アメゴジ予告編解禁 と パシフィックリム

本日 パシフィックリム の レンタル開始だったので 改めて観て見た

この 監督は 日本の怪獣映画 や アニメ が 大好き 本多猪四郎氏 を 尊敬し

リム には 音楽から 何から何まで 僕は 日本怪獣映画 を 愛してやまない との

姿勢が 見えているのは 良く分かった…

しかし 彼は 大事な物 を 見まがってしまっている

日本怪獣映画 は 怪獣造詣 に 愛を こめていること を 忘れている

彼の 怪獣には 愛情を もてない し 玩具も 欲しくないし 購買意欲 を 掻き立てられない

映像 は 素晴らしい し CG も 敵わない 今の 日本 だけど

怪獣愛 の 定義は 守っているのだ!

怪獣は 語り告がれなければ ならないし 語るものなのだ!

やはり ハリウッドには 巨大な猿 や SFロボ 宇宙人 ヒーロー には 愛情 が あるけど

怪獣 を モンスター と 捉えている限り

本物 の 愛される怪獣 は 作れないのかもしれない

ゴジラ も ハリウッド で 二回目の 登場 だけど

ミサイル で やられちゃう イグアナゴジラ じゃぁね…

でも 映画としては 嫌いじゃないんだけど(変な恋愛を除けば)

今回の ゴジラ も 結局 アメリカ軍 に 負けてしまうのかなぁ

日本の自衛隊は ゴジラに 敵わないところが 何とも 哀愁が あるんだよね

哀愁… ハリウッド は ゴジラ に 哀愁 と 郷愁 と 愛情 を 持ち

それでいて カッコイイ ゴジラ が 作れるのかなぁ

ゴジラ(その他の怪獣達)は 玩具になったら 絶対欲しくならないと 駄目なのよ

怪獣愛って 結局 特撮好き日本人のDNAに流れる ウィルス的惚れ薬 

このウィルス に やられたら 一生怪獣好き なんだね

途中で 見なくなったり 昔は好きだったよ なんて ほざいている奴は

似非特撮ファン なんだな

怪獣好き は 不死 の 病 なのだ!

期待してるよ アメゴジ 第二弾…  
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-12-12 00:02 | 特撮&怪獣

いよいよ 『 衝撃!ゴウライガン 』 放送ですよー

あと 1時間ちょい テレビ東京 1時23分 特撮 『 衝撃!ゴウライガン 』

放送ですよー

雨宮慶太監督 最新作 が もうすぐ 観れちゃうよー

僕も 出演しますよー

役名は 林家しん平!

なんと 実在する 本人役! なんでやねん!

ヒロイン の 女の子の役 が 落語好き で 林家しん平好き と いうことらしい

でも 壇蜜さん も 出演するので

間接的に 競演と なっとります!

壇蜜さん ですよー お父さん! 壇~蜜~デェスョォォォォ~♪

それも セクシー社長秘書!

もう たまりましぇぇぇ~ん

みんな 観てね~!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-05 00:15 | 特撮&怪獣

久々 の 特撮怪獣 談議!

先日  栃木での 落語会を 終えて 上野へ 直行

大阪 エンターティメント ホビーショップ 『ジャングル』 の 二人 と 会った

浜ちゃん は営業本部長さん スキンヘッド の てっちゃん は アメリカ支店 

ロスアンジェルス の ディレクターさん

二人とも 食道楽 の 大阪からなので 旨い物 を 食べさせないと

東京者の 恥!

という訳で 大阪は ホルモンのメッカ!

じゃぁ ホルモンで 対抗しちゃいましょう!

東京だって 飛び切り旨い ホルモンが あるんだぜ!

場所は 湯島 の 〇超 亀戸ホルモン!

超旨い 丸チョウ 青ねぎタン塩 カルビ ハラミ〔北海道流に言えばサガリ〕

こいつを キンキン の 生ビール きんみやのハイボール マッコリ で 流し込み

話の内容は 懐かしい 『 ガメラ4・真実 』 に ついて…

もう 十年前 の 自主制作映画作品 なのに

てっちゃん の 熱い情熱 は アメリカの 特撮事情 に あった!

アメリカ特撮ファン は 日本の まだ観ぬ 怪獣作品 を 紹介したい!

以前 『狼男対ゴジラ』 を 紹介して コアなファン が 驚愕!

そして 名作平成ガメラ 三部作 に 続く 『 ガメラ4・真実 』

つまり 僕の作品 の 存在を知り 観たくて観たくて

しょうがない アメリカファン が めちゃめちゃ居るのだと…

パソコン情報 にも 情報が 少なく

ユーチューブ にも 上がってこない 『 ガメラ4・真実 』 の 動画

徹底した 僕の 情報管理 に より 門外不出作品ナンバー1 なのだ

3時間以上 話は盛り上がり…

『 じゃぁ 自宅に来て ガメラ4 見る? 』
『 じぇ! 見せてくれるんですか! 』
『 いいとも~ ♪ 』

そんな訳で 自宅ガメラ 上映会

十年前 に 落語家 の しん平 と 芸人仲間 や 特撮マニア達に 助けられながら

制作した 血と 汗の 結晶作品

その クオリティー に 二人は 超ド級 の 賛辞 を くれた

いつの日か アメリカ に 監督として 呼ばれることが あるのかしら?

『 深海獣レイゴー 』 『 深海獣雷牙 』 の 二本もあるしね

久々 の 怪獣トーク に 興奮しすぎちゃって

次の日は 声が 少し枯れてました

浜ちゃん てっちゃん!

また 遊びに来てね!

呼んでくれたら 何処へでも いくからね!  
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-01 09:50 | 特撮&怪獣

初めて の 鉄塔作り

b0248216_215148.jpg

プラレール の ジオラマ に 欠かせない と いうより

特撮好き なら 欠かすことの出来ない

『 鉄塔 』 を 作ってみました

高さは 40cm

鉄製 ではなくて 木製

トンネル樹木 を 60本 作ったので

その間に 鉄塔 を 立てたら 気持いい と 言うことで 

11時間 びっちり と かかって 完成!

赤と銀 の にくい奴 

ゴジラ でも 何でも かかって来い!

すぐに 壊れちゃう けど ね
b0248216_225589.jpg

プラレール の 線路は 沢山あるのですが 

僕の 部屋は 六畳なので テーブル の 上に 出せるくらい なのです

『 江ノ電 と 樹木 と 鉄塔 』

中々の 眺めでしょ

その内 八畳間 に 広々と プラレール の 線路を 繋げて

大パノラマ の 大ジオラマ を 作りたいのです

プラレール は 大人も 楽しめる 

手軽な 『 鉄ちゃん 』 アイテムなのです!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-19 21:57 | 特撮&怪獣

スポンジ 『 ゴジラ 』 製作中

b0248216_9594241.jpg

寄席 の 休み が あるので

ゴジラ でも 作ってみようか と 思い立った のが 3日前

以前 『 レイゴー 』 の 上映 の 時にも 作った スポンジレイゴー

ゴジラ は 以前にも 作ったのだが 手塚監督〔ゴジラ監督〕 に プレゼント

たまたま スポンジ は プラレール の 樹木を 製作中 だったので

手持ちが あったのが きっかけ

写真は ゴジラの足  

まだ 爪は ついていません

そして 爪が 二本だけ 付いている手
b0248216_1053635.jpg

尾っぽ の モールド が 付いていない 状態
b0248216_107132.jpg

そして 顔周り
b0248216_108298.jpg

全体像 が こんな感じ
b0248216_109521.jpg

材料 は ハンズで 売っている 黒いスポンジ の 5mm と 1㎝ の 厚味のやつ

ボンドG17 木製のボール〔目玉大〕

牙と爪は バルサ の 丸棒 と 角棒

後は ハサミで ひたすら 切りまくって 製作

設計図 など ありません!

失敗しても スポンジなので 作り直すのは 簡単です

皆さんも レッツ トライ ゴジラ!

別に ゴジラじゃなくても いいんですから……

ちなみに 僕の 製作中の ゴジラ の 大きさ は 全高55㎝

かなりの 迫力です
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-14 10:17 | 特撮&怪獣

特撮好き は 鉄塔好き?

b0248216_1126295.jpg

先日仕事で 行った 広島 の 広という 場所

見て見て なんの 変哲も無い 普通の 風景

いやいや 普通じゃありません

小山に ニョキニョキ と ホワイトアスパラ の ような 沢山の 鉄塔

特別大きな物 では ありませんが

その数 が 思わず キュン となります

建設者達は 気にも留めてない かもしれませんが

特撮好きには たまらない光景 なのです

一つ一つ は 取り立てたてるような 鉄塔では ありませんが

群れているところが 超絶カッコイイ のです

地方には すばらしい ミニチュア的な 光景が

当たり前のように あったりします

この 鉄塔群 の 中で 怪獣 や ヒーロー達が 戦ったら……

う~ん たまらん!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-04 11:34 | 特撮&怪獣

浅草で 『 深海獣雷牙 』 無料上映

b0248216_1334799.jpg

浅草の 雷門前に 浅草文化観光センター の ビルがある

そこの 6階の 多目的ホールで 毎週 火曜 木曜 土曜 の 9時~20時

僕が 監督した 『 深海獣 雷牙 』 が 上映されている

勿論 怪獣映画 である

当時は 完成していなかった スカイツリーを 名前を変え 天空タワーとして

雷牙 が 破壊している

浅草 の 国際通りでの 戦車隊との 激闘 や ステルス爆撃機 

巨大戦車 『 神風 』 との 戦いを シリアス と コメディタッチ で

描いた 大手映画会社 を しのぐ 超大作 怪獣映画 なんです

是非 ご覧いただきたい なにしろ 無料で 上映してますからね

下町コメディ映画祭 の プロモーション作戦 に

猫の手 ならず 怪獣の手 を 借りたのかな ? 

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-20 13:20 | 特撮&怪獣

今度こそ 本当なのか? アメ版 『 ゴジラ 』

b0248216_1452995.jpg

アメコン で 予告が 流れたらしい…… このゴジラ の カットには

見覚え が 無い…… と 思う ?

この 横の シルエット  以前の アメ版 の 巨大イグアナ ジラ ?

チューブの ゴジラ新画像 の ほとんどは フェイク作品 だらけ

公開は 2014年 という事 だけどね

信じたいような 気もするんだけどなぁ

いいんだよ こうなりゃイグアナでも トカゲでも エイリアン風だろうと

怪獣映画 が 観たいんだよ

もっと 確実な 信頼できる 情報は ないものなのか

アメリカ の ゴジオタ にも 日本語話せる人 居るんだろう

アメリカ の コミケ だって 立派な イベントでしょ

その辺の 情報は 掲載されるんじゃないの ?

普通 予告第一弾 が 流れたら

そのての 情報誌 や 特撮雑誌 が ほっとかないでしょ

やっぱり これも 手の込んだ インチキ なのか ?

新怪獣映画 禁断性なんだよ 早く速く 見せてくれ~~~ !

今更 自主映画 の ゴジラ 作ってる場合じゃ ないしなぁ……

庵野さん と 樋口さん が 組んでもらって 

日本の 特撮チーム と ハリウッドの CG技術 を 合わせて

脚本家 は 日本人とアメリカ人 の 共同合作

クダラナイ恋愛 は カット

子供 が 活躍しない し 通常兵器 が 活躍しても  倒せなくて

人間が知恵を絞って 戦う シリアス怪獣映画 が 観たいなぁ

カッコイイ ゴジラ が 蘇ってほしいなぁ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-07 20:39 | 特撮&怪獣

天国 で 怪獣製作

b0248216_17243713.jpg

(手前で煙草を吸っているのが社長 )

『 深海獣 雷牙 』 で お世話になった

レプリカ の 大神社長が 亡くなった

僕の 怪獣映画 第二弾の 『 雷牙 』 と 『 ボーンフィッシュ 』

2体とも 製作をお願いした 工房だ

実際に 作ったのは スタッフの 人たちだけど

社長は 予算が少ないのに 快く 引き受けて下さった

笑うと とても 優しさが にじみ出た 笑顔だった

完成した 怪獣2体 を 車で 運んできてくれた

僕の家(世田谷当時)の エントランスに ワイヤーで 立たせて

皆で 眺めていたのを 思い出す

怪獣の横に 座り 煙草を 旨そうに 吸っていた 社長

大変お世話になりました 天国でも 怪獣作ってくださいね (合掌)
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-07-04 17:49 | 特撮&怪獣

立ち上がれ ♪ ガンダム

ダイバシティ が ホワイトベースに なってたぜ 
b0248216_11393682.jpg

写真や ワイドショーで 観てはいたが
実際眼の前に すると
迫力満点 で ドだぜ 思わず唄っちゃうもんね
b0248216_11443954.jpg

見てよ この足 力強く 大地を 踏みしめてるぜ
そして 背面の カッコ良さ
b0248216_11462881.jpg

これで 後 シャァザグ が 対峙したら 完璧だぜ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-05-21 11:48 | 特撮&怪獣