「ほっ」と。キャンペーン

ハワイ にも 厳しい 現実が

b0248216_13531763.jpg

右後ろに そびえるのが アロハタワー

下に見えるのが レストラン & バー

何か 変だと 思いませんか ?

そうなんです ! 人が 居ないんです……

ハワイのガイド本 には どこにも 載っていません

ガラガラ というより 終わっている感じです

一階の 店は かろうじて 開店していますが

何処にも 客の 姿が ありません

二階に上がって まさかの光景

ほとんどの 店舗が もぬけの殻

何も無い がらん とした コンクリートむきだし 

あんなに 賑っていた アロハタワーマーケットプレイス

楽しみにしていた 『 フーターズ 』 〔チビT+ホットパンツ姿の女の子達で有名〕は
b0248216_1452313.jpg

ふくろう ならぬ 閑古鳥が 鳴いていました

閉店していなかったので 胸をなでおろしましたが

食事を する気持ちには ならずに ショップTシャツ だけ 買って帰りました

開いている店は どの店も 従業員達が 表へ出て

普段は 客が休憩する ベンチやテーブルで 携帯を いじって遊んでいたり
b0248216_14115910.jpg
 
となりに ある 巨大カジキが 目印の 博物館も クローズ

悲しいやら 悔しいやら

アロハタワー は とても小さなコミュニティー

気の利いた お店も いっぱいあったのに……

観光地の 明暗 を まざまざ と 見る思いでした

アロハタワー に 沢山の人 が 戻って あの時の 賑わいが戻りますように 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-02-29 14:20 | お散歩

ハワイに 行く度に

b0248216_1520933.jpg

今は 日本でも 珍しくない 巨大フードコート

しかし ハワイ アラモアナショッピングセンター のは

メチャメチャ 大きいのです

僕が 初めての ハワイ旅行に 行ったのが 30年以上前 

アラモアナショッピングセンター も 今みたいに 大きくなかった

それでも 楽しかった 思い出のフードコート

なんだかんだ 言って 一番先に 食べるのが 

これ ! ヤミー の BBQプレートランチ
b0248216_15175641.jpg


こんなの 日本でも 食べれるでしょ…… と思うでしょ

焼肉弁当みたいなもん そんなに 旨いわけが無いとか……

でも これが 僕の 思い出の味であり 

ハワイを 訪れる度に 一度は食べておくものなのです

味は 甘辛い焼肉 そのまんま 見たまんま

日本の味の方が 旨いに決まってます が

なんか ハワイに 帰ってきたなぁー と 思える味 なのです

皆にも あるでしょ そんな味

シナモンロール の シナボン や スターバックス の コーヒーショップ とか マラサダ

バーガーキング や サブウェイ などなど

その頃の 僕には ハワイでしか 会えない味 だったんです

今は 日本でも 当たり前の 店ばかり ちなみにシナボンは 撤退しちゃったかな

日本で 食べられるのも 嬉しいけど ハワイで 食べるのは 格別に 旨いんだなぁ

あと ハワイは 意外に カニ が 旨いの 知ってた ?

あーっ …… 又 食べに 行きたくなってきたぞ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-02-28 15:40 | B級グルメ

リアルアメリカ イン ハワイ

b0248216_2011443.jpg

レナードからの 帰り道

突然 出くわした 『 ホノルルPD24時間 』

本物の 逮捕劇ですよ 本物の ! 

犯人と思しき人は 痩せ型の 若いアジア系の男性

肩とか腕に タトゥー有り

ドラマで 見たまんまの シーン

壁に 両手を 付かせて 刃物の チェック

取り囲んだ 警官達の 緊張が 見えるでしょ

写真取ってたら ちょっと 睨まれた

この後の 帰り道で もう一つの 逮捕劇 も 目撃

ヤバイ感じの 若者〔ギャング〕が 警官に 囲まれてました

ワイキキ海岸前 の 通りでも 逮捕劇 は 日常茶飯事
b0248216_2032376.jpg

こんなのを 見るにつけ 

アメリカ警察ドラマ の リアリティ を 感じます

通り過ぎる時 に 警官の拳銃 を まじまじ と 見ましたら

かなり 使い込んだ 手入れバッチリ 黒光り 

ハワイで 浮かれた 日本人〔僕〕 

無事に 帰れて 良かったなぁ  
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-02-27 20:32 | お散歩

♪エヴァ自慢

b0248216_9424776.jpg

これを 見て 分かった人は 相当の エヴァファン

写真右上 に 十六の 文字が 当たり回数

おしくも この後 青数字 で 終了でした

簡単に 言えば 連続十七回 大当たり

大連チャン しちゃった と いう 自慢でした

エヴァンゲリオン7 での お話

中々 当たるもんじゃ ありません〔かなりの自慢〕

今までの エヴァ台 と 違って 演出が 沢山見れて楽しい

この十七回当たり の 中で 見た演出 は

全回転三回〔シンジ・レイ・アスカ〕は 見ごたえ たっぷり

一分間ミッション 突然当たり 第10使途 出まくり

何かといえば 初号機が 吼えまくりでしたし

時短に なっても 確変で 引き戻しちゃうし 

ビーストモード で 出球が 増えちゃうし

パトライト は キュンキュン 鳴っちゃうし

いやいや 凄いの 一言

この大連チャン の 後 140前後で

あっさりと 確変大当たり で 七連チャン

トータル 二十四箱 積み上げての 終了 でした

何で そのまま 続けなかったのか ?

それは 時短中 の 強い演出が ことごとく ハズレたことが要因

ありえない演出 が ハズレたら 即止め の 条件

時間にして 四時間半 の エヴァとの シンクロでした

あーっ 面白かった 

もう一つ 面白かったのは 確変背景 先読み確変当たり の 全員集合が

嬉しかったねぇ  今回の エヴァは かなり 遊べる 優秀台ですね  
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-02-26 10:10 | お散歩

あげパン の レナード

b0248216_1894267.jpg

ハワイの 青空に ひときわ ポップで レトロな 目立つ看板

ハワイに 行く人なら ガイド本にも たいてい 掲載されてるよね

簡単に 言うと 『 何にも入ってない あげパン その名は マラサダ 』

そんなもの わざわざ 食べに 行かなくても ……

でもね 行っちゃうんだよね

ハワイ旅行 に 付きものの トロリーバス乗り放題

そのトロリーバス〔ダイヤモンドヘッドライン〕 を 利用すれば

ダイヤモンドヘッドの 裏側の 町を 観光しながら 行けちゃいます

セーフウェイ〔高級マーケット〕 の 斜め前に 見えるのが

写真の看板の 『 レナード 』

揚げたてしか 買えないので ふかふか の もちもち の 食感

だけど 二回食べたいかと 言えば 『 ノー 』

だって グラニュー糖 ごってり の 超砂糖味 

確かに 旨いことは 旨いんだけど 糖尿ぎみの 僕としては……

ピンク色の コンビ二袋に 入れてくれるんだけど

その袋の中に 砂糖が 大さじ三杯ぐらい たまってた

マラサダの 写真は 撮り忘れた と言うより

人だかりが ほとんど 日本人ばかりで恥ずかしくて……

ショップTシャツ好き なので マラサダTシャツは 二枚も 買っちゃったけどね
b0248216_1910818.jpg

従業員が かなり いい加減で マラサダの絵の方は サイズ間違えで Sサイズ
ちゃんと 確認しなかった 僕も 悪いけどね
レナードは カパフル通り沿いに あり 気の利いたショップが 多いのも魅力の一つ

ワイキキだけじゃない ちょっと離れた 地元生活を 楽しみたいなら お勧めです

ぶらぶら散歩するのも 楽しいものです

ちょっと怖い 思いも するけれどね

この通りでは 色々なことが あったんですが それは また次の機会に

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-02-25 19:27 | B級グルメ

恥ずかしいぐらい の ワイキキビーチ

b0248216_18571411.jpg

どぴーかん の ワイキキビーチ 

遠くに ダイヤモンドヘッド

典型的な ベタベタ な 写真だな

青と白 の ヨットの帆 が 清々しいくらい の お天気
b0248216_1944936.jpg

b0248216_1973080.jpg

僕を 中心に 背中側 の 風景

あまりの 暑さに 冷たいもの を 欲するのです
b0248216_19114724.jpg

ワイキキビーチ沿い の ヨーグルトアイスクリーム屋
あまりの 旨さに どか喰い ですのだ
自分で 好きなだけ 盛れるし フルーツ も トッピングし放題
ヨーグルトフレーバー も ココナツ マンゴー ピスタチオ パイナップル
チョコレート ストロベリー グリーンティー まだまだ沢山
調子に 乗って 全種類 入れてると ワンカップ 1000円近く の お値段に

日本にも あるけど ハワイの味 は 格別に 旨いのだ

写真は 無いけど ここの 従業員 の 女の子

メチャクチャ かっこ良かった 実に クールガール

パークグリーン の ショートカット に 鼻ピアス

メーク も 何というか ヘビーロック な 感じで

近々 ハワイに 行く人 絶対 見てきて 食べてきて

その 女の子 は 昼間 の アルバイト 

夜は 居なかったから 多分 そー思うけど 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-02-24 18:30 | お散歩

アメリカ的 食事とは

ハワイに 行くたびに 
 
かかせない 食べ物は ジャンクフード魂

とにかく 身体に 悪そうな物 ばかり 食べる

ハンバーガー とろけるチーズ アイスクリーム
 
シェープアイス ドーナツ その他色々

あっ いっときますけど

美味しいもの も 食べてますからね

ローストビーフ 蟹 ロブスター などなと

アメリカ基本的朝食
b0248216_17124086.jpg

ローストポテト の 千切り の 上に 目玉焼きとベーコン に
とろ~りチーズ を たっぷり〔ホテル近くの IHОP〕
日本で言えば ファミレス 
パンケーキ が 自慢のお店

これは ホテルにある イタリアンレストラン の 朝食メニュー
b0248216_1720134.jpg

クロワッサン に スクランブルエッグ と とろけるチーズ

こんな具合 ですが どれも 馬鹿に 旨い
アメリカ は こんな食べ物 作らせたら 世界一

この次は 話題のお店 は 本当に 旨いのか を レポートします
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-02-23 17:26

のんびり ハワイ旅行

 二月は 寄席の出演 が 無いので
 
何っ ! 何と 

ハワイ に プチ家出 してまいりました

ハワイの 気温は 三十度近く ありまして

真っ黒 に 日焼け してきました

今回から 写真を チョットずつ
b0248216_10171896.jpg

では では アロ~ハ ♪
「写真は 有名な ワイキキの名所 デューク・カハナモク像」
この人 ハワイサーフィンの神様、新婚さんも 初めての旅行者も
皆、記念写真 を 撮ってます
デューク の 手には 毎日綺麗なレイ が 供えられるのです
 
ちなみに 僕は ハワイ渡航歴 7回目です
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-02-22 10:19 | お散歩

押しかけ 彼女

このブログのきっかけ とも なった彼女
b0248216_23523782.jpg

以前 新宿の伊勢丹前 の 横断歩道

彼女は 偶然にも 僕の 足元に

な なんと その 彼女が

僕の 住んでいる 巣鴨に 来ていたのだ

こんなことが あるのだろうか ?

電車に 乗って来たのか ?

それとも 下水道を 通ってきたたのか ?

不思議にも ほどが ある ???

でも 事実だから しょうがない

拾い上げて 帰ろうとしたら

スカート部分 が 破けそうだったので

そのまま マンホールの蓋に 付けて置いた

誰が 張ったのかなぁ ?
 
それとも 僕を 追いかけて来たのかなぁ ?

どなたか この彼女 を 知らないですか ?

もし どこかの お店で 売ってたら 買いたいなぁ……

ちなみに 変な 意味は 無いですからね

あまりに 可愛いので アップ
b0248216_23574036.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-02-01 23:58 | お散歩