地井武男 さん 亡くなる

b0248216_18403359.jpg

最近では 『 ちい散歩 』 で お茶の間 を 楽しませ

ドラマでは 僕個人的には 『 北の国から 』 が 思い出深い

何度 同じシーン で 泣いただろう

当時 地井さん の 奥さんは 直らぬ病で 入院中だったのだ

ドラマの中でも 奥さんが亡くなってしまう役

五郎(田中邦衛) の 新しい製作中の家 の 中で

鼻水を 垂らしながら 号泣していたシーン 

実際の 奥さんを 亡くし ドラマの中でも 妻を 自分の過失で 亡くしてしまう

その二つの ことが 尚更 演技とも 現実とも 重なって ドラマを 見た

ちい散歩では どんな人にも 丁寧で 優しい人柄 が にじみ出ていた

日本的で緻密な 職人さんが 大好きだった 地井さん

今年の 一月から 入院を していたらしい

再放送 と 再編集ばかりだったのが 今 分かった

地井さんの 影響で 僕は 散歩を 始めた

おかげで 三ヶ月で 13キロ も 体重が 減った

地井さんの おかげで 楽しく ダイエットできたのだ

散歩の達人 実直な役者さんとして 僕の心に 永遠に 残るだろう (合掌) 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-30 21:14

新宿 『 花園稲荷神社 』 に エイリアン ?

b0248216_1233682.jpg

新宿末廣亭 から 3分程の場所に 花園稲荷神社があります

新宿御苑程では ないけれど 緑に囲まれた 落ち着いた神社です

表には 明治通り 裏には 新宿ゴールデン街

鳥居を くぐると 意外に 静かな空気に 囲まれている

正面の狛犬も 高い場所から 睨みを 利かせている
b0248216_12395760.jpg

b0248216_1241357.jpg

実に 堂々としている

靖国通り沿いの 横道にも 狛犬が鎮座しているのですが 金網に閉じ込められている

きっと 酔っ払いが 悪戯を 繰り返した 結果の 対策なのかもしれない

裏門の 狛犬は 愛嬌のある 顔付きだけど 後頭部が バックリ と 欠けている

何とも 悲しい感じがする
b0248216_1246097.jpg


さて 問題の エイリアンの 姿は 何処に ? 

その姿は まさしく 人間の腹 を 食い破って 出てくる 映画の エイリアン そのまま

それでは ご覧頂こう ! 新宿の街に 出現間際 に 神社の 守り神との 決戦に負けて

木の根に 取り込まれた 恐ろしい姿 !!
b0248216_12523344.jpg


新宿 『 花園稲荷神社 』 の 都市伝説 ? かも しれませんよ V(●^ゝ^●)V
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-26 12:58 | お散歩

じょしらく メンバー 動いてたぞ

b0248216_16401227.jpg

昨日の 夜 「 夏色キセキ 」 終了時
 
間初 を 入れずに アニメ 『 じょしらく 』 の CМが 流れましたよ

可愛いかったねぇ 何か 期待が 膨らむでしょ

後 二週間弱 の 辛抱ですぞ

今 別件では無い 別件で 右往左往 しています

『 じょしらく 』 がらみでは ありますが

何せ 忙しい人たち の スケジュール と 言うものは なかなか 合う物では……

しかし 何でも 出来上がって行く時 は 勢いが 必要ですからね

あー 楽しい

その 全貌は 『 もー いくつ 寝ると ОAー ♪ 』

それにしても 動く 彼女達は 魅力の 塊 ですぞ
b0248216_16483182.jpg


 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-23 21:36 | こいくち漫画

ゴーヤ は 育つよ

b0248216_20441211.jpg

梅雨時 の 気温が いい感じに ゴーヤを そだてる 

つるが どんどん 上を 目指して 伸びて行く

小さな黄色い花 が 咲いては 散って行く

ツボミ が 沢山出来ている

まだまだ 小さいくせに 花を いっぱい 咲かせるつもりだな

苗は 全部で 五つ
 
かなり 元気に 育っている

すごいね 植物の力 

毎朝 目に見えて 伸びているのが 分かる

なんか 元気が もらえるって感じ

『 明日は 浅草の昼席 で トリ を とりますよ 』

代演だけどね…… でも 頑張りますよ!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-18 20:53 | お散歩

『 じょしらく 』 キャラ設定表情編

b0248216_14504189.jpg

じょしらく 各キャラの 表情設定 だと

こう言う 情報 出回るの 早いね

僕が 子供の頃 家の近所に 『 タツノコプロ 』 があって

学校の行き帰り に ゴミ焼却炉 を 覗いては

何百枚 何千枚もある 中から

『 グズラ 』 だとか 『 マッハGОGОGО 』 『 みなしごハッチ 』とかの

セル画 を探しちゃぁ 一喜一憂してたなぁ

透明な処に 口だけ とか 目 背景 やなんかが 書いてあって

姿が そのまんま書いてあるやつ なんか 見つけたら

次の日 学校で 自慢したりしてね

以前は 全部手書き だったから 書き手の味 が あったよ

今は パソコンの 液晶タブレット に 書き込んだやつを

取り込んで 色づけ で 完成 〔 そんなに簡単じゃないと思うけど 〕

いーのよ それで…… 時代が そーなんだから いーの いーの

家の壁に 当時の 『 タイガーマスク 』 の セル画 が 飾ってある

タイガー が ショルダースルー で 白タイツの レスラーを

ふっ飛ばしてるやつ

色ムラが いかにも 手書きって 感じで いーのよ

昔も今も いーものは いいってこと だな

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-13 21:10 | こいくち漫画

はっ はまった!

b0248216_17551399.jpg

写真が ピンボケなのは 宣伝では ないからなのです

パソコン仕事 を しながら 小腹を満たす為に ポリパリ

『 ん…… !  旨い ! 旨いじゃないか ! 歌舞伎揚げ の 新時代きたー ! 』

もともと 歌舞伎揚げ は 大好きなんですが

まさか 歌舞伎揚げ に ブラックペッパーを プラスするなんて

それも ガツン と パンチが 効いているぜ

小分けの サイズが 六袋 入っているので

ちょい食べ に ちょうどいいのだ

いやー 柿の種 の 梅味にも はまったけど

これは 旨い 実に 旨い 本当に 旨い

天乃屋 に うまいこと 食わされちゃったねー ♪
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-13 18:05 | B級グルメ

アート な わたし

ブログ の 扉 にある 僕の 写真

アートな イラストに 変えてみた

二年ぐらい前 吉祥寺の 井の頭公園で 偶然見つけた

とても アートな 面白顔 色々な人の顔が 超面白変化イラストに なってた

僕も 作ってもらった

お金を払って 一週間後 に DVDの データとなって 送られてきた

元が自分の写真なので 文句は言えないけど ある意味 凄い顔 

でも なかなか 特徴を 捉えていて 面白いよね

強弱の つけ方とか ディフォルメ加減が

いーね♪  ν(^〇^)φ~
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-13 16:40 | 落語・寄席・噺家

二宮金次郎 〔尊徳〕 の お墓碑

とうとう 梅雨入りですね

雨は 嫌いでは ないですけど

ウォーキング が 出来なくて悲しいですなぁ……

歩くのが 習慣になってきているので 禁断症状が 出て

過食症に なったら どーしよう

と言う訳で 撮り貯めておいた写真 の 出番となりました 

本郷通り の 駒込寄り 

とても 立派な佇まい の お寺 『 吉祥寺 』
b0248216_16532510.jpg

門を くぐって 長い石畳 を 歩くと 右に見えてくる 立派な社殿

しかし これは 本殿では ありません
b0248216_16571760.jpg

天辺に 見事な作りの 宝珠が 渋く 輝いています

その手前には 寅の狛 が 一対 鎮座
b0248216_172762.jpg

b0248216_1733068.jpg

『 阿 』『 吽 』 とも 顔の 鼻面が 細かく欠けて 可愛そうな 感じ

きっと 震災 や 戦争 かで 被災しちゃったのかも しれません

そして 肝心の 『 二宮金次郎 の 墓碑 』
b0248216_1782417.jpg

右の 丸い樹木の 後ろに 金次郎さんの 顔が覗いています……

とても わかりづらい ので 全体を 見て貰いましょう
b0248216_17121116.jpg

お分かりのように 金次郎では無く 『 二宮尊徳 』 が 正式のお名前でした

金次郎は 幼名だった 訳ですね

尊徳像 は 足が短すぎて バランスが悪いのか ? それとも昔の人は そうだったのか ?

きっと 子供の頃から 重い蒔き を 背負っていたので 足が伸びなかったのでは……

そして 帰り際に 見つけた 石碑に こんな文章 が ありました
b0248216_17181290.jpg

駒込には 生花市場 が あったんだな

そういえば 巣鴨は 江戸の時代より 種苗の 有名所

染井桜 発祥の地 ですからね

この辺に 住む人たち が 花で 街を飾るのが 好きな理由が ここにあった
b0248216_1729227.jpg

ちょっとした 裏口にも 洒落たユリの白い花 が あったりするのです 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-11 21:46 | お散歩

夏は ゴーヤで 決まり!

b0248216_1251641.jpg

以前 ニュース で見たんですが

何処かの 小学校で 夏の暑さを 防ぐために

ゴーヤを窓際で 育て グリーンカーテンと 言う物を

育てていた 今年も暑くなりそうなので

エコの まねごとを してみよう

おまけに ゴーヤは ほっておいても 育つらしい?

ありがたい植物 と 言うことだね

うまいこと ゴーヤが 沢山生ったら 嬉しいし 楽しい

ゴーヤチャンプルー や ゴーヤのお浸し などなど

食べることが できるし

東京は 梅雨入りしたばかり だけど

僕の 頭の中では 沖縄ミュージックが 流れ出した

♪ イーや さあさあ スィ スィ スィ スィ っとね ♪
b0248216_8233815.jpg

これが 一番先に 咲いた ゴーヤの花

花の下部分 が 少し膨らんでいるでしょ

生意気に イガイガして ゴーヤを 主張していますよ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-11 12:15

『 坂道のアポロン 』

b0248216_20342951.jpg

この春から 各局 様々な アニメを 放送してきた

最初は 全て ハードディスク に 録画して 観てきた

今 続けて 観ているのは ほんの数本

観るに耐えない 作品もある

猫耳 を 付けたキャラ にも 飽きたし

三頭身キャラ とか 可愛いのは 声だけ とか……

その中で 先が 楽しみな作品も ある

『 坂道のアポロン 』 が そんな作品だ

初回を 観た感想は 古臭い中に 青春小説 の ような 香りを 感じた

回を 追うごとに 男キャラたちよる ジャズ演奏は 心に残るようになる

三角関係 は 二等辺三角形に なり 重なり合い その均等を 失う

最新回では 駆落ち という 古典的な 愛の形

まるで 控え室で 猪木に自分の前髪を切りながら 談判した藤波 の ようでもあった
 
その想いは 夜行列車と共に 成就した

幼馴染の 恋と 転校生気質が 抜けない 友人想いの 引き込む 恋心

博多弁が 耳に心地よいのも 癒される理由でも ある

この先が 楽しみなアニメだ

観ていると 勝手に 実写化して 見える時も ある

映画化したらいい作品かも

学生運動という カビ臭い匂い も 物語に厚味を 加えている

ピアノ を 開けると 青い手編みの手袋……

なにやら 二等辺三角形 に 変化が起きる 兆しか?

原作は 月間フラワーズ に 連載されているとのことだけど

フラワーズ と 言う 雑誌名から 買うのを ためらうなぁ

原作者は 小玉ユキさん

昭和の恋愛…… おじさん は 見事に はまりました

最近は 便利になりすぎて 結末も サイトで調べれば 出てきてしまう

でも 先走りしたくないので 最終話まで ОA待ちすることに 決めた

決して 教えてくれないように お願いいたします

  
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-06-10 20:00 | こいくち漫画