『 大和ミュージアム 』 に 行ってきました

b0248216_21204178.jpg

館内 に 入るやいなや 記念写真 を 撮ってくれる スタッフ が 居ます

親切 かと 思いきや 1000円で 写真を 買わされちゃいました

別に 買わなくても いいらしいのですが 自分の写真が 捨てられるのも 悲しいしね

巨大な 大和のモデル の 大きさは 二十七メートル弱 です

本物 の 十分の一 だそうです

他には 零戦 や 人間魚雷回天 や 大和の遺品 などなど

大和主砲 の 砲弾 の 大きさ は 約180センチ の 大きさで

僕の 背より 大きい のです

流石に 大きいモデルなので 細かい所まで 造り込んで ありました

表に 大和公園 が あるのですが そこが 素晴らしいのです
b0248216_2131597.jpg

分かりますか? 木の甲板が 敷き詰められているんですよ

主砲 の 位置 や 副砲 の 位置まで タイル で デザインされていて 感心します

写真の 先に 横たわる建造中 の タンカー の 姿

これが 大和に そっくりな 感じで 物思いに ふけっちゃいますね

ガイド板 の 後ろには 艦橋 を 屋根に 見立てた物 まで あるんですよ!
b0248216_21362547.jpg

見所 満載の 大和ミュージアム に 是非 行ってみてください 

その横には 鉄の鯨 本物の 潜水艦 が 陸の上に 置いてあります

その 巨大さに 圧倒されちゃいました
b0248216_2140635.jpg

この 戦艦大和 が 未知の 怪獣 と 戦う 映画 が あるんですよ!

その映画 こそ 僕の 初監督作品 『 深海獣レイゴー 』 なのです

是非 観て下さい! セルは キングレコード より 絶賛発売中 です!
b0248216_21531042.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-29 21:54 | お散歩

終わってもうた!『 じょしらく 』 最終回……

b0248216_849517.jpg

終わってしまいましたねぇ

でも アニオタ さん達の 評判も いいみたいで 安心しました

さすが 水島監督 !

原作に無い 新しい 外世界 を 取り入れ 行動 と 妄想 と 毒 で 融合させるなんて

水島監督の 代表作の 一本に なったのでは ないでしょうか

早くも 第二期 が 待望視 されちゃってますね

最後に 落語を する 姿を 楽屋目線 の カット に するなんて

なんて 映画的 なのでしょうか !

この 風景は 僕達の 日常見ている ものなのですが

アニメで 見せられると 何か 心に 染みる カットに なってますねぇ

これも アニスタ の 皆さんが 末廣亭 を くまなく 観察していた 結果ですね

何度も 案内した 成果が ありました

ウザンヌ みたいな 派手な着物 の 噺家 なんて アニメの 世界だけ

と 思われガチ ですが 実際 イチゴ柄 の 着物 を 着ている 噺家も

現実に 居るんですよ! 現実は 女ではなくて 男ですけど……

それにしても じょしらく の 多面的 な 世界を 見せてくれた

スタッフ の 皆さん 大変お疲れ様でした!

応援して頂いた ファンの皆さん どーも ありがとうございました
b0248216_95485.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-29 09:05 | こいくち漫画

桃黒亭 と ももクロちゃん

b0248216_21281230.jpg

浅草演芸ホール の 楽屋での 一枚

僕の 出番の 後が 林家木久扇師匠 と その後の 出番の 林家ぺー兄さん

二人とも ももいろクローバーZ とは 関わりがあるんです

木久扇師 は 桃黒亭一門 の 名付け親

ぺー兄さん は この間の 西武ドーム 『 ももクロ夏のバカ騒ぎ 』 の サプライズゲスト

なかなか 一緒に なる事は 無い 二人の 貴重な 一枚

僕も入れて 三人続けて 出演なんて 大変珍しい 初秋 の 珍事であります

相変わらず 浅草演芸ホール の 前の道筋 には 桃黒亭一門 の のぼり が 風に揺れています

今席 は 初代林家三平 の 追善興行にも なっています

トリ は 二代目・林家三平 が 勤めています

浅草に お遊びのさいは 是非 お寄り下さい。
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-22 21:50 | 落語・寄席・噺家

我が師匠 初代林家三平 三十三回忌

b0248216_21432915.jpg

僕の 師匠 初代 林家三平 が 亡くなって 丸三十二年 に なる

普通 三十三回忌 が 行われる事は マレである

何故ならば 早く亡くならなければならないからだ

師匠が 亡くなったのが 五十四歳 でした

今の 僕は 生前の 師匠の歳を 越えてしまっている

本日 帝国ホテル にて 約九百人弱 の 参列者 を お招きして 行われました

写真は 由紀さおり さんが 「 夜明けのスキャット 」 を 亡き師匠 に 捧げているシーンです

由紀さんの 歌声は とても 澄んでいて 天国の 師匠も 聞き惚れていることでしょう

三十二年経っても 我が 師匠は 弟子と家族の 心の中に 生きているのです

僕達が 師匠の 側に 行くまで……  
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-20 21:53 | 落語・寄席・噺家

今年の 紅白歌合戦 出場なるか !?

b0248216_2081435.jpg

今回の ブログ内容は 年末の 紅白歌合戦 の 出場問題を 佐々木ばしって 予想します

『 ももいろクローバーZ 』 の 紅白歌合戦 初出場なるか ???

出場条件は NHKへの 貢献度 と 国民への 浸透度 そしてクリーンであるか?

ヒット曲は ? などなど と 選考審査 の 基準となるものです

よく この演歌歌手見たこと無いなぁ とか 誰? この人 なんてぇことが あるでしょう

それは NHK の 地方番組 や 歌番組 に 頻繁に 出ていたりするのです

世間的 に 知らなくても NHK は 推していたり するんです

その点 ももクロ は Eテレでの 貢献度 めちゃめちゃ有安~♪ 

国民全般への 浸透度 は  少し弱いかもしれないが

十代~四十代 への 浸透度 は ナカナカの ものだと 思われる

今からでも 「 みんなの歌 」 に 歌手として採用されれば 

子供層 にも 浸透度アップ

クリーン度は 百点 一点の 曇り無し! 泥酔でパンツも見せないし

薬系にも 無関係 あるとすれば シップ と 風邪薬 ぐらいだし

新鮮度 は ぷにっぷに の ピッチピッチ♪

ヒット曲と いうよりも キャラクターが 認められつつあるので

大手CM 民放テレビの露出度 冠番組 に ラジオ と 全てに平均点以上

そして コンサートの 動員力 翌日の スポーツ誌 の 注目度

そして 何より 日本に 元気 と 笑顔 を 届ける コンセプト

どこを どうみても 今年の 紅白歌合戦 に 選考されない 理由が みつかりません

よって どこよりも 速く 『 ももいろクローバーZ の NHK 紅白歌合戦 』 初出場 決定!!

を 予想させて 頂きます。

時間帯は 7時台 もしくは 赤組 トップバッター 決定!! も 付け加えさせて頂きます!!

彼女達の 嬉しくも 涙でいっぱい の ステージ が 思い浮かびます
 
れに に よって 彼女達の 思いは 必ず 叶うのです! かなう… かなうこ なのです

かなうこ…… かなこ!?

さぁ 皆さんご一緒に! かぁぁぁな ↑↑↑ こおおおおおおぉぉぉぉぉぉぅぅぅぅぅぅおおぅぅ ↑↑↑

全国の モノノフ の 願いを どーぞ 神様 叶え 玉井♪

満を持して 出場者決定 と 大晦日 を 待とうではあーりんませんか!!

〔 難しいのは初出場 より 2回目 の 出場なのです 〕 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-19 21:44 | 趣味

わたくし フーテン の 寅 と 発します

b0248216_13362537.jpg

浅草 の 古い映画館 の 入り口 に 懐かしい 看板

昔は 絵看板 は 新作映画 には 当たり前のように あったものです

僕の好きな ゴジラシリーズ 無責任シリーズ 若大将シリーズ ギャング物 

特に 大作の洋画系 なども デカデカ と 仰々しく 賑わしていたものです

いまでは 写真ポスター ばかりで 絵看板 は 少しに なってしまいました

「 男はつらいよ 」シリーズ も 映画館前 を 楽しく飾っていたものです

寅さん の 絵看板 は 背丈ほどの 物ですが

やっぱり 味が ありますよねぇ

当時は この絵と 同じ 人形も 映画館で 売っていました

僕も 持っていましたが いつのまにか 無くなってしまいました

懐かしい物は どんどん 時の 流れの中に 消えて行くものなのです
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-18 21:32 | 趣味

桃黒亭一門 の 寄席出演 が イラストに

b0248216_21234890.jpg

このイラスト は 当日 鈴本演芸場 に 観に来ていた

漫画家 の 尾瀬あきら先生 が 書いてくれたものです

先生の フェイスブック から 借りてきました……

先生は 小学館の 『 ビッグコミック で どうらく息子 』 という 落語漫画 を 連載中です

今までの 落語漫画 で 初めての 本格的内容です

監修には 柳家三三くん が 付いているので 安心でも ありますけど

先生の 噺家に 対する 感情の 深さも 心を打つ 物語と なっています

あれから  時間が経っていますが ちょっと お知らせしたくて 掲載しました

可愛い 桃黒亭一門 の 躍動感 が あの日 を 思い出させますね

遅ればせながら……
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-16 21:34 | 落語・寄席・噺家

『 ご褒美 』に貰いました

b0248216_20101574.jpg

ももクロちゃん の Tシャツは 基本的に 会場で 買うのが 楽しい

しかし そうそう いける訳 では ありません

しかも 桃黒亭一門 となれば どこで 買うのか?

今回 『 ニッポン笑顔百景 』 に 少なからず 関わりましたので

な! 何と 二枚も 貰っちゃいました

黒は 箱推し 赤は ♪ くぅあなっくぉぉぉぉー↑↑↑ なんだけど

担当のW氏 に お任せしたら 赤が 送られてきました!

夏は そろそろ 終わりでしょうが

今年の夏は 実に 楽しい夏でありました041.gif

そして 秋から 冬に 向って 盛り上がって行きましょー!!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-16 20:21 | 趣味

映画 『 じょしらく IN 桃黒亭一門 』 決定! か?

b0248216_2234110.jpg

b0248216_2234454.jpg

自分が 映画を撮っている から いう訳じゃありませんが……

昨日 夢を 見ました

それも かなり 現実的な 夢でした

あの ももクロちゃんが じょしらく の メンバー達と 入れ替わっていたのです

アニメの世界 に 実写の ももクロちゃん達が 演技しているのです?

僕が 監督として メガホンを 取っていました

物語は 宇宙から 始まります

ももクロ海賊団 が 宇宙人と 戦っているうちに 地球へと 落ちていきます

そして 舞台は 末廣亭 へ 変わります

楽屋で 寝ていた きぐちゃん以下 全員が 同じ夢 で 目が覚めます

そして 毒と ほのぼのまったり とした さしさわりの無い 会話

何と 驚いた事に じょしらくメンバー となった ももクロちゃんメンバーは

全員 落語を 話しているのです! アニメでは サゲしか話していないのに……

巨大ウサギ と 落語汎用エヴァンゲリオン に 乗った メンバーが

戦っていましたよ

巨大なウサギの耳に 落語を 語り込んで 撃退

新宿の街 は 壊滅…… 新宿末廣亭 も どうなることやら

夢なんて 無責任な物 ですねぇ

でも 起きた時 の 僕は 笑っていましたよ

あー 面白い夢 を 見たもんだなぁ

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-10 22:54 | 映画監督

落語 専門チャンネル まもなく放送開始

b0248216_1585561.jpg

スカパーHD か 光フレッツ で 10月1日 から 放送開始

ついこの間 の 『 桃黒亭一門 IN 鈴本演芸場 』 も フルサイズ で

観れるかも しれません!!

サプライズ は サプライズ を 呼ぶものなのです058.gif

決まったら お知らせしますよ~041.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-09-07 22:07 | 落語・寄席・噺家