カテゴリ:B級グルメ( 27 )

メリークリスマス 東京大衆歌謡楽団

キリスト信徒 では ありませんが

偶然か はたまた 小さな奇跡 は 起こりうるのです

僕の お気に入り の CD の 中に

『 東京大衆歌謡楽団 』 という 歌手グループ が おります

その 皆さん が なっな何と 巣鴨 の 歩道 で

『 生唄 』 を 披露していたのです

新宿末廣亭 に 向う 道すがら の 出来事

昭和 の テイスト 東海林太郎 の 再来 か

その歌声 が 歩道に こだましていたのです060.gif
b0248216_0355014.jpg
b0248216_0375088.jpg

どうです いい感じ でしょ 唄は 高島 孝太郎氏 ベースが 玲氏 アコーデォン 雄次郎氏
ちゃんと 聴けたのは 『 啼くな小鳩よ 』 だけでした くぅく~ぅ 全部聴きたかったぁ~007.gif
ちなみに CDには 『 東京ラプソディー 』『 森の小径 』 の 三曲 入ってます  

そんな 悔しさ は 『 らーめん 』 で 晴らす
てな訳 で 新宿ゴールデン街 の にぼしらーめん の 『 凪 』 へ
b0248216_0505310.jpg
 
扉を 開け 細く急な階段 を 昇ると こんなラーメン に 出会えます
b0248216_0571249.jpg
 
麺は 讃岐うどんテイスト の クニクニ食感 濃い口醤油  煮干の旨味 が ギンギン
かぎりなく うどん に 近い? 同じ 煮干し でも 『 きみはん 』 とは 真逆 な 感じ 
煮玉子 上の わんたん状 の 物は ヒロヒロ の 幅広麺 です 
二種類 の 麺 が 一杯の どんぶり で 楽しめますよ~

その後 『 宇宙人ポール 』 を 鑑賞いたしました 実に 楽しい 一日 でした
メリー クリスマス なのです  
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-25 01:09 | B級グルメ

東京ラーメンストリート を 撃破せよ !!

東京駅 八重洲南口地下 を 出て 右へ行くと

らーめん の 名店が 軒を 連ねている

本店の方は 東京中に 点在しているので

探す手間 が なくて とても便利

地下街 に あるので 冬のこの時期 並んでいても 暖かい
一番に 目に入るのが 九段 『 斑鳩 』 Wスープ の 究極的名店
まず らーめん丼 の 顔が良い  麺をすすると 魚介系の 旨味が広がる
豚骨の まろやかさ と 魚介の バランス 口に残る 甘味 が いい感じ
b0248216_17471296.jpg
 
斑鳩 を 曲がると 麺処 『 ほん田 』 若干二十代 の 店主 渾身の一杯
鶏 と 魚介 の 特上の ハーモニー 一口目のプースゥ を 飲んだ時 の 感激
チャーシュー の ほどよい噛み心地 は ローストポーク の 旨味
味付け半熟玉子 に ほんのりブランディー の 旨味 塩もあるけど 男は 醤油で
b0248216_17552957.jpg

右に 曲がって 麺や 『 七彩 』 喜多方らーめん の 気になっていた お店
本場 喜多方 の 『 まこと 』 が お気に入り だったけど 
普通の 喜多方醤油らーめん を 注文しました 『 むむっ 』 この香り ? なんだ ?
松茸 の ような しめじ の ような…… 醤油に独特 の くせ ? 旨い 旨い 旨い
チャーシュー は 味わい超絶 麺を 売り物にしてるだけ あって チュルチュルクニュクニュ
b0248216_187652.jpg
 
そのハス前 に らーめん 『 むつみ屋 』 北海道月形町 からの 味噌らーめん
特厚味噌らーめん に 煮玉子 コーン バター を トッピング 
札幌に八年間 通っていた 僕にとって 本場の味噌らーめん は 嬉しい出店 だ
あまりの 嬉しさに やってしまった トッピング が 多過ぎて プースゥ が 温くなっちゃった
b0248216_18152289.jpg

ギョウザ が タイムサービス で 100円 …… 折角の 熱々 が 台無しだぁぁぁー007.gif 
残す 店は 塩の『 ひるがお 』 蟹専門 『 けいすけ 』 東京『 六厘舎 』 に
まぜそば 『 ジャンクガレッジ 』 つけ麺 や まぜそば 油そば が 苦手の僕……
次は 駒沢 の 『 ひるがお 』 かなぁ 幸い 醤油らーめん復活した らしいしね
ああっ ダイエット が 遠くなる一方 で ある 〔チーン〕 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-19 22:30 | B級グルメ

貴方に とって 旨い ラーメン とは

旨いと 言われている ラーメン は

星の数 ほど ある

最近では 『 ほん田 』 の 特製醤油 が 旨いと 思った

でも 旨い店 旨い店 と 食べ比べて

何だか 胃が 疲れる

毎度の 新しいラーメン探訪 に 一喜一憂 する

きっと 胃も 緊張したり がっかり したりと お疲れぎみ

そんな時に リセットする為 に 食べに行く 店がある

巣鴨地蔵通り 郵便局手前の横道 『 とびねこ 』
b0248216_1291040.jpg

ここの らーめん は 昭和の味 を 売りにしている 
 
色々な 名店 を 回って 疲れた時 

この店で 落ち着く らーめん+半ちゃーはん
b0248216_1211577.jpg

ごく普通の らーめん 〔主人が見たら怒るかも〕 
b0248216_12135970.jpg

普通のちゃーはん だけど 口の中で 混ざると 安心する旨さ

疲れなくて 旨い   で   安い   これが一番です

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-18 12:15 | B級グルメ

超攻撃型 絶命確実 旨辛ポテトチップス 『 デスレイン 』

b0248216_1835232.jpg

日本の 激辛スナック は 生ぬるい

ほとんど 裏切られる

旨いけど 辛くない

子供でも ヒー ハー しながら 笑ってられる程度003.gif

しかし 凄いのを 見つけてしまった

こいつ は 危ない 子供は 絶対に 泣く057.gif

面白がって 食べさせては 駄目 絶対 駄目

たかが ポテトチップス なめていた……

口に入れると ほのかな ガーリックが……

勘発 を 入れずに 襲ってくる 痛み

喉が 痛いのでは 無い

歯茎が 痛い  舌が燃える 口の中の 粘膜が焼け落ちる……

まさしく 超攻撃型 激辛ポテトチップス

その名 も 『 デスレイン ハバネロチップス 』031.gif

ホラー映画 の 題名か ?

右から ハラぺーニョ★★★★★ 真ん中 ケイジャン★★★★★★★
 
左 ハバネロ★★★★★★★★★★ 〔日本最高で★★★〕

堺 先生 ではないが ハバネロ 星10個 です032.gif

辛い物好き には たまらない 代物 
 

でも 気をつけてね 小さな欠片 一つで 次の日

おしりの穴が ヒリヒリ する

上野の 前座に 食べさせてみた037.gif

途端に 汗を噴出した

僕が 高座に 上がっているうちに

小満ん師匠が 食べたらしい ?

『 うん…… いいんじゃない 』 と つぶやいた とさ

貴方も 粋な辛さ を お試しあれ

さすが アメリカ産 は 半端ない

こんなの 作らせたら 世界一 

挑戦したい人 上野の 『 二木の菓子 』 へ016.gif 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-12 18:30 | B級グルメ

一万回目 の ダイエット 宣言

昨日より 上野鈴本演芸場 の 3時半 に 出演中

昼席 の 主任 は 柳家 一九さん

僕が 尊敬している 柳家 小満ん師匠 の お弟子さん

話 は 変わるけど 

自分でも 最近 太りすぎ だと

確実 に 80キロ オバー

何としても 5キロ は 落としたい

で 

上野から 自宅のある 巣鴨目指して 歩こうかな070.gif

何日 続く ことやら……

途中 には ダイエットを 阻止する べく 
 
ラーメン屋 が 沢山 

鶯谷の 『 きみはん 』 遠回りすれば 『 鶴 』 も ある 

日暮里の 『 馬賊 』 西日暮里の 『 かむなび 』

そして かむなび の 斜め前には 『 TETSU 』 田畑の 『 巧家 』

千石の 『 千石自慢らーめん 』  ちくしょー060.gif 

何だか 今回も 失敗 しそうな

でも 歩く時間帯 が 店側が 休憩中多し なので 大丈夫かも 

それにしても ラーメン は 高カロリー007.gif

写真は 田畑 の 『 巧家 』 

メインは つけ麺 だけど 僕は ラーメン派

b0248216_1175095.jpg
b0248216_1191469.jpg
 
旨い ラーメン は 顔付き が 良いのです 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-12 11:16 | B級グルメ

性格 ですから……

自分でも 食いすぎ だと 思います

7日間 も 続けて 『 わんたんめん 』 

旨い と 思ったら 続けて 通います

元々の 麺好き なので

太るのも 当たり前 だね
 
明日から は 上野……
 
ラーメン の 有名店 が 多い

困ったもんだ…… さて 『 ごま辛わんたんめん 』 
b0248216_1872563.jpg

味は 予想通り 坦々麺プースゥ の 味

新しくも無し ごく 普通の辛味

わんたん の 味 も 少し ボケる感じ が する

辛い物好き は ラー油 バンバン 入れると ◎

王道は 塩味 〔店押し〕 

でも 僕は 醤油味

人それぞれ だから しょうがないね

ちなみに 右横は 海老焼きわんたん

自家製の 食べるラー油 で 頂く

プリプリ の パリパリ

『 あっ! 』 もしかして ラー油 の かけ過ぎ で

太ったのかも……007.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-10 18:16 | B級グルメ

海老わんたんめん と わんたんキューピー

b0248216_2145670.jpg


先日 の 広州市場 で 『 ありがとうクーポン 』 五枚 集める と

『 限定・わんたんキューピー 』 なる おまけが 貰える

写真でも 分かるように つぶれたオバQ みたいで 微妙025.gif

他に トッピングサービス 多数有
b0248216_2181646.jpg

今日 食べたのは 『 鶏白湯海老わんたんめん 』

さっぱり塩味 の 決め手は 中国の塩 だって

旨かったけど 僕の 好みは 醤油味
 
海老わんたん は 大ぶりで 食べごたえ 十分の 迫力

広州わんたんめん醤油味 に トッピング で 海老わんたんプラス

これが ベスト!!066.gif 

残すは 『 ごま辛わんたんめん 』 制覇だぜ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-08 21:09 | B級グルメ