「ほっ」と。キャンペーン

夜鳴きらーめん屋

らーめん の こと 考えていたら

今時 『 夜鳴きらーめん屋 』さんに 遭遇した

夜中の 巣鴨の 裏通り 車店名 『 みちのくらーめん 』
b0248216_18585148.jpg

思わず 注文  

そしたら 何処かで 呼ばれたらしく

急ぐので 持ち帰り用 で お願いされた

3分程 で 持ち帰った らーめんが これ
b0248216_1922357.jpg

これが 意外に 優れた らーめん だった
 
夜中に 食べる らーめん は 別格に 旨いのだが

野菜ベースに 鶏油 が キラキラ 麺は ちりちりだけど 業務用袋麺 だったけど

チャーシュー が 意外や意外 まるで 何処かの 名店並み に とろけた……

あーっ 夜中の らーめん…… ダイエット殺し…… 

そうそう 明日 急遽 代演が入りました 新宿末広亭・昼席・2時に出演 です

どうぞ 宜しくemoticon-0128-hi.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-27 21:10 | B級グルメ

落語協会年末総寄り合い

毎年 この時期になると 落語協会 に 属する 噺家 は

都内の ホテルに 集まる

今年は 帝国ホテル だ

どんな ことを するのかと言えば

『 ま~ 今年も お疲れ様 来年も よろしく 』 とのこと

楽しみ なのは 会長 柳家小三治 の 挨拶というか 『 まくら 』

今年は その点 無難な 挨拶で 小笑いemoticon-0124-worried.gif
来年の 夏の寄り合い に 期待しておこうかな
赤いベスト が 小洒落て お似合い の 会長 〔 還暦カラーでもあるのかな 〕
b0248216_1451578.jpg


それにしても 帝国ホテル の ローストビーフ は 旨い
余りに 旨いので 四人前 食べてしまった
…… 気が ついたら 食べていたのだ …… 無意識 の なせる業か ?

それにしても 六十を 過ぎた 先輩噺家 は 元気このうえない
寿司 ビーフシチュー 天麩羅そば 天丼 サラダ 海老のカクテル ハムやテリーヌ類
串揚げ カレー パスタ類 魚のクリームソース ケーキ アイスクリーム
その他色々 な 外国料理 の オンパレード

良く笑い 良く食べる 皆 笑顔だ 今年も 一年 協会の噺家達は 元気一杯

今年から 協会賛助会員 に なった 大月さん 
大月さんは色々な面白映画 や 企画に 関わっている
来年公開 の 『 エバQ 』 にも 勿論 『 落語物語 』 にもね
b0248216_14223256.jpg

来年も 大月旋風 は あっちこっちの 業界で 暴れるのだろう
楽しみ 楽しみ 僕も おすそ分け で ちょっと 暴れようかなemoticon-0160-movie.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-27 20:00 | 落語・寄席・噺家

『 きみはん 』 クイズ

突然ですが クイズ です
この写真は 鶯谷の らーめん屋さん『 きみはん 』 ですが~
b0248216_11524216.jpg
 
さて 問題です 江戸前煮干中華そば を ご覧下さい〔ちなみに写真は醤油味〕
12月16日より らーめん が 変わったのですが
何が 変わったのか 三秒以内に 答えなさい
b0248216_11575692.jpg

分かった人は コメント内に 書き込んで見てください
正解の 人には 来年もきっと 良い年 に なるでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif

きみはん は 8月に知って以来 10日続けて 通った 超お気に入り の 店

初めて プースゥを 飲んだ時 の 衝撃 

煮干の旨味 らーめん に 浮かぶ煮干の旨味油

そして 何より 喉越し の よい ツルツルプリプリ の 麺 〔タピオカ粉入り〕

半分ほど 食べた後 酢 を 廻しいれると

酢の旨味 と 煮干の 踊るような味 

あーっ 僕 ここの らーめん が 一番好き かも…… と 至福の 心もちemoticon-0115-inlove.gif

次々と 各地に現れる 新作らーめん達 どの店も 創意工夫 渾身の一杯

今年 300杯強 食べまくりましたが ナンバーワン は  『 きみはん 』 に 決定emoticon-0152-heart.gif 

12月も 残り少なくなりましたが 後 何杯 食べられるのか ?

はたまた 来年は どんな らーめん に 出会えるのか ?
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-26 20:00 | B級グルメ

メリークリスマス 東京大衆歌謡楽団

キリスト信徒 では ありませんが

偶然か はたまた 小さな奇跡 は 起こりうるのです

僕の お気に入り の CD の 中に

『 東京大衆歌謡楽団 』 という 歌手グループ が おります

その 皆さん が なっな何と 巣鴨 の 歩道 で

『 生唄 』 を 披露していたのです

新宿末廣亭 に 向う 道すがら の 出来事

昭和 の テイスト 東海林太郎 の 再来 か

その歌声 が 歩道に こだましていたのですemoticon-0159-music.gif
b0248216_0355014.jpg
b0248216_0375088.jpg

どうです いい感じ でしょ 唄は 高島 孝太郎氏 ベースが 玲氏 アコーデォン 雄次郎氏
ちゃんと 聴けたのは 『 啼くな小鳩よ 』 だけでした くぅく~ぅ 全部聴きたかったぁ~emoticon-0106-crying.gif
ちなみに CDには 『 東京ラプソディー 』『 森の小径 』 の 三曲 入ってます  

そんな 悔しさ は 『 らーめん 』 で 晴らす
てな訳 で 新宿ゴールデン街 の にぼしらーめん の 『 凪 』 へ
b0248216_0505310.jpg
 
扉を 開け 細く急な階段 を 昇ると こんなラーメン に 出会えます
b0248216_0571249.jpg
 
麺は 讃岐うどんテイスト の クニクニ食感 濃い口醤油  煮干の旨味 が ギンギン
かぎりなく うどん に 近い? 同じ 煮干し でも 『 きみはん 』 とは 真逆 な 感じ 
煮玉子 上の わんたん状 の 物は ヒロヒロ の 幅広麺 です 
二種類 の 麺 が 一杯の どんぶり で 楽しめますよ~

その後 『 宇宙人ポール 』 を 鑑賞いたしました 実に 楽しい 一日 でした
メリー クリスマス なのです  
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-25 01:09 | B級グルメ

上野鈴本演芸場 中席 千秋楽

今年の 定席出演 を つつがなく こなしました。

僕の前出番 に 小満ん師匠 が 居るので
 
話しかけると……

小 『 日暮里 の 斉藤湯 に 日本最後 の 三助 が 居るんだって 』
し 『 最後 の 三助 てぇと 背中 か 肩の辺り に 刺青でも……  』
小 『 いや 全然普通 小太りの小父さん みたいだったよ 』
し 『 でも 昔は 遊び人 で 』
小 『 いや 刺青 も なければ 入れ歯でも ない 名前が カッコイイんだ
    橘 秀雪 さん  五十年 も 三助一筋 』
し 『 僕も 五十年 助平一筋 』 なんて話し ……
    
寄席で 育つとは こういう事 なのだ 色々な師匠 と

たわいのない話し を する  聞いた方 は いい勉強だ

寄席 は いい  

仲間の噺家 は 宝物 だ

前座 色物 後輩 先輩 席亭 それぞれ の 逸話 

写真 は 柳家小満ん師匠 奥に居るのが 昼席の主任 で
小満ん師 の 弟子 の 一九さん 
微妙 な 距離 が 何となく いい緊張感 を 生んでいるね
b0248216_17563212.jpg
 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-20 21:30 | 落語・寄席・噺家

東京ラーメンストリート を 撃破せよ !!

東京駅 八重洲南口地下 を 出て 右へ行くと

らーめん の 名店が 軒を 連ねている

本店の方は 東京中に 点在しているので

探す手間 が なくて とても便利

地下街 に あるので 冬のこの時期 並んでいても 暖かい
一番に 目に入るのが 九段 『 斑鳩 』 Wスープ の 究極的名店
まず らーめん丼 の 顔が良い  麺をすすると 魚介系の 旨味が広がる
豚骨の まろやかさ と 魚介の バランス 口に残る 甘味 が いい感じ
b0248216_17471296.jpg
 
斑鳩 を 曲がると 麺処 『 ほん田 』 若干二十代 の 店主 渾身の一杯
鶏 と 魚介 の 特上の ハーモニー 一口目のプースゥ を 飲んだ時 の 感激
チャーシュー の ほどよい噛み心地 は ローストポーク の 旨味
味付け半熟玉子 に ほんのりブランディー の 旨味 塩もあるけど 男は 醤油で
b0248216_17552957.jpg

右に 曲がって 麺や 『 七彩 』 喜多方らーめん の 気になっていた お店
本場 喜多方 の 『 まこと 』 が お気に入り だったけど 
普通の 喜多方醤油らーめん を 注文しました 『 むむっ 』 この香り ? なんだ ?
松茸 の ような しめじ の ような…… 醤油に独特 の くせ ? 旨い 旨い 旨い
チャーシュー は 味わい超絶 麺を 売り物にしてるだけ あって チュルチュルクニュクニュ
b0248216_187652.jpg
 
そのハス前 に らーめん 『 むつみ屋 』 北海道月形町 からの 味噌らーめん
特厚味噌らーめん に 煮玉子 コーン バター を トッピング 
札幌に八年間 通っていた 僕にとって 本場の味噌らーめん は 嬉しい出店 だ
あまりの 嬉しさに やってしまった トッピング が 多過ぎて プースゥ が 温くなっちゃった
b0248216_18152289.jpg

ギョウザ が タイムサービス で 100円 …… 折角の 熱々 が 台無しだぁぁぁーemoticon-0106-crying.gif 
残す 店は 塩の『 ひるがお 』 蟹専門 『 けいすけ 』 東京『 六厘舎 』 に
まぜそば 『 ジャンクガレッジ 』 つけ麺 や まぜそば 油そば が 苦手の僕……
次は 駒沢 の 『 ひるがお 』 かなぁ 幸い 醤油らーめん復活した らしいしね
ああっ ダイエット が 遠くなる一方 で ある 〔チーン〕 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-19 22:30 | B級グルメ

第十二回 北沢落語名人会 を 終えて

昨日は 下北沢 で 落語会 の プロデュース

今年で 丸三年

自分も 噺家なのに 人の プロデュース ?

そんな 尻の穴 の 小さな話 では ないのです

将来 の 落語界 の ため

ゲストの 噺家の先輩 や 後輩達の

とびっきり の 噺を 僕が リクエストしたりして 高座に かけてもらいます

昨日の ゲストは 『 桃月庵白酒 』くん
〔きょう介くん の 袴のたたみ方 に わざとらしく 鋭い目 を 向ける の 図〕
本当は 僕の 演出で 寄席の うるさがた を 演じています。
b0248216_1110523.jpg

『 古今亭菊之丞 』くん 小満ん師匠 に 教えてもらった情報 を 教えてあげたら……
〔スマホ で 銭湯最後の 三助さん を 調べている の 図〕
『 ふむふむ 釜焚き 湯加減の調整 番台業務 の 三つ を 助けるで 三助かぁ…… 』 
b0248216_11191975.jpg

『 橘家文左衛門 』くん
〔噺家 の 一番幸せな時 出演料 を 貰って うっしし の 図〕
『 チャカ は どこに しまったっけなぁ…… 』 なんてね
b0248216_11205960.jpg


おのおの 三人の 持ち時間は 強制的 に 四十分強 

そして 全員が 大熱演 です

根多は 白酒 『 宿屋の仇討ち 』 菊之丞 『 二番煎じ 』 文左衛門 『 芝浜 』

どれもが 個性たっぷり で プロデューサー としても 大満足 の 会でした

お客さん の アンケート も 大満足 の オンパレード 〔誠にありがとうございました〕

そして 打ち上げ の 楽しかったこと……

来年 の 十三回目 は 『 柳家 さん喬 独演会 』 です

僕の リクエスト根多 は 『 らくだ 』 です

早めに チェック してくださいね 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-19 11:44 | 落語・寄席・噺家

貴方に とって 旨い ラーメン とは

旨いと 言われている ラーメン は

星の数 ほど ある

最近では 『 ほん田 』 の 特製醤油 が 旨いと 思った

でも 旨い店 旨い店 と 食べ比べて

何だか 胃が 疲れる

毎度の 新しいラーメン探訪 に 一喜一憂 する

きっと 胃も 緊張したり がっかり したりと お疲れぎみ

そんな時に リセットする為 に 食べに行く 店がある

巣鴨地蔵通り 郵便局手前の横道 『 とびねこ 』
b0248216_1291040.jpg

ここの らーめん は 昭和の味 を 売りにしている 
 
色々な 名店 を 回って 疲れた時 

この店で 落ち着く らーめん+半ちゃーはん
b0248216_1211577.jpg

ごく普通の らーめん 〔主人が見たら怒るかも〕 
b0248216_12135970.jpg

普通のちゃーはん だけど 口の中で 混ざると 安心する旨さ

疲れなくて 旨い   で   安い   これが一番です

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-18 12:15 | B級グルメ

ダイエット 敗北宣言 ?

早くも ダイエット 失敗か ?

僕は 食いしん坊 である

下町散歩 を ダイエット に 利用しようと
 
思い立ち 実践に うつしたのです

しかし 痩せたい との 思いよりも

下町B級グルメ探訪 と なり下がっている

歩いている 時間帯 が

ラーメン店 の 休憩時間 と 重なっている ので

安心 していましたが 

ラーメン が 駄目なら 別の物 を……

目の玉 が 捜し求めているのだ

情けない話 困ったものだ

前から 気になっていた 動坂下 の 定食屋
b0248216_18111853.jpg

ウィンドー を 覗いてみると 『 カキフライ定食 』

気持ちとは 裏腹に 自動ドア が ウィーン

ご覧頂きたい これが 正当 な 盛り付け 
b0248216_18131480.jpg
 
実に 旨そうだし 実際 旨かった

全部 たいらげた後 反省の 気持ち

談志師匠 の 名言 では ないが

『 食いたい という 人間の 業 』 ?

 天才 去っても 食欲 去らず

何度でも 宣言しちゃう

ダイエット 頑張ろう! …… できるだけ

本日 上野 から 田畑まで

『 しん散歩 』 4,402歩 の お散歩 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-14 18:23 | お散歩

人間国宝 の 指定席

b0248216_19254353.jpg

鈴本演芸場 の 楽屋 です
 
テーブル の 左角席 は 五代目 柳家小さん 師匠 の 指定席

その後ろ に 何やら 怪しい 物 が

骸骨スーツ ?

そうです 僕の 抜け殻 が 干して有ります

只今 土・日 とかに 骸骨カッポレ 舞踏中 ですemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif

先日 一番前の席 に お母さん と 小学生の女の子 

芸人 ですから 踊りましたけど

かなり やりにくかった ですemoticon-0107-sweating.gif 

人間国宝 の オーラ を まとって 頑張ってまぁーす
[PR]

by hayashiyashinpei | 2011-12-13 19:38 | 落語・寄席・噺家