 TBS系 にて 放送開始です

女子落語家 五人と +マスクウーマン と その他色々な キャラたち

新宿末廣亭 全面協力 なんです

じょしらく達 が 楽屋にて 楽ーぅで ゆるーい ちょっぴりH と 極度な バイオレンス?

てな訳で 可愛い ゆるゆるガールズトーク に 夜な夜な はまりましょう

本物の 落語家である 僕の 役目は アニメの 監修

何をやるかと言えば 落語的発音 や 落語的場面 などの お手伝いさん

勿論 アフレコに お邪魔することも あるでしょうし その他 色々だね

先日は 作画の J・C・STAFFさんの 背景担当の 若者たちを

末廣亭 に 案内したり 監督の 水島 勉さん や 脚本家の 横手美智子さん を

案内したり と 何かと 忙しかったのです

水島監督 と 横手さんは あの 『 侵略 イカ娘 』 の コンビですぞ

これはこれは 嬉しいくも ありがたい コンビですなぁ

イカ娘 は 単行本全巻 DVD全巻 持ってるでゲソ

と いう訳で 落語 を 語らない 落語アニメ は 本当に 落語は 話さないのか?

それは 観ての お楽しみなのだ

楽しい ついでに 漫画を 描いてみました
b0248216_23285091.jpg
 
全面的情報開示 と 言っていた わりには

オープニング主題歌 が 発表されて いないじゃないか !!

楽しみにしといて ちょーだいよー ♪ 

予想通り と言うか 『 じょしらく主題歌 キターッ 』 と なるか !!

ちなみに 僕は 知ってるけどね…… しょーゆーこと !?

詳しくは スターチャイルドレコード の じょしらくHP か

明日発売の 別冊マガジン を チェック
b0248216_2358582.jpg

最新単行本の 第四巻 も 絶賛発売中
b0248216_23593327.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-08 23:29 | 落語・寄席・噺家

落語 『 お血脈 』 の 閻魔様

b0248216_14513859.jpg

由来にあるように 『 閻魔さま 』 を ご覧いただきましょう
b0248216_14534571.jpg

何ですと ? よく見えないですと ?

見えないのも しょうがないんです
 
b0248216_2246046.jpg


本堂の 扉は閉まっており ガラスの間から 覗き撮らせて貰ったので

その お顔を ハッキリと 拝むことが できませんでした

肉眼では 黒々とした お顔が 確認できるのですが……
 
僕の 家の近くには 意外と 名所が 点在していたんです

閻魔様の 隣には 『 四谷怪談 の お岩さん 』 の お墓がある

お寺も あるんです

都電の 線路の 近くですよ

これから 暑くなりますが 涼むのに 最高です

くれぐれも お参りのさいには 『 お賽銭 』 と 礼儀だけは お忘れなく
b0248216_1533298.jpg

お岩さん の ご案内 は 後日 いたしますので お楽しみに
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-05-29 10:38 | 落語・寄席・噺家

おすそわけ

末広亭の 夜の部で 

並んで出演中の
 
橘家 文左衛門くん から

思いがけず

「おすそわけ」 を 頂いた

お菓子の たぐいでは ありません

おかず ですよ ! おかず

「 豚ロース の 塩麹づけ 」

名前だけ 聞いても 旨そうだな

楽屋で おかず を 貰うなんて思わなかったので

ぴっくり !

おまけに 焼き方のコツ なんぞも レクチャーしてくれて……

あの 強面の 文左衛門くん からは 想像も できないような 細やかさ

実は 文左衛門くんは 知る人ぞ知る 料理の鉄人

普段から あの店の アレは旨い なぞと

よだれを たらさんばかりに 話しているので

この 「豚ロース の 塩麹づけ 」 は

相当の 自信作と みた!

食べごろ は 21日 とのこと

出来上がりの 写真は 21日に 報告しませう041.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-03-19 23:30 | 落語・寄席・噺家

謹賀新年

皆さん 明けまして おめでとうございます

今年も 皆さんに とりまして 良き年で ありますように
 
お祈り申し上げます

写真は 巣鴨 の 江戸六地蔵  通称  『 笠地蔵 』 さんです
様々な 災い を 笠で 守ってくれる ありがたい お地蔵様 です
b0248216_025721.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-01-01 00:03 | 落語・寄席・噺家

落語協会年末総寄り合い

毎年 この時期になると 落語協会 に 属する 噺家 は

都内の ホテルに 集まる

今年は 帝国ホテル だ

どんな ことを するのかと言えば

『 ま~ 今年も お疲れ様 来年も よろしく 』 とのこと

楽しみ なのは 会長 柳家小三治 の 挨拶というか 『 まくら 』

今年は その点 無難な 挨拶で 小笑い025.gif
来年の 夏の寄り合い に 期待しておこうかな
赤いベスト が 小洒落て お似合い の 会長 〔 還暦カラーでもあるのかな 〕
b0248216_1451578.jpg


それにしても 帝国ホテル の ローストビーフ は 旨い
余りに 旨いので 四人前 食べてしまった
…… 気が ついたら 食べていたのだ …… 無意識 の なせる業か ?

それにしても 六十を 過ぎた 先輩噺家 は 元気このうえない
寿司 ビーフシチュー 天麩羅そば 天丼 サラダ 海老のカクテル ハムやテリーヌ類
串揚げ カレー パスタ類 魚のクリームソース ケーキ アイスクリーム
その他色々 な 外国料理 の オンパレード

良く笑い 良く食べる 皆 笑顔だ 今年も 一年 協会の噺家達は 元気一杯

今年から 協会賛助会員 に なった 大月さん 
大月さんは色々な面白映画 や 企画に 関わっている
来年公開 の 『 エバQ 』 にも 勿論 『 落語物語 』 にもね
b0248216_14223256.jpg

来年も 大月旋風 は あっちこっちの 業界で 暴れるのだろう
楽しみ 楽しみ 僕も おすそ分け で ちょっと 暴れようかな061.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-27 20:00 | 落語・寄席・噺家

上野鈴本演芸場 中席 千秋楽

今年の 定席出演 を つつがなく こなしました。

僕の前出番 に 小満ん師匠 が 居るので
 
話しかけると……

小 『 日暮里 の 斉藤湯 に 日本最後 の 三助 が 居るんだって 』
し 『 最後 の 三助 てぇと 背中 か 肩の辺り に 刺青でも……  』
小 『 いや 全然普通 小太りの小父さん みたいだったよ 』
し 『 でも 昔は 遊び人 で 』
小 『 いや 刺青 も なければ 入れ歯でも ない 名前が カッコイイんだ
    橘 秀雪 さん  五十年 も 三助一筋 』
し 『 僕も 五十年 助平一筋 』 なんて話し ……
    
寄席で 育つとは こういう事 なのだ 色々な師匠 と

たわいのない話し を する  聞いた方 は いい勉強だ

寄席 は いい  

仲間の噺家 は 宝物 だ

前座 色物 後輩 先輩 席亭 それぞれ の 逸話 

写真 は 柳家小満ん師匠 奥に居るのが 昼席の主任 で
小満ん師 の 弟子 の 一九さん 
微妙 な 距離 が 何となく いい緊張感 を 生んでいるね
b0248216_17563212.jpg
 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-20 21:30 | 落語・寄席・噺家

第十二回 北沢落語名人会 を 終えて

昨日は 下北沢 で 落語会 の プロデュース

今年で 丸三年

自分も 噺家なのに 人の プロデュース ?

そんな 尻の穴 の 小さな話 では ないのです

将来 の 落語界 の ため

ゲストの 噺家の先輩 や 後輩達の

とびっきり の 噺を 僕が リクエストしたりして 高座に かけてもらいます

昨日の ゲストは 『 桃月庵白酒 』くん
〔きょう介くん の 袴のたたみ方 に わざとらしく 鋭い目 を 向ける の 図〕
本当は 僕の 演出で 寄席の うるさがた を 演じています。
b0248216_1110523.jpg

『 古今亭菊之丞 』くん 小満ん師匠 に 教えてもらった情報 を 教えてあげたら……
〔スマホ で 銭湯最後の 三助さん を 調べている の 図〕
『 ふむふむ 釜焚き 湯加減の調整 番台業務 の 三つ を 助けるで 三助かぁ…… 』 
b0248216_11191975.jpg

『 橘家文左衛門 』くん
〔噺家 の 一番幸せな時 出演料 を 貰って うっしし の 図〕
『 チャカ は どこに しまったっけなぁ…… 』 なんてね
b0248216_11205960.jpg


おのおの 三人の 持ち時間は 強制的 に 四十分強 

そして 全員が 大熱演 です

根多は 白酒 『 宿屋の仇討ち 』 菊之丞 『 二番煎じ 』 文左衛門 『 芝浜 』

どれもが 個性たっぷり で プロデューサー としても 大満足 の 会でした

お客さん の アンケート も 大満足 の オンパレード 〔誠にありがとうございました〕

そして 打ち上げ の 楽しかったこと……

来年 の 十三回目 は 『 柳家 さん喬 独演会 』 です

僕の リクエスト根多 は 『 らくだ 』 です

早めに チェック してくださいね 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-19 11:44 | 落語・寄席・噺家

人間国宝 の 指定席

b0248216_19254353.jpg

鈴本演芸場 の 楽屋 です
 
テーブル の 左角席 は 五代目 柳家小さん 師匠 の 指定席

その後ろ に 何やら 怪しい 物 が

骸骨スーツ ?

そうです 僕の 抜け殻 が 干して有ります

只今 土・日 とかに 骸骨カッポレ 舞踏中 です070.gif060.gif

先日 一番前の席 に お母さん と 小学生の女の子 

芸人 ですから 踊りましたけど

かなり やりにくかった です008.gif 

人間国宝 の オーラ を まとって 頑張ってまぁーす
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-13 19:38 | 落語・寄席・噺家

楽しき 先輩達

b0248216_2014271.jpg

僕が 寄席の 前座だった頃

写真の先輩 は 当たり前 だけど 若かった

黒々とした 頭は 雪が 降り積もり

薄っすら 雪化粧

左側 が 十一代目 金原亭 馬生 兄さん〔ぴんぼけ〕

右側 が 十日まで 昼席主任 の 金原亭 駒三 兄さん

もちろん 兄さんなんて 呼ばせてもらっているが

立派な 真打
 
馬生〔当時・小駒〕兄さん は 立前座 

見習い前座だった しん平 に 池袋演芸場  昼席 で

トリ〔主任〕 を とらせた 張本人 です

あの 経験が 映画 『 落語物語 』 の エピソード に

なったのです 〔映画の通り本当の話〕

駒三兄さん には 先日 落語 『 生兵法 』 を 高座稽古 
  
駒三兄さんに 『 幾つに なったんです ? 』 と 聞いたら

『 教えない…… 歳がバレると 死んじゃうから 』 だって

なんか 噺家って いいな

噺家全員  身内だもんね

みんな 立派な おじいちゃん 058.gif

勿論 僕も…… おじいちゃん ?
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-07 20:30 | 落語・寄席・噺家