カテゴリ:B級グルメ( 27 )

ももクロ Tシャツ 欲しいねぇ

面白Tシャッ 大好き人間 の 僕 の Tシャツコレクション は

三百五十枚 を 越える のです

特撮物 から 古着Tシャツ などなど の 中

アイドル の Tシャツ は 範疇外 でした 

今の アイドルさんの Tシャツ も 大人 の 僕が 着られる物も あり

ちょい と 検索してみた
b0248216_20594512.jpg

灯台下暗し
b0248216_211311.jpg

ももクロ Tシャツ の 中に 欲しいものが 四点 あった
 
あと ダンボール画柄 と ビームスの五色カラー版 

全部 ちょい 前の 商品だった

西武ドーム の ベースボールTシャツ は 年齢的 に キツイしなぁ……

気が付くのが 遅すぎた

明日は 何か 購買意欲 を そそる 大人グッツ は あるのかなぁ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-04 21:07 | B級グルメ

土用の丑の日 ?

b0248216_1051261.jpg

僕は 土用の丑の日 に 鰻を 食べません

だって 日本中の人が 鰻を 食べるので 店が 混んでいるからです

次の日 か 二日後 が ベストですね

沢山の 焼かれた鰻の 油が タレに 馴染んだ頃 が 良い

この鰻は ふわふわ ではない !

まわりが 程よくこげて 程よく軟らかく 旨いのだ

大食漢には お勧めしない店でも あります

何故ならば ご飯の量が お重に 1cmぐらいしか 盛られていません

そう ! 江戸前なのです

これが 鰻重の粋 と いうものです

昨今の 飯が お重の 半分も 入ってる 弁当箱じゃあるまいし……

てな訳で 僕の好きな鰻店
b0248216_11125100.jpg
b0248216_1122274.jpg
 
店内には 風鈴の音が チリ~ン と 聞こえる

誠に こじんまりした 実に粋な店なのです

箸袋に 電話が 載っていますが 場所は書きません
(場所も箸袋に書いてあるじゃん)

だって 小さい店ですから…… 都会の真ん中の オアシスですので♪
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-07-30 11:05 | B級グルメ

冷蔵庫 の ドアが 開いてた

昨日の 夜

何気に 冷蔵庫前を 見ると

フリーザーのドア が パコーン と 開いていた !

『 ギャポ 』

何時から 開いていたのか? 今か ? それとも五分前か ?

アイス達 は 無事なのか? 溶けてないのか ?

ロックアイス は 溶けてはいるが 形を保っている

でも 『 しろくま 』 は 『 ブラックサンダー 』『 スイカバー 』『 ガリガリくん』は ?

恐る恐る 触ってみると ……

アイスの形 が 無い ! 袋の中で チャプチャプ

『 グァク~ン 』 (ΤдΤ)
b0248216_935867.jpg

真ん中 の オレンジの細長い のが 『 ガッツリみかん 』 の 変わり果てた姿

2、3日は 形の変形した アイスを 食べることに……(泣笑)
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-07-17 10:05 | B級グルメ

はっ はまった!

b0248216_17551399.jpg

写真が ピンボケなのは 宣伝では ないからなのです

パソコン仕事 を しながら 小腹を満たす為に ポリパリ

『 ん…… !  旨い ! 旨いじゃないか ! 歌舞伎揚げ の 新時代きたー ! 』

もともと 歌舞伎揚げ は 大好きなんですが

まさか 歌舞伎揚げ に ブラックペッパーを プラスするなんて

それも ガツン と パンチが 効いているぜ

小分けの サイズが 六袋 入っているので

ちょい食べ に ちょうどいいのだ

いやー 柿の種 の 梅味にも はまったけど

これは 旨い 実に 旨い 本当に 旨い

天乃屋 に うまいこと 食わされちゃったねー ♪
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-13 18:05 | B級グルメ

ル パンドゥ ジョエル・ロブション の パン

b0248216_13334263.jpg

パンは A級グルメに 入るのかなぁ

ミシュラン三つ星レストラン 「 ジョエル・ロブション 」 の パンだからなぁ

どっちにしても 旨いかどうかだよ 

旨ければ 星なんて 関係ないのですよ

と言うことで ヒカリエの ロブションに 先日行って来た

長蛇の列に 並ぶこと四十分

ウインドー越しに 見えるパン達は 少なくなる一方

ミルクフランスだけが 山盛り状態で

空になった 場所にも 新たなミルクフランス

あっちこっち ミルクフランスだらけ

複雑な気持ちで 順番が回ってきた

店内は 狭い 感じで 豪華な感じは無い

ちょっとした街のパン屋って感じだな

その割りに レジが多い

買ったのは 全部で 八種類

左上からチーズバジル オリーブフォカッチャ 

イガイガしてるのが カレーパン

真ん中が バターの凄い奴

細長いのが ブルーベリー

三つ穴のが ブリオッシュアラクレーム

簡単にいうと クリームパン

そして おフランス の定番 クロワッサン
b0248216_13461796.jpg

ハムとグリエールチーズのサンドイッチ

んーっ 期待ハードルが 高かったのか

それとも 日本のパン屋の腕がいいのか ?

さほどの 感激は なかったけどね

一番 旨かったのは 真ん中の バターの凄い奴

これは そこらの パン屋じゃ 味わえない代物

このパンだけは もう一度 食べたいなぁ

当たり前かもしれないけど

アンパンも アンドーナツも 無かった

三ツ星ロブション の 作った アンドーナツが 食いたかったなぁ……

フランスには あんこ文化が無いから いたし方ないけどねぇ

今度は 朝一で 牛ほほ肉のパン とか フォアグラじゃがいもパン を

食べなくちゃ 話になんないでしょ 品切れで残念でした

後一つ サンドイッチの ピックルスが カリカリで 美味しゅうございました

そうそう ロブションの前の パン屋のサンドイッチが やたらに旨そうだったぞ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-05-12 20:18 | B級グルメ

特製・文左衛門風 豚ロース塩麹焼き 

b0248216_1059529.jpg

とくと ご覧頂きたい

これが 末廣楽屋 で 文左衛門くんから の おすそわけ だ

焼いて 食べるのは 勿論 僕です

酒 と みりん を 少々 加えて 焼き上げます

文左衛門くんの レシピ通り 焼いた 結果 が 

この 旨そうな 豚ロース の 塩麹焼き

食べてみると 実に いい塩加減

肉も 柔らかくて 絶品 でした

朝から ごはん二杯 も 食べちゃったよ

文左衛門 レシピ

① 市販の 塩麹 に 自分なりに 塩を加えて 好みにする

② 豚ロース の 両面に 塗り広げて ジップロック で 三日ほど
   冷蔵庫 で ねかせる

③ 軽く 水洗いして ペーパータオル で 水気を 取り
   豚の筋切り を する

④ フライパン に 油を 少々 中火強 で 焼く

⑤ 日本酒・みりん を 適量加えて 蓋を して 蒸し焼き
   〔僕は日本酒が無かったので 百年の孤独 で 代用〕

⑥ 旨そうな 焦げ目 が 付いたら 出来上がり

と…… いうわけで

とっても 旨い ご飯 の おかずの 出来上がり

文左衛門くん ごちそうさま でした 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-03-21 11:16 | B級グルメ

ハワイに 行く度に

b0248216_1520933.jpg

今は 日本でも 珍しくない 巨大フードコート

しかし ハワイ アラモアナショッピングセンター のは

メチャメチャ 大きいのです

僕が 初めての ハワイ旅行に 行ったのが 30年以上前 

アラモアナショッピングセンター も 今みたいに 大きくなかった

それでも 楽しかった 思い出のフードコート

なんだかんだ 言って 一番先に 食べるのが 

これ ! ヤミー の BBQプレートランチ
b0248216_15175641.jpg


こんなの 日本でも 食べれるでしょ…… と思うでしょ

焼肉弁当みたいなもん そんなに 旨いわけが無いとか……

でも これが 僕の 思い出の味であり 

ハワイを 訪れる度に 一度は食べておくものなのです

味は 甘辛い焼肉 そのまんま 見たまんま

日本の味の方が 旨いに決まってます が

なんか ハワイに 帰ってきたなぁー と 思える味 なのです

皆にも あるでしょ そんな味

シナモンロール の シナボン や スターバックス の コーヒーショップ とか マラサダ

バーガーキング や サブウェイ などなど

その頃の 僕には ハワイでしか 会えない味 だったんです

今は 日本でも 当たり前の 店ばかり ちなみにシナボンは 撤退しちゃったかな

日本で 食べられるのも 嬉しいけど ハワイで 食べるのは 格別に 旨いんだなぁ

あと ハワイは 意外に カニ が 旨いの 知ってた ?

あーっ …… 又 食べに 行きたくなってきたぞ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-02-28 15:40 | B級グルメ

あげパン の レナード

b0248216_1894267.jpg

ハワイの 青空に ひときわ ポップで レトロな 目立つ看板

ハワイに 行く人なら ガイド本にも たいてい 掲載されてるよね

簡単に 言うと 『 何にも入ってない あげパン その名は マラサダ 』

そんなもの わざわざ 食べに 行かなくても ……

でもね 行っちゃうんだよね

ハワイ旅行 に 付きものの トロリーバス乗り放題

そのトロリーバス〔ダイヤモンドヘッドライン〕 を 利用すれば

ダイヤモンドヘッドの 裏側の 町を 観光しながら 行けちゃいます

セーフウェイ〔高級マーケット〕 の 斜め前に 見えるのが

写真の看板の 『 レナード 』

揚げたてしか 買えないので ふかふか の もちもち の 食感

だけど 二回食べたいかと 言えば 『 ノー 』

だって グラニュー糖 ごってり の 超砂糖味 

確かに 旨いことは 旨いんだけど 糖尿ぎみの 僕としては……

ピンク色の コンビ二袋に 入れてくれるんだけど

その袋の中に 砂糖が 大さじ三杯ぐらい たまってた

マラサダの 写真は 撮り忘れた と言うより

人だかりが ほとんど 日本人ばかりで恥ずかしくて……

ショップTシャツ好き なので マラサダTシャツは 二枚も 買っちゃったけどね
b0248216_1910818.jpg

従業員が かなり いい加減で マラサダの絵の方は サイズ間違えで Sサイズ
ちゃんと 確認しなかった 僕も 悪いけどね
レナードは カパフル通り沿いに あり 気の利いたショップが 多いのも魅力の一つ

ワイキキだけじゃない ちょっと離れた 地元生活を 楽しみたいなら お勧めです

ぶらぶら散歩するのも 楽しいものです

ちょっと怖い 思いも するけれどね

この通りでは 色々なことが あったんですが それは また次の機会に

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-02-25 19:27 | B級グルメ

夜鳴きらーめん屋

らーめん の こと 考えていたら

今時 『 夜鳴きらーめん屋 』さんに 遭遇した

夜中の 巣鴨の 裏通り 車店名 『 みちのくらーめん 』
b0248216_18585148.jpg

思わず 注文  

そしたら 何処かで 呼ばれたらしく

急ぐので 持ち帰り用 で お願いされた

3分程 で 持ち帰った らーめんが これ
b0248216_1922357.jpg

これが 意外に 優れた らーめん だった
 
夜中に 食べる らーめん は 別格に 旨いのだが

野菜ベースに 鶏油 が キラキラ 麺は ちりちりだけど 業務用袋麺 だったけど

チャーシュー が 意外や意外 まるで 何処かの 名店並み に とろけた……

あーっ 夜中の らーめん…… ダイエット殺し…… 

そうそう 明日 急遽 代演が入りました 新宿末広亭・昼席・2時に出演 です

どうぞ 宜しく029.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-27 21:10 | B級グルメ

『 きみはん 』 クイズ

突然ですが クイズ です
この写真は 鶯谷の らーめん屋さん『 きみはん 』 ですが~
b0248216_11524216.jpg
 
さて 問題です 江戸前煮干中華そば を ご覧下さい〔ちなみに写真は醤油味〕
12月16日より らーめん が 変わったのですが
何が 変わったのか 三秒以内に 答えなさい
b0248216_11575692.jpg

分かった人は コメント内に 書き込んで見てください
正解の 人には 来年もきっと 良い年 に なるでしょう003.gif

きみはん は 8月に知って以来 10日続けて 通った 超お気に入り の 店

初めて プースゥを 飲んだ時 の 衝撃 

煮干の旨味 らーめん に 浮かぶ煮干の旨味油

そして 何より 喉越し の よい ツルツルプリプリ の 麺 〔タピオカ粉入り〕

半分ほど 食べた後 酢 を 廻しいれると

酢の旨味 と 煮干の 踊るような味 

あーっ 僕 ここの らーめん が 一番好き かも…… と 至福の 心もち016.gif

次々と 各地に現れる 新作らーめん達 どの店も 創意工夫 渾身の一杯

今年 300杯強 食べまくりましたが ナンバーワン は  『 きみはん 』 に 決定053.gif 

12月も 残り少なくなりましたが 後 何杯 食べられるのか ?

はたまた 来年は どんな らーめん に 出会えるのか ?
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-26 20:00 | B級グルメ