映画 『落語物語』 のこと

b0248216_1339641.jpg

落語物語 の 上映が 終わったのが 2年 と ちょい

その後 WOWOWシネマ や チャンネルNECО で 放送されました

また 7月3日〔水〕 朝9時30分から12時 に 放送されます……

ここのところ 放送を 観た人達 から 

『 その後 の 落語物語 』 を 見たいとの 感想が 聞かれます

僕も 監督として 撮ってみたい物語〔脚本〕 が 数本あります

一本は 純粋な 続編

葵 亡き後 の 小六 そして 二つ目 と なった 小春

旅先で 出会った 亡き妻 葵に 瓜二つ の 女

訳あり の 女は やがて 東京へ やってくる

師匠 の 家で 小春 が 見た 驚きの 光景

女を 追ってくる 謎の男

小六 対 謎の男

小春 は どちらに つくのか?

一子 の 就職先 と 小春 との 恋の行方は?

丸千代 の 寄席復帰 は…… などなど

二本目 は 『新・落語物語』

ぬるま湯 に 浸かった 噺家 に 突然の 落語ミシュラン なる 本が発売

自分の 噺家としての 順位は ? 星の数は ?

落語界 騒然の事態!

師匠との いさかい から 協会を 脱退する 超人気 の 噺家一門

そして 衝撃の 結末は?

三本目 は 『落語二つ目物語』

売れない 二つ目噺家 に 久々の 仕事

その 仕事とは バスツアー の ガイド と 落語の実演

しかし バスツアー の 客の中 に 銀行強盗 が 居た

和気藹々 と ガイドを こなす 噺家

時を経て 警察は 防犯カメラ の 映像から 犯人の 行方を つかむ

バスを 追ってくる 警察車両 の 群れ

やがて パーキング に 追い詰められる バス

緊張 と 対峙する バス と 警察

しかし バスの中から 笑い声が……

落語 と 強盗 と 警察 の 三つ巴

笑激 の ラストは ???

四本目 『 落語物語 噺家の了見 』

ある日 小六 は 不良青年 を 連れて帰ってくる

戸惑う 小春 と 兄弟子〔休業していた小豆〕

不良青年 に 振り回される 兄弟子二人

それでも 青年 を 破門しない 小六

青年に 近づく不良仲間達

その 牙は 一子 に 迫る

勇気 を 振り絞って 立ち向かう 兄弟子二人

不良仲間 に 我慢の限界 を 迎える 不良青年

騒ぎ に 駆けつける 警察

それぞれの 若者達 の 行く先 は ?

最後に 出した 小六の 決断とは ?

五本目 『それぞれ の 落語物語』

噺家一 の 女好き の 二つ目

同時に 付き合う 女は 星の数ほど 居る

そんな 女たらし に 席亭 の バカ娘 が 惚れてしまった

とんとん拍子 に 進む 縁談

しかし 二つ目 には 同棲している 年上の女〔バーのホステス〕 が 居る

その バーに 通う 二つ目仲間達

女たらしの 二つ目が 選んだ 女は?

身勝手な 男と 耐える女? 味方だと 思った仲間達

出世 の 足がかり 席亭 の バカ娘 の 本当 の 心情は?

六本目 『落語恋物語』

二つ目時代 の 小六〔小鶴〕 と 前座 朝丸 との 恋愛

そんな 小鶴 に 淡い恋心 を 持つ 年下の葵

小鶴 と 朝丸 の 仲が 朝丸 の 師匠の 耳に

仲間との 恋愛を 禁止している 師 の 出した 結論

時が過ぎて 小鶴 は 葵 に 病院での 突然のプロポーズ

新婚旅行 は 仕事を兼ねての 熱海に 決定

仕事依頼主 の 賀楽 も 一緒 の 三人での 新婚旅行?

落語に 精進する 小鶴 に 真打昇進 の 話が……

金策 に 困窮する 葵

苦労の 甲斐あって 小鶴 と 葵 の 晴れの日 が やってくる

その 当日 小鶴 の 師匠〔鶴六〕 が 倒れてしまった!

さてさて この後 どうなりますか?

まだまだ 沢山の エピソード が 控えています

撮りたい映画 と 撮れる映画 は 違う物です

僕の中の 『落語物語』 は まだまだ 終わってないのですねぇ 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-07 13:39 | 映画監督

5月27日~31日!!

b0248216_15271160.jpg

CSチャンネル を 観ていると いつも 思うことがある

どこかの 映画チャンネル で やらないかなぁ…… て

勿論 僕が 監督した 落語映画 「落語物語」 の ことです

ぼんやり パソコン を 見ていたら

「げっ!」 上映情報 の 中に 落語物語 の 文字

それも チャンネルNECO !

期間は 5月27日~31日 の 5日間

時間は 朝 の 7時40分 からの 上映です

来月の 話で 申し訳ない!

未見 の 皆さんは この 機会に 是非ご覧下さい!

写真は 落語物語 を 花の イメージ で 表してみました。
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-04-30 15:28 | 映画監督

元旦より放送中です

今晩11時30分より衛星劇場HDにて「落語物語」そして寄席チャンネルでは「深海獣雷牙」が放送されます。

元旦より放送していましたがお知らせが遅れてしまいました。二本とも林家しん平監督作品と言うことは、僕が

監督した作品ということなんです。

今月中数十回放送されますので是非ご覧下さい。emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-01-02 23:11 | 映画監督

賛否両論 『エヴァンゲリオンQ』 だいぶネタバレ有り

b0248216_16362574.jpg

あえて 公開から時間を 空けて 感想を 書いてみる

新宿の バルト9 が まるで エヴァ の 聖地 の ようだけど

バルト9 が 公開初日 で 全回満席 だったので

その足で 新宿の ミラノ座 に 方向転換

映画館が 巨大なので 楽々座れ 二回続けて 観賞した

エヴァグッツ売店 も 充実していて エヴァの箸 と パンフ 購入

ミラノ座 は 84ゴジラ〔出演してます〕 の 公開館 で 思い出の映画館 なのだ

さて 前回 の 続き? 予告編 からは 想像出来ない 展開 の ぶっ飛び感

テレビ全話 テレビまとめ的映画版 そして 新作の 「序」「破」 を 観ていても

想像は つかなかった ストーリー これぞ エヴァ なのか?

テレビ予告でも 告げていた 「 これはアニメてせは無い! エヴァである! 」 

ここからは ネタバレ も あるので 嫌な人 これから 観る人 は 退席

冒頭 の 映像6分強 は テレビでも 公開していたのだが……

この 中にも 謎は 隠れていた

独眼流アスカ と 交信する ミサトの声 大気圏から 突入する アスカ と マリ〔骨メガネ〕

目標 巨大クロス物体 しかし 防衛システム兵器 に 攻撃を 受けるが 撃破

しかし 目標に 潜む防衛兵器? に 攻撃を 受ける アスカ マリは 離脱

ピンチ の アスカ 「何とかしなさいよ!馬鹿シンジ!」 と 絶叫

クロス の 一部に 亀裂 中から 眩い光線 が 拡散的に発射され

無数 に 伸びた 攻撃物 を 切断撃滅

亀裂の 中に エヴァ初号機 の 目? が 怪しく瞬く

アスカ達を 攻撃したの は 使途ではないのか? 人間の造った兵器なのか?

でも コアは あったような…… 

十四年前 の サードインパクト は  シンジ と 綾波 が トリガー となって

碇ゲンドウ と 冬月 の 思惑通り 初号機 は 覚醒 

しかし 突然の 十四年後 では ミサト達は 巨大飛行戦艦 と 大艦隊 を 率いて

古巣 の ネルフ と 戦う 戦闘集団 と 化していた

巨大戦艦 の 艦橋に立つ シンジ 目の前には ミサト リツコ の 懐かしい顔

しかし シンジ に 対して 冷たい態度 を 取る 隊員 ミサト は 目も 合わせないのだ

何が なんだか 分からない 混乱する シンジ 現れた アスカも ヨソヨソしい態度とる

さて ストーリーを 追うのは これくらいにしておく 〔これから観る人のために〕

ここからは 謎に ついて 書くことにする 〔これは僕の見解〕

ミサト の 性格が 変わっていたことについて……

彼女は セカンドインパクト の 生存者 であり 根底にトラウマを 抱えているが

前回 の 破 のラスト 初号機覚醒 に 至り シンジの 個人的感情 を 支持する

「誰かの為じゃなく 自分の為に…… 」

その後 の サードインパクト により 自己の感情より 大儀を信念としたのでは……

「綾波を助けたい」 との シンジの 個人的思いは サードインパクトへの トリガーとなってしまった

ゼーレ の 秘密 そして 碇 や 冬月 の 人類補完計画 の 独善的考え方 に

敵対心 を 持ったものと 考えられる アスカ の 心情 は 愛に飢える悲しい性

マリ の 心情は 今回のQでは 計れない 情報が少なすぎるからだ

アスカ に 骨メガネ と 呼ばれて も 平気で 協力してるが 謎めいているのは確実だ

シンジに 至っては 相変わらず だが 巨大戦艦が 攻撃を 受けた時に 聞こえた

綾波の 呼びかけに答えて ネルフ側 に 答えを 求めてしまった

シンジ の 知らない新たな綾波 心引かれる 同性 の 渚 カオル

全ての 答えと 新たな世界 を 構築するために カオル と 協力して

新たな エヴァ初号機 〔ダブルエントリー〕 に 乗った …… しかし

全ては 明かさないが 最終の シンエヴァ 公開まで 話の種 は 尽きない

お馴染みの キャラが 極端に 出ないので 「 こんなのエヴァじゃ無い!」なんて

叫んでいる輩 も 大勢いるが あの ジオフロント が ほとんど 崩壊しているのだ

生きているのか 死んでいるのか その答え も 次回に 持ち越し

でも 新たな綾波 の 心の動き や アスカ の 恋心 は まだ希望あり

トウジ の妹 サクラ や 色黒スミレさん ピンクヘアーのミドリちゃん も いい味出してるしね

それにしても カオルくん が 消滅する シーン は テレビ版 も 映画版 も 切ないねぇ

今回 の シンジ 唯一の理解者 が 目の前で 死に行く姿 は 思いタップリ 

悲しい 名シーン と なりました……

やっぱり 今一度心に 刻もう 『 これはアニメではない エヴァである 』


   


 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-11-25 01:27 | 映画監督

大滝秀治 さん 逝く

b0248216_18592141.jpg

僕の 大好きな 役者さん が 亡くなってしまいました

若い頃 から 老けた顔立ち と しゃがれ声 が 特徴

そのせいで 役者には 向かない などと 言われていたらしい

でも その姿 と 特徴ある声 が 大好きでした

お歳だから しょうがない のかも 知れないけど

日本には お年寄り の 役者さん が 少なすぎる

最高のベテラン役者 なのに…… 特別味のある 役者さん なのに

人は 死んでしまうと その人の 全てが 消えてしまう

当たり前な 事だけど いかんともしがたいです

僕のような 監督でも 憧れの 役者さん で

実は いつか撮りたい 「 新・落語物語 」  

あるかどうかも 分からない台本 に キャスティングしてました

酒で 失敗した 年老いた 噺家 が 再び 高座を 目指す……

頑固 で 酒好き で 落語 が 名人級 なのに 酒に 飲まれてしまう 性分

女房 に 先立たれて 弟子 に 面倒を 看てもらいながら の 生活

弟子 の 知らないうちに 借金 を してしまい 金に 追い回される 噺家

先日 写真に 撮った 「 曼珠沙華 」 別名 「 彼岸花 」

今一度 大滝さん に 捧げます 〔合掌〕
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-05 18:59 | 映画監督

映画 『 じょしらく IN 桃黒亭一門 』 決定! か?

b0248216_2234110.jpg

b0248216_2234454.jpg

自分が 映画を撮っている から いう訳じゃありませんが……

昨日 夢を 見ました

それも かなり 現実的な 夢でした

あの ももクロちゃんが じょしらく の メンバー達と 入れ替わっていたのです

アニメの世界 に 実写の ももクロちゃん達が 演技しているのです?

僕が 監督として メガホンを 取っていました

物語は 宇宙から 始まります

ももクロ海賊団 が 宇宙人と 戦っているうちに 地球へと 落ちていきます

そして 舞台は 末廣亭 へ 変わります

楽屋で 寝ていた きぐちゃん以下 全員が 同じ夢 で 目が覚めます

そして 毒と ほのぼのまったり とした さしさわりの無い 会話

何と 驚いた事に じょしらくメンバー となった ももクロちゃんメンバーは

全員 落語を 話しているのです! アニメでは サゲしか話していないのに……

巨大ウサギ と 落語汎用エヴァンゲリオン に 乗った メンバーが

戦っていましたよ

巨大なウサギの耳に 落語を 語り込んで 撃退

新宿の街 は 壊滅…… 新宿末廣亭 も どうなることやら

夢なんて 無責任な物 ですねぇ

でも 起きた時 の 僕は 笑っていましたよ

あー 面白い夢 を 見たもんだなぁ

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-10 22:54 | 映画監督

何かと話題の 『へルタースケルター』 を観て来た

沢尻エリカ様 の 鳴り物入り映画 『 ヘルタースケルター 』 を 観て来た

問題の 『 別に…… 』 騒動から 数年

結婚だ やれ離婚だ すっぽかしだ 何だかんだ と 個人的話題しか無かった 女優

スキャンダルと言うより ただの我がまま女 の レッテルを 貼られた 女優

でも 素直な女優より よっぽど女優の 匂いを 出していた

井筒監督の 『 パッチギ 』 では 美しい素顔の女優さん の 印象だったのが

『 ヘルスケ 』 では ヌードあり 濡れ場あり 狂気あり 喜怒哀楽 が 全てある

蜷川監督 は 元々 写真家なので 映像は 写真的で どこで止めても画に なっている

色彩 や オブジェ は 蜷川監督 の 頭の中 を さらけ出した 映像美 で 溢れていた

前作『 さくらん 』 と 変わらぬ色彩 だけど 『 ヘルスケ 』 は 時代が現代なので

違和感は 無い 。 それどころか映画の イメージ に ピッタリ

エリカ様 は 演じているのか 素で 自由に役を こなしているのか まさに適役

違うところは 全身整形は していないところだけ ?

あとは エリカ? か リリコ ? 区別が出来ませきません

いままでの エリカ様の 行動的なものを 映画の中の りりコ様が 演じているから

なんか 細々 説明したくない感じ

久々に 金を払って 観た感が ある

寺島さんの 演技 桃井さんの 演技 無くしては 成り立たなかった 映画でしょう

僕が 『 !! 』 となった 劇中放った リリコ様 の 隠語が 衝撃的だった

まさか あの可愛らしい口から …… 場内 生唾を 飲みました

映画満足度 は 『 80点 』

最後に 役が抜けなくて 体調不良 ? というのは どうかと思うけど

本当は 繊細な女優 という事で 納得しましょう

当分 エリカ様に 会えないのなら 是非 観ておきましょう
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-07-17 19:45 | 映画監督

電人ザボーガー と お友達

b0248216_144047.jpg

ザボーガー と お友達 ?

正しくは 映画 「 電人ザボーガー 」 〔只今レンタル&セル販売中〕の 井口 昇監督 と お友達に

先日のこと 業界О氏 の お引き合わせで 

井口監督 の はっちゃけた感覚 の 大ファン の わたくし

「 片腕マシンガンガール 」「 芸者ロボ 」 など

ギャハハ の 感性と エロエロ感 や 面白スプラッタ的ギャグ などなど

なにはともあれ お友達に なるべく突き進んで行くのであります
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-05-22 14:12 | 映画監督

何なんだ 貞子3D ?

b0248216_13415096.jpg

貞子 より 強い奴 登場

その名は 「 石原さとみ 」

いや 「 たらこ唇絶叫女 」 !!

叫びながら 弱いと見せかけて 実は最強 !!

数々の 技で 貞子を 凌駕する 絶叫女

強い 強い 強すぎるぞ

逃げ回る と 油断させといて 

鉄パイプ で 蜘蛛貞子群 を 撃破し

座頭市ばり に 捌いて行く

この 映画の 本当の題名 は 「 絶叫たらこ女 VS 怪人前髪パッツン貞子 」

貞子シリーズ の おどろおどろしい 影は 微塵も無い

怪物化した 豪腕貞子 の 勇ましい姿

ネックハンキング で 男を つるし上げ 壁に 叩きつける

手下の 蜘蛛貞子 は 「 ひきこさん 」 ばりに 残忍

しかし 絶叫たらこ女には 敵わなかった

超音波攻撃に 蛾の群れに なって 飛び散る 蜘蛛貞子群

3D は エンドロール の 蛾の絵 が 一番 良かった

ああっ 貞子よ …… お前は 本当に 復活したかったのだろうか ?

少女漫画風ホラー映画 の 顛末は 本家貞子 を どう 思うのだろう ……

日本映画 に 3D なんて 誰も 望んでない

「 アバター 」 の 巨大資本無くしては 3D は 成り立たないのか

小学校時代 に 使っていた 飛び出る下敷き を ふっと 思い出した

キャプテンEО を 観て 空中を まさぐったり 飛びのいた時代が

懐かしいなぁ

映画って 色々な 捉え方ができるから 楽しいね

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-05-21 14:04 | 映画監督

昭和柱時計コレクション

b0248216_163016.jpg

昭和のなんでもない 柱時計が好きである
この柱時計 が 第一号コレクション 

実に 普通 でも 好き
b0248216_16324150.jpg

そして 何時間にか こんなに 集まった
b0248216_16352787.jpg

b0248216_16363814.jpg

b0248216_163832.jpg

全てが 稼動するが

動かすと うるさくて かなわないので 二、三台だけ

ボーン だとか チーン とか キーン とか 色々個性的

映画 「 落語物語 」 にも この中の 一台が 出演している

DVDを お持ちの方は 確認してみて下さい

持って無い人 は この機会に 是非

こいつらに 囲まれていると 何だか 温かい気持ちになるんだよねぇ

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-05-19 16:46 | 映画監督