「ほっ」と。キャンペーン

北の国 の モノノフ からの プレゼント

b0248216_1455044.jpg

北の国 北海道から ももクロモノノフ氏 から 沢山の 北の幸が届きました

箱 を 開けると 懐かしい 二条市場の 匂い が 部屋一杯に 広がった

鮭とば? スルメ? ししゃも? じゃがポックル? マルセイバターサンド?

丸山動物園白くま塩ラーメン? 六花亭ストロベリーチョコレート?

そして 何と 何と 『 まりもっこり Tシャツ と ニット帽 』

ご存知 ももいろクローバーZ 百田 ♪ ↑↑↑くぅぅわぁなぁくぅぉおおおぉぅぅ~↑↑↑ の 私服アイテム!

西武ドームリハ の 時に 着ていた Tシャツ

それも M と L の ツーサイズ

ニット帽 は 紺 と 緑 の 二種類 で 黒 は 品切れ だった そうだ

時ならぬ 我が家は 『 北海道物産展 』 と なりました

白くまラーメン は 食べたいなぁ と 思っていた 一品 だし

バターサンド も 六花亭 の チョコ は イチゴ一粒 を フリーズドライ して

ホワイトチョコ で コーティング した 旨旨の 一品!

これは 11月 の ももクロ 『 男祭り 』 参戦 で 来る T氏 

僕は 参戦できない〔悲〕 けど 打ち上げ に 合流して

ご馳走してあげなければ と 強く 心に 決めたのでした

会えるのを 楽しみにしてるよォ~!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-29 18:26 | 趣味

がっくし

ヤフオク 限定上限解除 で 挑戦した オークション は

残念な 結果となりました

結果 三万七千円 オーバー と なってしまって

断念しました

金額アップ は クリック一発 なので 気軽なのが 怖い

夜中 の 競争心 は 朦朧しとた 頭を 麻痺させるのだ

気が付くと 自分が 買いたい 金額 を はるかに オーバー

なのに ポッチ と 押してしまう 恐ろしさ

きっと 戦っている 相手も 同じだろう

それに 気が付き 冷静になって 商品の写真 を 見直してみた

この 商品に 四万の 価値は あるのか?

結論が 出で パソコン の 電源を 落とした

以外に 悔しくない? あれっ? 変な感覚?

買いたい熱 に 浮かれていた だけだった と 気付いた

みなさんも 競争心 を 押さえて 冷静に なりましょう

僕は どんな 商品 を 競っていたのか?

それは 相手も あることなので 発表は 控えます

夜中の アドレナリン に 気をつけなはれや!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-29 09:09 | 趣味

ヤフオク

ヤフーオークション で 買い物を する

僕は 5000円以上 の 物 は 買わないことにしている

だから 随分 悔しい思い も している

4999円 が 僕の 最上金額 だから だ

本当に 5000円以上 の 価値の ある 物だったら

正規の 値段で 買うから 人と 競うことは 無い

5000円 以内の 遊び だからね

僕にとって 価値のあるものが 安く 買えた時 の 楽しさ 

夜中の 値段攻防戦 は 緊張感 が あって 面白い

今までは 特撮物 〔ソフビ〕 を 買い忘れた物 や 昔の物 など が 多かったのだけど

突然 見つけた 『 これ !!』 と 思うもの が ついに 出品された!

ここで 言う訳 には いきませんが……〔 値段を吊り上げられると困るので 〕

これは 噺家 として 特撮好き として メチャメチャ 欲しい物 だ

他の人 には くだらない物 に 見えるかも知れないけどね

それに 今 ヤフオク は 『 本日限定 爆買いバーゲン 』 を 開催中 で

プレミア会員じゃなくても 入札ОK だからだ!

この タイミングで この 商品に 会えたのは 偶然では 無い!

ちょっと 高いけど 買わねばなるまい!

もし 買えたら みんなに 見せてあげるからねemoticon-0102-bigsmile.gif 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-28 08:56 | 趣味

お知らせ

明日27日 上野鈴本演芸場 の 夜席

6時45分 に 代演 いたします

土曜日 は 落語観賞 で 決まりだね!

ひとつ 宜しくお願いいたしますよーemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-26 13:22 | 落語・寄席・噺家

ももクロ紋付製作開始

b0248216_18454038.jpg

先日 僕の 口座に 振込み が ありました

桃黒亭一門 の 『 ニッポン笑顔百景 』 での お仕事で 頂いたギャラ 

何か 記念に なる物 と 思い 黒紋付を 作ることにしました

ももクロ の 家紋は 見たまんまの 桃なので

ちびツアー の 分かりやすいデザインに しました

本物は 五色カラー ですけどね

ちなみに 着物屋さん に 色付き を 聞いてみたら

色別に 型紙 を 五枚 おこすとか!?

着物だけでも 高額なのに 紋が 五倍の値段!!

ということで 白紋 に しました

なかなか 可愛いでしょemoticon-0102-bigsmile.gif
 
高座 で ももクロ紋付 を 着るのが 楽しみ 楽しみ

おまけ に 黒紋付 は 箱推し の 色ですから

ナイス な 記念着物 に なりました
b0248216_1914044.jpg
 
この 傘は 近所の 商店街 に 売っていた 蛇の目傘風 ももクロカラー

右の グレーみたいのは 本当は 緑色です

一本 1050円 は とても お買い得 ですぞ 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-22 19:20 | 落語・寄席・噺家

若松監督 逝く

何だか 亡くなった人の 掲示板みたいに なってしまいましたが……

社会派 の 若松監督 が タクシー事故 にあって 入院

大丈夫かな? と 心配していたのも つかの間

容態が 急変してしまい 亡くなってしまった

若松監督 は 名古屋にある 映画館 『 シネマスコーレ 』 の 建立者

若い監督たちが 自作上映の 機会をとの ことで 建てた 映画館だ

小さな映画館だけど スタッフの細やかな 心使い と 小さな作品を 上映してくれる

若手には とても 嬉しい 映画館なのです

実は 僕の監督した 「 深海獣レイゴー 」「 深海獣雷牙 」 も 上映させていただいたのだ

若松監督とは お会いしたことは 無いけれど

映画館の スタッフの 対応を 感じれば 監督の 人となり が 分かると言うものだ

若松監督は 連合赤軍 や 三島由紀夫 キャタピラー などの

日本の有り方 に 疑問を持った 若者達の暴走 や 日本人の根底 にある 愛国心

戦争の犠牲 に なった 若者の人生 の 残酷 と 精神の歪み などを

細かく かつ 大胆に 描いてきた 監督なのです

まだまだ 描きたかった 映像 と 思想など が 事故のために 消えてしまいました

事故の 詳しいことは 分かりませんが

人の死 は いつ 襲ってくるか 分かりません

今日 元気でも 油断一つで 変わってしまうのも 人生なのです

死んだ おばあちゃん が 出かける時 に かけてくれた 言葉

「 ご油断無く 」

この言葉には 色々な意味 が 込められています

みなさん どんなに 浮かれている時にも 

決して 油断をしては いけませんよ

明 と 暗 は 表裏一体

心して 人生を 楽しみましょう
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-18 10:21

『 利家 と まつ 』 加賀百万石物語

数年前 の NHK  大河ドラマ 『 利家 と まつ 』

歴代 の 大河ドラマ で 僕が 一番好きな 作品 だ

その 作品が 今日から CAホームドラマチャンネル で 週二本づつ ОA

勿論 全話予約録画 するつもりだ

主演 の 唐沢寿明 は CM などは どこかしら コミカル なものばかり だか

しかし この作品では 真っ直ぐに 利家役を 演じている

妻役 の 松嶋菜々子 は 凛としながらも どこか軟らかい 演技を みせている

反町隆史 は たまに 何を喋っているのか 分かりづらい ところも あるけど

強く 威厳のある 織田信長 を カッコ良く 演じているし

他の 出演者 たちも 実に 適材適所 で 気持がいい

もう 何度も 再放送 された 作品だけれど

やっと 落ち着いて 全話 観賞出来る のが 大変に 嬉しい

そういえば 酒井のリぴー が コミカルで とても いい味 を 出している

復帰 の 噂のある のリぴー だけど

ドラマ を 見た後なので 事件は事件として 制裁も 受けただろうし

何か 頑張って欲しいなぁ

そんな 意味も 込めて 

色んな意味で とても面白い ドラマだなぁ

   
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-14 21:21 | 趣味

非…… 古今亭圓菊 師匠 が 亡くなってしまった

圓菊師匠 が 亡くなってしまいました

数年前 から 声が 小さくなって

噺が 聞こえないことが ありました

浅草演芸ホール夏興行 の 名物 住吉踊り の 主役の 師匠でも ありました

座布団 の 上を 踊るような 仕草 と 大きなアクション

語尾の 頭にイントネーションを 強めに 唸る 話し口調

他に みない まれにみる 個性の塊 の 師匠でした

「 ちょいと 弁ちゃん 何処行くのよ~ 」

「 戦だよ~ 」

誰もが モノマネしやすくて そのくせ 誰にも出来ない 芸風でした

僕も 前座の時に 「 饅頭怖い 」 などを 稽古していただきました

テレビの ボクシング中継 を 見ていると セコンドに 師匠の姿 を 見かけました

師匠は ボクシング が 好きで セコンドライセンス も 持っていたのです

きっと 若い頃は 噺家で 一番強いかったんじゃないでしょうか

そんな 元気な師匠が 亡くなってしまったなんて……

実に 悲しい出来事です

噺家 は 唯一無二 の 芸と 一緒に 亡くなってしまうのです

CD や DVD では 味わえない 生の 師匠の声 は もう 聞かれません

心から ご冥福を 祈ります 〔 合掌 〕 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-13 23:45 | 落語・寄席・噺家

アニメ声 大嫌い ? 


僕は 女の子 の アニメ声 が 大嫌いだ

アニメが 嫌いと 言ってる訳 では 無いので 誤解の無いように

意図して 甘え声 を 出している 女の子 に わざとらしさ が 見え隠れして

背中に 鳥肌の ブツブツ が  ぶわ~っと 立つのです

ところが その後 「 私立恵比寿中学 」 の メンバー 「 ぁぃぁぃ 」 の 声が 

超絶な アニメ声! 「 げぇげ!」 と なると 思いきや 

「 あれ ? 何か 可愛いじゃない? 」

何か 聞いていると 笑顔に なってくる 声なんじゃ ないかと

それって もしかして アニメ声 に 抵抗が 無くなったのか? 免疫が出来たのか?

体質 が 変わったのか?

そんな 訳で アイドル好き の おじさん に また 一つ 楽しみが 増えたのです

めでたし めでたし

〔 動画 を 製作してくれた人 どーも ありがとう 使わせて頂きます 〕

でも 一番は ももクロちゃん 箱推し ですから! 

 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-13 22:03 | 趣味

ザクロ大量に発見!

b0248216_1838962.jpg

歩いていると 色々な物を 発見します

ひとんち の 庭先に 見事な ザクロ の 木を発見

ザクロ と いえば 1個 1000円近くする 高価な 果物 です

それが こんなに 沢山 鈴生りですよ 鈴生り!

中には 割れちゃって 食べ頃な物 も いっぱいです

しかし 僕は ザクロ を 食べたことも 食べたいとも 思いません

子供の頃 ザクロ の 味は 人の味 と 聞いたことがあるから

大人に なった 今は そんなこと 信じていませんけどね

でも 子供の頃に 信じこんでしまったので

どーも 食べる気 が しません

結局 子供の頃に つかれた嘘 が 染み込んでしまっているのです

これからも 食べないと 思います

ジュースだったら 飲めるかも しれないけど

やっぱり 躊躇〔ちゅうちょ〕 しちゃうんだろうな……

ザクロ に 罪は 無いんですけど
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-11 18:47 | お散歩