「ほっ」と。キャンペーン

プラレール トンネル工事?

b0248216_11404639.jpg

左の 緑色の プラスチックトンネル が 右の 樹木付きトンネル に なるのです

時間は 結構かかりますが 楽しい 作業です

手つかず の 緑のトンネル が あと これだけ あります
b0248216_11493731.jpg

こりゃあ 眠れない夜 が 続くんじゃないの?

ちゃくちゃく と プラレールジオラマ の 世界は 広がっていくのです
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-31 11:57 | 趣味

危うし! E5系 怒るゴジラ

漫画家 の 尾瀬先生〔どうらく息子・ビックコミック連載中〕 から

b0248216_17525665.jpg

リクエスト で ゴジラ映画 のような 人の目線 の カット

怪獣映画ファン は 人の目線 を 気にする

例えば ゴジラを 対面的 に 撮ると 『 誰の見た目?』 となるのだ

しかし 怪獣映画には カッコイイ目線 というのがある

怪獣 と いうものは 真上 で あろうと 真下で あろうと

カッコよければ 全て良し! の 対象物 なのです

怪獣 を 撮るのに セオリー ばかり 気にしていては

いけないと言うことも ありえてしまう世界観 なのです

でも あおり の カットは カッコイイ けどね

先生! どーですかぁぁぁぁー!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-30 17:53 | 趣味

新作 プラレール

b0248216_9133719.jpg

この 建物は 鉄道路線区 の 車両修理 の 建物 です

もともと は 屋上 の 青い物 を 下に 何度も 押すと

空気笛 の 音が ピュー ピュー 鳴ります

建物内 に あった 空気笛 を 取り出したので

給水タンク に 見立てました

後は 実際 あるような 建物の 色に 塗り替えました

汚し具合が リアルでしょ?

屋上の 覗くОL は ガチャガチャ の 戦利品 です 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-30 09:22 | 趣味

徹夜 の 情景作り

b0248216_824176.jpg

前回 プラレール田舎の駅 を リメイクアップ したので

今回は プラレール トンネル〔大〕 を 全面リメイクアップ してみた

なんと  作るのに 八時間 も かかった 作品であります

幼児向け の プラレール も 視点を 変えれば

大人の 楽しめる? いやいや 僕が 楽しめる

Nゲージ にも 負けない 情景 に なるのです
b0248216_854419.jpg

僕の 場合 プラレール の ディフォルメ感 が 好きなので

情景 も ソレに合った テイスト に 合うような リアル可愛い 世界感 を 

考えて 作るのが 楽しい と 言う ところです

実は 今 大それたパノラマ情景 を 考えている 最中なのです

きっと 一年以上 かかって 完成するのでしょう?

皆さんも 是非 レッツ トライ!
b0248216_1052121.jpg

やっぱり ゴジラ でしょ!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-29 08:34 | 趣味

卵ごはん と さんしょ の 実

b0248216_837122.jpg

前田 敦子 では ないけれど

今日の朝 卵ごはん を 食べました

ただの 卵かけ御飯 では ありません

山椒の実 が トッピング されています

言わば 『 大人の卵かけ御飯 』 です

山椒 は 小粒で ヒリリ と 辛い と 言われた通り

山椒 の 爽やかな辛味 が 広がります

この時期だけの 生の山椒 の 実

山椒 は 最初から 茶色い粉 では ないのです

旨いです! 是非 お試しあれ!
b0248216_8473548.jpg

お店 では 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-25 08:49 | B級グルメ

プラレール情景『田舎の駅』

b0248216_22738.jpg

プラレール情景シリーズ は さすがに 子供向け なので

作りが ゆるい

でも そこの ディフォルメ加減 が 車両も 含めて 気に入った ところでもある

しかし ソコは 57歳 の 親父なので

ペラペラ の ビニール素材の 木を ディティールアップ してみた

そして 全体の カラー も そこそこリアル に 塗ってみたのです

どーです? なかなか でしょ

Nゲージ じゃないので ディテール も プラレール の 可愛さ を 重視

こんな 感じで 楽しく スケールアップ していこう と 思うのです

プラレール は 幼児 の 物

アドバンス は 鉄道 に 目覚めた 子供 と 青年?

Nゲージ は 鉄道 に はまった 青年 から 大人達の 物

57歳 の 僕は 『プラレール』 を 大人の物 として 想像していく

大人可愛い 世界感 を 大事に 楽しんじゃうのです!!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-24 22:19 | 趣味

春輔師 の すててこ踊り

b0248216_1951595.jpg

ただいま 池袋演芸場 の 昼の部 に 出演中

高座 を 終えて 楽屋に 戻ると

小菊姉さん の 隣に 八光亭春輔師 が 座っていた

その前 には 雲助師 後は 前座の ございます〔これ芸名です〕

春輔師 は 前座名 が 林家あとむ から 照蔵 に 改名して

現在 春輔 と なった 先輩

ちょうど 昨日の夜 読んでいた 本が

「正蔵一代」 八代目 林家正蔵 書

僕が 前座の 頃に アサヒグラフ だかに

正蔵師 と 当時 の 照蔵兄さん が 

仲良く 銭湯の 湯船に 浸かってる写真 を 見た覚えがある

師匠 と お風呂 なんて いいなぁ と 思ったものでした

その 本の中 に 「 噺家 の 踊り は すててこ だけで いいんだ 」

と 書いてあったのだ

噺家 に なって すててこ踊り は 聞いたことが あったけど

考えてみると 高座で 踊っている人 は 観たことが 無いのだ

僕が 観た事が ないぐらいだから

今の 前座 や 若手真打 なども 観たことは ないだろう

これは 聞いてみなくては と 正蔵師 の 本の話から

本題の すててこ踊り の 話 を してみた

別名 じゃがじゃが踊り とも 言うらしい

三味線が じゃがじゃが と 忙しく鳴るからだそうである

春輔師 は 嫌々そうでいて 実は 楽しそうに 教えてくれた

「唄はどんな感じなんですか?」

「唄はねぇ ♪ 向う横丁 の おせん の 茶屋に……」

と 唄いはじめて ニヤリ と 笑った

「教えてくださいよ」

「駄目駄目、教える程の踊りじゃないんだから」

「でも、いまほとんど 踊る人が居ないんですよね。兄さんだけじゃないですか?」

「あと一人 正雀が 踊るんじゃないの?」

「じゃぁ 高座終わりに 一踊り!」

「よせよ 今日は 踊らないよ」

「じゃぁ いずれ 教えてくださいね」 と 帰りかかる と

雲助師 が 「あんちゃん が 帰ると 踊るかもねぇ」

「えー! 」

なんてんで 楽屋 を 後に しましたけど

やっぱり 心残りですねぇ

明日 楽屋 で ネタ帳 を 見るのが 楽しみ 楽しみ

いつか 絶対 『すててこ』 を 習ってみせるぞ!

話に きいたところ ちょっぴりエッチ な 踊りだと 聞いて

よけいに 習いたくなりましたねぇ

エッチな 踊りなら 僕の 『ガイコツかっぽれ』 も 相当ですから
 
b0248216_19525014.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-18 19:53 | 落語・寄席・噺家

駄菓子やの仮面ライダー

b0248216_18363914.jpg

横浜 の 赤レンガ 近く に ワールドなんたらビル が ある

ハワイアンストリート とか あって ガーリックシュリンプ が 食える

そのビル の 上の階 に 駄菓子やワールド が ある

今の 駄菓子 が 全て揃っているような 巨大な店

昔懐かしい 物も 数多く 展示してある

その中の 一品が 仮面ライダーの駄菓子入り

写真を 見てほしい

実に よく 作られている 

おまけに 中には ショッカーチョコレート が ギッシリ

〔実は色々なタイプのチョコを詰め放題なのだ、V3とかショッカーマークとか色々〕
b0248216_1843395.jpg

これも 楽しく カッコイイ 仮面ライダー 一号 二号 

いやいや 駄菓子や の センスには 恐れ入りました
b0248216_18455296.jpg
b0248216_18461459.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-05-05 18:46 | 趣味