カテゴリ:お散歩( 48 )

あっちこっちに出来てるみたいだなぁ

b0248216_11265072.jpg

うちの近所 の 交差点に 自転車専用道路 が 出来た

名古屋では 当たり前のように 大きな道路に あるスペース

やっと 東京でも 出来つつある

本来 自転車は 道路を 走る乗り物なんだけど

道路は 自動車 や バイクなどで 走るのが 怖いよね

だから 歩道を 走っちゃうよね

だから 歩行者との 軽い接触 も あったりする

でも 大きな道路に 限らず 自転車専用道路 が あると

安心して 走れるのかなぁ

かえって 自動車から わずらわしがられそうだな

実際 自転車が車道を 走ってると

危ない感じ するもんね

特に おかーちゃん達 の 子供二人乗せ自転車 は 危なさそう

皆さん これからは 車道を走る時

沢山の ママちゃり に 気をつけましょう!

子供自転車 も 専用道路 走るのかなぁ

なんか 想像するだけで 怖いなぁ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-03-13 11:27 | お散歩

ハワイ その③

b0248216_1452289.jpg

毎回の ことですけど

この デュークカハナモク像 を 見上げる時

あ~ ハワイに 今回も 帰ってこれたなぁ~ と 思う訳です

それにしても ワイキキ の 浜辺を 見てみると

みんな 幸せそうな 顔 していますよ
b0248216_1493262.jpg

ポカ~ン と 空を 見上げると

青い空 には 椰子の木 が 風に そよいでいます

この前 「 ハワイで何を考えています? 」 と 聞かれたことがありますけど

何にも 考えていません! と 言うより

旨いコーヒー 飲もうかなぁ とか 日本に無い ハンバーガー 食べにいこうかなぁ とか

夜は ステーキか? カニでも ゆでるかなぁ とか

焼肉にするか とか アイスクリーム 食いたいなぁ とか タイ料理 か ベトナムか?

その毎日 を どんな 旨いもの を 食うかと 考えていますよ!

ハワイに居る間 は 落語のことも なぁ~んにも 考えていません

それこそが ストレスをすっかり忘れる旅 なのです

好きなことしか しない! これしかないのですよ!
b0248216_1422660.jpg

いい歳こいても こんなアイスクリーム が 大好きなんだよねぇ
b0248216_14202473.jpg

なんでもない 普通の道でさえ 癒される 

それが 僕にとっての ハワイなのかなぁ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-03-04 14:24 | お散歩

ハワイ その②

b0248216_13465795.jpg

ハワイ・ワイキキ の 都市伝説?

ワイキキの真ん中にある 謎の 石像

暗闇 の 目立たない 場所に 立っている

ほとんどの 観光客 は 知らないだろう

実は ハワイ渡行歴 数十回 の 僕も 初遭遇

何度も 同じような 小道 を 歩いていたのに

何を 訴えかけているのか ? どうして こんな所に…… ?

この 石像が 立っている場所 

オリエンタルマーケットプレイス と ミラマーホテル の 間

わき道 の 鉄柵側

夜には 行かない方が いいと思いますよ

石像 は 怖くないけど

この わき道 が かなり ヤバイ

薄暗くて いかにも 怪しい人が たむろする感じ なのだ

見に行くなら 昼間 を お勧めします
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-02-28 13:58 | お散歩

温故知新 の ハワイ旅行 ①

b0248216_913833.jpg

ほぼ毎年 行っている ハワイ旅行

何度 行っても 飽きない島 オワフ島

いささか 観光地化 が 行き過ぎている感 も ありますけど

手軽な 旅行先 で あり 常夏の島 なのです

昔の 「オリエンタルクイズ・がっちり買いまショー」 では 夢の島ハワイ と 言われていました

そんな 古臭いこと は さておいて

今年 の 飛行機会社 は 大韓航空 コウリャンエァーライン

去年乗った デルタ航空 では マナーの悪い 中国の人々 に 悩まされたので

サービスが 格段にアップした 大韓航空 に なりました

別に 飛行機の中 が キムチ臭い なんてことは ありません!

乗って びっくり! CA〔キャビンアテンダント・昔風に言えばスチュワーデス〕 が 美人揃い

それも 整形美人ではなくて 一重まぶたの 美人さん! が 大勢!

まるで キム・ヨナ の オンパレード

制服 も かなりグッド! ベーシュ の タイトスカート が セクシー
〔 写真はありませんけど 〕

その代わり に メチャメチャ 面白い 写真 を プレゼント します

飛行機 に 乗った時から テンション が アゲアゲ!

まるで 時代劇 の 待合室

これが 「 ちょんまげ軍団 ハワイ旅行 」 の 心休まる ひとコマ
b0248216_9325318.jpg

どこの 部屋かは わかりません けど お相撲さん と 一緒なんて

なんて 楽しい ひと時 なのでしょう

みんな 大きな身体を 二つ分 の 座席に 詰め込んで いました

さてさて ハワイまでの 行きの 機内では 映画 と ゲーム で すごしました
b0248216_9383456.jpg
b0248216_9392681.jpg

ビデオ などの リモコン の 裏側 には ゲームコントローラー

いやいや 世の中 進んでますなぁ

映画も 強制的 に 見せられるものじゃなくて

最新映画から 旧作 や 名作 などなど 見放題 でしたし……

でも 全ての 作品が 日本語訳 に なってないのがねぇ

でも 英語も 聞いていると だんだん分かってくる 錯覚が

まんざら 石川遼くんの スピードラーニング も 嘘でないような気も してくるね

話が 長くなったので 肝心の ハワイ探訪 は また 次回にね
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-02-20 09:46 | お散歩

上野 の パンダ

b0248216_17582990.jpg

10月 に 遊びに行った 上野動物園

天気も 良く パンダ日和 

ガラス前に 餌の 笹が 置いてあるので

パンダ が すぐ目の前で 観れました

もう一匹 の パンダは やんちゃで 木の上に 登っていました
b0248216_1802023.jpg

パンダ と いえば 黒柳徹子さん ですが 最近は 違うのです

私立恵比寿中学 の ぁぃぁぃ も パンダ好き なのです

なので 写真は ぁぃぁぃ に 送りましょう と 言っても 送りようも無いし

観てもらう 手立て も 無いので 勝手に 観てもらいましょう
b0248216_1843016.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-12-13 18:05 | お散歩

男祭り 参戦数時間前

b0248216_12182739.jpg

ウオーキング の 足を 伸ばして 見て来ました

武道館 会場前 を

モノノフ の みなさん グッツ を 買うために

並んでましたねー グルグルっと
b0248216_1219179.jpg

まだ お昼前でしたが ゾロゾロ グルグル

大きな 玉ネギ の下 は 早くも 静かに ヒートアップ
b0248216_12192575.jpg

私と言えば その場 に そぐわない 山登りのような姿

汗を 二キロほど かいている 真っ最中

いつもは 2時間 の ウオーキング を 一時間延ばして の 

今日の 出来事 で ございました

さてさて それでは 今日の 「 男祭り 」 参戦の 準備でも しましょうか!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-11-05 12:21 | お散歩

ザクロ大量に発見!

b0248216_1838962.jpg

歩いていると 色々な物を 発見します

ひとんち の 庭先に 見事な ザクロ の 木を発見

ザクロ と いえば 1個 1000円近くする 高価な 果物 です

それが こんなに 沢山 鈴生りですよ 鈴生り!

中には 割れちゃって 食べ頃な物 も いっぱいです

しかし 僕は ザクロ を 食べたことも 食べたいとも 思いません

子供の頃 ザクロ の 味は 人の味 と 聞いたことがあるから

大人に なった 今は そんなこと 信じていませんけどね

でも 子供の頃に 信じこんでしまったので

どーも 食べる気 が しません

結局 子供の頃に つかれた嘘 が 染み込んでしまっているのです

これからも 食べないと 思います

ジュースだったら 飲めるかも しれないけど

やっぱり 躊躇〔ちゅうちょ〕 しちゃうんだろうな……

ザクロ に 罪は 無いんですけど
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-11 18:47 | お散歩

秋の訪れ

b0248216_19575125.jpg

10月 に 入って 涼しくなると 思いきや 台風のせいで ドッピーカン の お天気

でも ウォーキング を していて 見つけました

秋 の 足音…… というより 秋 の 花

場所は 春日交差点 を 富坂 へ 向う と 「 春日局 の 銅像 」 が ある 公園

その 春日局 の 後ろ の 小山 に とても 美しい 「 曼珠沙華 」 が

ひっそりと 咲いていました

あっち こっち と 歩いていると 突然 美しい風景に 出会ったりするのです

それにしても 今年は 残暑 が 厳しいね

歩いていると フラフラ するよ~056.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-01 20:12 | お散歩

『 大和ミュージアム 』 に 行ってきました

b0248216_21204178.jpg

館内 に 入るやいなや 記念写真 を 撮ってくれる スタッフ が 居ます

親切 かと 思いきや 1000円で 写真を 買わされちゃいました

別に 買わなくても いいらしいのですが 自分の写真が 捨てられるのも 悲しいしね

巨大な 大和のモデル の 大きさは 二十七メートル弱 です

本物 の 十分の一 だそうです

他には 零戦 や 人間魚雷回天 や 大和の遺品 などなど

大和主砲 の 砲弾 の 大きさ は 約180センチ の 大きさで

僕の 背より 大きい のです

流石に 大きいモデルなので 細かい所まで 造り込んで ありました

表に 大和公園 が あるのですが そこが 素晴らしいのです
b0248216_2131597.jpg

分かりますか? 木の甲板が 敷き詰められているんですよ

主砲 の 位置 や 副砲 の 位置まで タイル で デザインされていて 感心します

写真の 先に 横たわる建造中 の タンカー の 姿

これが 大和に そっくりな 感じで 物思いに ふけっちゃいますね

ガイド板 の 後ろには 艦橋 を 屋根に 見立てた物 まで あるんですよ!
b0248216_21362547.jpg

見所 満載の 大和ミュージアム に 是非 行ってみてください 

その横には 鉄の鯨 本物の 潜水艦 が 陸の上に 置いてあります

その 巨大さに 圧倒されちゃいました
b0248216_2140635.jpg

この 戦艦大和 が 未知の 怪獣 と 戦う 映画 が あるんですよ!

その映画 こそ 僕の 初監督作品 『 深海獣レイゴー 』 なのです

是非 観て下さい! セルは キングレコード より 絶賛発売中 です!
b0248216_21531042.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-29 21:54 | お散歩

上野 不忍池 は 極楽浄土 だった

b0248216_17475370.jpg

上野鈴本演芸場 から 2分歩くと 『 不忍池 』 がある

二日目 の 昼トリ を 終えて

ちょっと 歩いてみた

夏の日差し (暦の上では秋) の 中に

まるで 極楽浄土 の ように 明るい緑色 の 蓮の葉 の 群生

その広がり の 見事なこと

きっと 極楽には 黄金色 の 雲のまにまに 蓮のお池 が あちらこちらに
b0248216_1804248.jpg

その 蓮の葉の間に 大きな 宝玉のような 蓮の華

ピンク色 で 吹かし立ての 桃饅頭みたいな つぼみ

思わず 『 美しい眺め 』 に 見ほれてしまいます

短い 季節の 芸術を 是非 見とどめては いかがでしょうか ?

そして 鈴本演芸場昼の部 を ちょいと 観に来るなんて……

実に 粋な 一日に なるんでは ないでしょうか

二日目 が つつがなく 過ぎましたが

サプライズは 今日も 起きませんでした

残る 日にちは 9日間 ということに なりました

確立は グングンと 上がって行きます 

ジャンボ宝くじ じゃ ありませんが 当たりは 9日間 の 中に あり
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-22 20:46 | お散歩