河童伝説

b0248216_2151244.jpg

浅草に 河童の 集中する

商店街が あるという

で…… 突風と 雨の中 歩いてみた

場所は 公園六区の 交差点 を 

「 すき焼き の 今半 」 側の 商店街に 進んで かっぱ橋へ 
b0248216_20435630.jpg

少し 進むと 最初に 出くわすのが 薬局横の 「 逆立ち河童 」

この顔の種類が 一番多く 生息している
b0248216_20465184.jpg

二匹目が 「 四足河童 」 何だか 背中に 乗せてくれそう
b0248216_20514364.jpg

こちら 三匹目が 「 おすまし河童 」
四匹目が 一番のお気に入り とても シュールな 「 のぞき河童 」
b0248216_20544714.jpg

水の中から 人間達を 覗きうかがう 感じが 絶品

でも この目付き どこか 「 稲中卓球部 」 の キャラに 似ているような……
そして 極め付き 五匹目は 「 河童の面 を 斜に被る 人間になった河童 」
b0248216_210139.jpg

b0248216_2131434.jpg

b0248216_2195331.jpg

商店街には この 目印が 旗めいているので 分かりやすいです
明日は 残りの 河童達の ご紹介 と 河童の 総本山の お寺紹介 です
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-03-31 21:12 | お散歩

特製・文左衛門風 豚ロース塩麹焼き 

b0248216_1059529.jpg

とくと ご覧頂きたい

これが 末廣楽屋 で 文左衛門くんから の おすそわけ だ

焼いて 食べるのは 勿論 僕です

酒 と みりん を 少々 加えて 焼き上げます

文左衛門くんの レシピ通り 焼いた 結果 が 

この 旨そうな 豚ロース の 塩麹焼き

食べてみると 実に いい塩加減

肉も 柔らかくて 絶品 でした

朝から ごはん二杯 も 食べちゃったよ

文左衛門 レシピ

① 市販の 塩麹 に 自分なりに 塩を加えて 好みにする

② 豚ロース の 両面に 塗り広げて ジップロック で 三日ほど
   冷蔵庫 で ねかせる

③ 軽く 水洗いして ペーパータオル で 水気を 取り
   豚の筋切り を する

④ フライパン に 油を 少々 中火強 で 焼く

⑤ 日本酒・みりん を 適量加えて 蓋を して 蒸し焼き
   〔僕は日本酒が無かったので 百年の孤独 で 代用〕

⑥ 旨そうな 焦げ目 が 付いたら 出来上がり

と…… いうわけで

とっても 旨い ご飯 の おかずの 出来上がり

文左衛門くん ごちそうさま でした 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-03-21 11:16 | B級グルメ

おすそわけ

末広亭の 夜の部で 

並んで出演中の
 
橘家 文左衛門くん から

思いがけず

「おすそわけ」 を 頂いた

お菓子の たぐいでは ありません

おかず ですよ ! おかず

「 豚ロース の 塩麹づけ 」

名前だけ 聞いても 旨そうだな

楽屋で おかず を 貰うなんて思わなかったので

ぴっくり !

おまけに 焼き方のコツ なんぞも レクチャーしてくれて……

あの 強面の 文左衛門くん からは 想像も できないような 細やかさ

実は 文左衛門くんは 知る人ぞ知る 料理の鉄人

普段から あの店の アレは旨い なぞと

よだれを たらさんばかりに 話しているので

この 「豚ロース の 塩麹づけ 」 は

相当の 自信作と みた!

食べごろ は 21日 とのこと

出来上がりの 写真は 21日に 報告しませうemoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-03-19 23:30 | 落語・寄席・噺家