<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ももクロちゃん の 爪の後

b0248216_18405913.jpg

昨日のこと が 夢だったのか? と思うほどの いつもの寄席

今日は 女性の団体 も あって 満員の入り

ももクロ台風 が 吹き去ったように いつもの寄席 に 戻っていました

てな 訳で 昨日の お礼に 席亭の居る 事務所 へ……

な、な、な、なーんと! びっくり 事務所の ど真ん中 に

寄席でも 一番大きな 座布団に ももクロちゃんの 巨大サイン

格式高い 寄席 に アイドルの サイン?

席亭も 好きなんだなぁ

おまけに 若旦那 は もののふ半天 に シルバーマジックで サインを貰ってるし

もののふ の クロ半天は ネットで 急ぎ買った物とか……

しばらく 上野鈴本 は 寄席史上最初に アイドルが 登場した 伝説の寄席 に なりました

めでたし めでたし035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif
003.gif006.gif029.gif037.gif036.gif041.gif 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-30 21:36 | 落語・寄席・噺家

桃黒亭一門 鈴本の高座 に 降臨

b0248216_1013423.jpg

それは 西武ドーム の リハーサル の 時の お話

キングP と マネージャーK氏 に 何となく 話したのが きっかけ

『 8月の下席 に 鈴本で 僕が トリ を とるんですが…… その時
 笑百 の ゲリラライブプロモーション を しませんか ?』

笑百 は 落語・寿限無 を 題材にしているし

アニメじょしらく の EDテーマ でも あるし 

じょしらくは 落語はあまりしないけど 一応 女子の落語アニメ だしね

すべて が 寄席に ぴったり の シュチェーション

ももクロちゃん の キャラクター も 桃黒亭一門キャラ だし

何も さえぎる ものは 無し

後は 鈴本演芸場 の 席亭に ОK を 貰うのみ!

話してみると 本来 寄席というものは 色々な芸 を 披露する場

一つ返事 で ОK と なった!

それからが 大変だったのです キングスタッフ と ももクロちゃんスタッフ との 協議三昧

檜の高座 には 靴では 上がれない事や ポジションの バミリ

何より 短い15分程の 進行予定 カメラ や マイク や もののふ対策 などなど

本来 ゲリラとは 予定していない 場所で 突然 やるものなのだから……

シークレットですから 寄席には もののふ が 居ない状況

告知など は もっての他?!

キング側 や マネージャーサイド にも きつく 言われておりました

『 ももクロもののふパワー は 強力なので 告知を しようものなら 鈴本演芸場 の 周りに
  物凄い集団 が 集まってしまったら 怪我人 が でるかも…… 』 という感じ

しかし 僕の心の中 は 複雑でありました

『 あの西武ドーム の サイリュウム の 光が 寄席で 見たい 』

僕は ココ で 名前こそ 出さないけど 薄~く 情報を 小出しに してみました

もののふ が 少しでも見つけてくれたら と

五人の 棒人間 や ☆マーク五個 や 熊 や 花 や

それに じょしらく+桃黒亭一門〔ももクロちゃん〕+ニッポン笑顔百景+今までのしん平の行動
 
それに プラスすることの 上野鈴本演芸場昼席のトリ+サプライズ告知 = ももクロちゃん登場

こんな 簡単 に 答えの出る 問題は 無いでしょう!

集まった少人数の もののふ 達に 百点を さしあげましょう!

それに 寄席に気を使って サイリュウム も 控えめに 見せてくれました

もののふ よ ! ありがとう ! 寄席のお客さんへの 優しい気遣い

僕は ももクロ+もののふ が もっと もっと 好きになりましたよ!

寄席の後は じょしらくDV の 特典撮り

ももクロちゃん が 何を 喋ったかは 秘密のアッコちゃん

その内容 も 僕は いつの間にか 薄く ばらしていますけどね

情報 は 自分の力 で 集めるのです!

ではでは ももクロちゃんスタッフ&桃黒亭一門の 皆さん お疲れしたー040.gif
〔 写真には あーりんが 写っていませんが 用事で 早帰りしましたので あしからず 〕
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-30 10:55 | 落語・寄席・噺家

きな臭いぞ! もしかして……

どうも 今日は きな臭い 感じが ぷんぷん するぞ !

サプライズ の 匂いなのか?

それとも ウォーキングの汗 の 匂いなのか?

何かが 起こりそうな 予感

上野鈴本演芸場 で 一体 何が 起こると言うのだ!

見て見なければ 分からない?
 
来て見なければ 分からない?

聞いて見なければ 分からないのだ!

070.gif035.gif070.gif035.gif070.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-29 09:31 | 落語・寄席・噺家

サプライズ を 確認する人

b0248216_21215250.jpg

上野鈴本演芸場 の サプライズ は 残り 三日間のうち いつになるのか ?

やっぱり 気になる人 は いるそうで 鈴本の 事務所に 確認の 電話が

いやー 気が付く 人は いるんだねぇ

事務所は 盲点だった

事務員さん も うっかり 答えそうに なったらしいよ

カマを かけてくる人も いるそうである

いやいや びっくり びっくり

運良く 遭遇できた人 は 超ラッキー と いうしか ありません

色々と やることが 多いのですが 楽しいですよ

すいませんねぇ 煽ってばかりで……

明日の 高座は 何を 演ろうかなぁ

昼席 の トリも 後三日間 頑張って 勤めないとね

明日も 全力で頑張りまーす!040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-28 21:34 | 落語・寄席・噺家

残り 4日間 に あるのか? サプライズ!

今回の 上野鈴本演芸場 昼の部 は 天候にも 恵まれすぎて

毎日が 暑い 熱い アツイ !058.gif 

お客様の 入りも 上々でして ありがたいこと ありがたいこと

毎日 踊る 『 ガイコツかっぽれ 』 も ウォーキングの 成果で

息切れ 一つしない キレキレ の 踊りっぷり です

さて ずーと 言い続けて来た サプライズ も 残り4日間 

28日の明日か ? 29日の明後日か ? 30日明々後日 31日ヤナ明後日 なのか ?

確立4分の1 

ヒントは 言えません037.gif

でも 確実に その日は 近づいています!?

8月の 寄席史上 最大のサプライズ!!!

見逃すな ! 後悔するな !005.gif

熱い残暑 を 灼熱に かえる 超サプライズ !

カミング ス~ン 070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-27 23:28 | 落語・寄席・噺家

組閣 と 移籍

めざましTV 見てたら

AKB 前田敦子さん の 卒業ニュース

東京ドーム が 最後だと思ったら アキバが 卒業の舞台

やはり 生まれた場所での 恩返し卒業ライブ

偉いねぇ と いうより

スタッフの 考え方 と 方向性 が 良いと言えるのかな

ファンの お財布が 心配だけど

一回 見ようと 思っていたが チケットの入手方法 の 倍率などが……

さて あっちゃん の 事は さておいて

かわいそうなのか おめでとうなのか? 理解に苦しむ 移籍がねぇ

ジャカルタ だのに 行かされちゃう メンバー や 宮澤さん

別に 向うに 永住するわけじゃ ないんでしょ?

心情を 考えると 気の毒なような…… でも チャンスかもしれないし

秋元さん が あの事件以来 だんだん 影が薄くなるような気がしてるんですけど

指原さんは 事件後も 楽しそうにしてるのにねぇ

このへんは 人気という 恐ろしい現実なのかなぁ

前田敦子さん は 脱退しても チヤホヤされていくんだろう

でも 唄も まだまだだし 演技も まだまだだし トークもまだまだ

もう少し 皆の中で 育つべきだったのかと 思うけどねぇ

『 AKB は 青春の全てでした 』 つて言ってたけど

別に 青春は 今日でおしまい と 決めれるほど 短いもんじゃないし

僕なんか 56の おじさんだけど 

好きなこと やってるうちは 青春だと思ってるからね

これで 大島さん・篠田さん・板野さん・小嶋さん の 卒業と なったら

完全に AKBは 衰退していくかも しれないなぁ

高橋さん は 総監督の次は 秋元氏の 右腕としてスタッフ へ

大島さん達 が 出るとなったら 他の 初期に近いメンバー も 大量に 卒業かな

しかし サプライズとはいえ 衝撃の 組閣 と 移籍

たとえば 政治家さんは 誰が どうなろうと 感心薄いよね

日本は 隣国と 大変なことに なってるけど

前田敦子さん の 挙動の方が 影響力 と 経済効果 が あるし
 
日本人 の 危機管理能力 は 確実に 薄れちゃってるね

K国 や C国 の アーティスト が 皆して プラカード出したら

どーなっちゃうのかな?

先日 愛国心 を テーマに 討論してたけど

若い人は ほとんど 自分大好き で 愛国心は ?マークだった

僕は 愛国心 ありますよ

落語が 出来て 安心して好きな事に 進める 日本が 大好きですよ

アイドル が 安心して 唄って ファンが 安心して応援できる 日本という国

『 ニッポン笑顔百景 』 だね

( 56歳の男の意見とは思えない軽い内容で どーもスイマセン )
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-27 08:42 | 趣味

上野鈴本演芸場 中日 満員御礼

本来は10日間興行 ですが 本昼席 は 11日間 と 1日多いのです

ですから 割り切れない 5日目が 中日というわけですが

明日6日が 中日なのか いやいや それでは 12日間興行……

面倒くさいので 5日を 中日としてって そんなこたぁ どうでもいいじゃん

今席は 初日から お客さんの 入りも 大変に良いので ありがたや♪ ありがたや♪

しかし サプライズは 今日も 起きずじまいでして

本当に サプライズなんて あるのかしら

いや あるものと 信じよう 信じるものは 救われるのです

あと 残り6日間

今夜の 丑三つ時 に お百度参り を 決行しようか 迷っております

話は どぴゅーん 飛ぶけど 『 AKB の ぷっちょCM 』

可愛すぎるぞ !

幼児の 身体に メンバーの顔を 乗せて 踊らせるなんざぁ ズルイ演出じゃねぇの

すっかり 萌えちまったぜ! あれが本物のAKBならいいのになぁ

いっときますけど 私 ロリコンでは ありませんので あしからず 

只今 日本酒飲んで 酔っていますので こんな事を 書きつらねております

日本酒の 燗酒を 飲むと 何だか お正月のような 気分に なりますなぁ

あーっ 気持イイ 超気持イイー! つて 水泳の北島か!つーの037.gif

あ、 鈴本ウンチク = 演芸場入り口の上に パンダの絵が ありますけど

本当は 絵じゃありませんです 絵に見えるけど あのパンダは

正楽師 の 切った 紙きり細工 なのです ハサミで 切ったんだよ

当たり前だけど 下書き無しだかんね 白い紙 を ちっちゃか切ってんだから049.gif 

凄く 可愛いので ちゃんと探してみてね 

じゃあ 今日は このへんで 失礼しマース041.gif 060.gif070.gif

ご来場の 皆さん どーも ありがとうございまーす040.gif040.gif040.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-25 23:34 | 落語・寄席・噺家

北の国から 懐かしい 尋ね人

b0248216_2028369.jpg

上野鈴本演芸場 昼席 の トリ 三日目 の 楽屋に 菓子折り が 届いた

前座いわく 札幌の……

懐かしく 話した 先日の バンブーイン氏 が 観に来ている とのこと

わざわざ 北海道の 札幌から

高座を 終えて 楽屋で 着替えていると 氏が 訪ねてきた

さっぽろ映画祭 の 時より だいぶ太った顔 と 身体つき

氏とは 自主映画なのに 『 ガメラ4 』 を 巨大映画館で 上映してくれた 恩人

楽しく 連れだって 超旨い ホルモン屋 へ

メチャメチャ 楽しく 飲んで食べて いたら 

やっぱり 氏の口からは ももいろクローバーZ の 話が 飛び出た

僕が ももクロ の 『 笑百 』 を お手伝いしたことが 羨ましくてしょうがないくて

矢も立ても たまらず 札幌から 飛んできたそうだ

北のモノノフ は 物凄く 熱い おじさんだったのです

今日来て 今日の最終便 で 帰って行きました

氏の 自慢は サイリュウム十本以上 メンバー半天全種 後色々

気合入ってるなぁ~ ♪ 

ここだけの 話だけど メンバー箱押しとはいいながら しおりん命 らしい

おじさんに 頂いた 綺麗な御花
b0248216_20595670.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-23 21:46 | 落語・寄席・噺家

上野 不忍池 は 極楽浄土 だった

b0248216_17475370.jpg

上野鈴本演芸場 から 2分歩くと 『 不忍池 』 がある

二日目 の 昼トリ を 終えて

ちょっと 歩いてみた

夏の日差し (暦の上では秋) の 中に

まるで 極楽浄土 の ように 明るい緑色 の 蓮の葉 の 群生

その広がり の 見事なこと

きっと 極楽には 黄金色 の 雲のまにまに 蓮のお池 が あちらこちらに
b0248216_1804248.jpg

その 蓮の葉の間に 大きな 宝玉のような 蓮の華

ピンク色 で 吹かし立ての 桃饅頭みたいな つぼみ

思わず 『 美しい眺め 』 に 見ほれてしまいます

短い 季節の 芸術を 是非 見とどめては いかがでしょうか ?

そして 鈴本演芸場昼の部 を ちょいと 観に来るなんて……

実に 粋な 一日に なるんでは ないでしょうか

二日目 が つつがなく 過ぎましたが

サプライズは 今日も 起きませんでした

残る 日にちは 9日間 ということに なりました

確立は グングンと 上がって行きます 

ジャンボ宝くじ じゃ ありませんが 当たりは 9日間 の 中に あり
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-22 20:46 | お散歩

今日から 上野鈴本演芸場 昼席 主任


昨日までの 浅草演芸ホールは 普通高座 だったので

楽しく 演らせてもらいました が

今日からの 十一日間は 昼席のトリ を 勤めるので

楽しみながらも お客さんに 満足して貰わなければ いけないので

若干の プレッシャーが あるのが 本音だけど

噺家を 三十七年も やっていると

人間 ずうずうしく なるものなのです

それに この席の間 に サプライズなるもの が あるので

自分でも 楽しみなのです

その サプライズは 何日目 に 起こるのかは 発表できませんが

その手の 好きな人は 目の玉 でんぐり返って 喜ぶことでしょう

そうじゃない人 も それなりに 楽しめる サプライズなのです

こん席では 久々に 「 ガイコツかっぽれ 」 と 「 ウルトラマンかっぽれ 」 を

落語後 に 踊るのです

何故 久々かと言えば 『 僕が 太ってしまったため 』

コスチューム が 着れなくなったからなのです が

やっと ダイエットに 成功し 目出度く 踊れることになりました

三ヶ月半 歩きに歩いて 12キロ も 体重が 落ちました

体調も バッチリ ですので 頑張っちゃい MAX !
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-08-21 14:16 | 落語・寄席・噺家