本日 池袋演芸場 昼の部 千秋楽です

秋の風で なんとなく ひんやりした 風が 吹いていますね

そんな頃 池袋演芸場は 連日なかなかの入り ですぞ

そんな 楽しい昼席 も 今日が 千秋楽です

僕の 前に 藤兵衛師 が 出演しているのですが

この 先輩と 連日 たわいのない話 を するのが 楽しいですねぇ

藤兵衛師 は 古典落語 の 珍しい噺 を 沢山持っているので

尊敬しちゃいますねぇ 日々勉強の 姿勢 が いいですよねぇ

僕も 古い古典落語本 で 何本かの 噺を リメイクしていますけど

藤兵衛師 には かないません

トリ も 楽しいけど 藤兵衛師 も 是非 お楽しみに

ついでに 僕も 宜しくお願いします。
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-10 10:58 | 落語・寄席・噺家

これが ももクロ芋 「高城れにちゃん は 紫芋だぜぇぇぇーと」

b0248216_18575532.jpg

どーですか この 紫ぐあい! そーとー 凄いよね

この 凄さは れにちゃんの ダンスの 首の曲がり具合 にも 通じる物が あるよね

味は ごく フツーのお芋 の 味なんだけど

どーして 紫に なっちゃったのか? 実に 不思議な 食べ物なのです

そー言えば 芋と ももクロちゃんは どこか 似ているぞ

赤い芋 は 紅芋と言い 中味は 黄色 で  葉っぱ は 緑色

紫芋 に ピンク色 の 茎 と 葉っぱ の 裏側……

決して 全員が 芋ねーちゃん と 言ってる訳では ありませんので 誤解の無いように

甘いお芋 甘くてミルキー で 曲者 ちゃいまっくす!

なんてね…… 秋の夜長に れにちゃん色 の お芋を モノノフ皆で 食べましょー

2011女祭り の トークコーナー で 女子のオナラ に ついて 話していましたね

あーりんの オナラは 綿アメ の 匂い

しおりん のオナラ の 匂いは カレー の 匂い らしいです

シーフード の 匂いの時 も あるらしいですよ

うーん 綿アメ は 食べる機会 が あまり無いけど

カレーは ちょくちょく 食べるからなぁ…… 

しおりん って 楽し過ぎます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-09 19:12 | B級グルメ

これが 問題の高額ワッペン の 似顔絵です

b0248216_1204684.jpg

昨日 の スタジャン の 背中の デザイン と 別の 本ちゃん用 の 似顔絵です

あまり 似てないので ドーモすいません!

でも ワッペンになると 以外に 可愛いかも?

てな訳で まだまだ 諦めたわけではありませんが

最終的には 僕が 製作しなくては ならないのでしょうか?

家に ある ミシンは 確かに 工業用ミシンですが

スタジャン の 袖の牛の本皮 は かなり厚いので 針が折れてしまいます

う~ん どーすれば よいのでしょうか?

サテン の スカジャンなら 簡単に できるのですが……

やはり スタジアムジャンバー じゃないと 真冬は 寒いしねぇ 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-09 01:28

ももクロ スタジャン 挫折か? 製作続行か?

b0248216_1074382.jpg
b0248216_1075444.jpg

今年のクリスマス 「 ももクリ 」 スタジャン を 製作してもらって 着ていこう と 思った

以前 渋谷の DW 〔デビットワークス〕 に 頼んだので 安心していたのだけど

調べてみたら 店ごと 無くなっていて パソで調べても 古いHP の 写真が 出るだけ

しかたなく 色々な店 に 電話掛け捲って 聞いて見ると

デザイン画 を 送って フルオーダー の 値段 を 聞いて 目の玉 が 飛び出た

中には 30万近い 値段を サラッと 言われた!

どうも 似顔絵 の ワッペンが 高いのと 英色文字 も 特注 らしいのだ

5~6万 を リミット と していたので 超がっかり ↓ ↓ ↓007.gif

ハワイ旅行 を 断念して の  心つもり が 

ハワイの 方が メチャメチャ 安い

後 一社 何とか いけそうな店 からの カタログ を 待つばかり……

誰か 予算に あった 店を 紹介してちょ~だい!!!

早く注文しないと 製作が 間に合わないのだ002.gif070.gif070.gif070.gif
かなり 慌てているのだ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-08 10:24 | 趣味

大滝秀治 さん 逝く

b0248216_18592141.jpg

僕の 大好きな 役者さん が 亡くなってしまいました

若い頃 から 老けた顔立ち と しゃがれ声 が 特徴

そのせいで 役者には 向かない などと 言われていたらしい

でも その姿 と 特徴ある声 が 大好きでした

お歳だから しょうがない のかも 知れないけど

日本には お年寄り の 役者さん が 少なすぎる

最高のベテラン役者 なのに…… 特別味のある 役者さん なのに

人は 死んでしまうと その人の 全てが 消えてしまう

当たり前な 事だけど いかんともしがたいです

僕のような 監督でも 憧れの 役者さん で

実は いつか撮りたい 「 新・落語物語 」  

あるかどうかも 分からない台本 に キャスティングしてました

酒で 失敗した 年老いた 噺家 が 再び 高座を 目指す……

頑固 で 酒好き で 落語 が 名人級 なのに 酒に 飲まれてしまう 性分

女房 に 先立たれて 弟子 に 面倒を 看てもらいながら の 生活

弟子 の 知らないうちに 借金 を してしまい 金に 追い回される 噺家

先日 写真に 撮った 「 曼珠沙華 」 別名 「 彼岸花 」

今一度 大滝さん に 捧げます 〔合掌〕
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-05 18:59 | 映画監督

特撮好き は 鉄塔好き?

b0248216_1126295.jpg

先日仕事で 行った 広島 の 広という 場所

見て見て なんの 変哲も無い 普通の 風景

いやいや 普通じゃありません

小山に ニョキニョキ と ホワイトアスパラ の ような 沢山の 鉄塔

特別大きな物 では ありませんが

その数 が 思わず キュン となります

建設者達は 気にも留めてない かもしれませんが

特撮好きには たまらない光景 なのです

一つ一つ は 取り立てたてるような 鉄塔では ありませんが

群れているところが 超絶カッコイイ のです

地方には すばらしい ミニチュア的な 光景が

当たり前のように あったりします

この 鉄塔群 の 中で 怪獣 や ヒーロー達が 戦ったら……

う~ん たまらん!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-04 11:34 | 特撮&怪獣

秋の訪れ

b0248216_19575125.jpg

10月 に 入って 涼しくなると 思いきや 台風のせいで ドッピーカン の お天気

でも ウォーキング を していて 見つけました

秋 の 足音…… というより 秋 の 花

場所は 春日交差点 を 富坂 へ 向う と 「 春日局 の 銅像 」 が ある 公園

その 春日局 の 後ろ の 小山 に とても 美しい 「 曼珠沙華 」 が

ひっそりと 咲いていました

あっち こっち と 歩いていると 突然 美しい風景に 出会ったりするのです

それにしても 今年は 残暑 が 厳しいね

歩いていると フラフラ するよ~056.gif
[PR]

by hayashiyashinpei | 2012-10-01 20:12 | お散歩