7月3日 「 落語物語寄席 」

          第6回「落語物語」寄席
 深川江戸資料館 午後6時45分開演 「呑める」入船亭ゆう京 「佐々木政談」柳家わさび 「金明竹」林家時蔵 「あの頃のエース」柳家喬太郎 「湯屋番」春風亭ぴっかり 「猫の災難」林家しん平 前売2500円 当日3000円 お申し込みは郵便振替で00160-3-145804 加入者名は林家時蔵 通信欄に落語物語と記入 前売受付は6月29日まで お問い合わせ03-3633-7961
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-28 17:24 | 落語・寄席・噺家

ももクロガム 『ポップンバブル』

b0248216_195431100.jpg

昨日 から 発売となった ももクロガム ロッテの 『ポップンバブル』

小さいのは 〔白と赤〕 120円 

まるで 去年の 紅白の お祝いの品

お祝い と 考えれば 安いのか? いや 高いぞ!

最近の 味の 長続き するのに 比べたら

味が 無くなるのが 早すぎるじぇ!

大きいのが ボトルタイプ で 700円 ビジュアル3タイプ

二つ食べると 味が変わる フルーツ杏仁味〔黄色と緑〕しおりん と 杏果

ピチピチピーチ味〔紫とピンク〕れにちゃん と あーりん

赤だけ 一つで アセロラ味 の かなこー♪↑↑↑

しかし 小さいので フーセン を 膨らますには 多めに 食べねばね

この ボトルタイプ は 今朝 雨の中 弟子の あんこ が 西友で 買ってきた!

偉い! あんこ! 弟子の鑑!

この ガムには 抽選で 『 あまえんぼ人形 』 と 『 ももクロ監修 の ヘッドフォン 』 が 当たる

あまえんぼ人形 は 懐かしい 『 だっこちゃん人形 』 タイプ

全員揃って 当たる人 は 居ないだろうけど 是非とも 当たりたいものだなぁ

ヘッドフォン の 方は ボトルの中に 当たり券 が ダイレクトに入っている

実は もう 当たっている人が ももクロサイト で 狂喜している〔羨ましいですね〕

ほとんどの 人が あたらないんだから せめて 写真だけで 楽しんでおこう
b0248216_2014140.jpg

そういえば この間 スムーチ で かなこぉぉぉぉ~ の ミニかなこ人形 を 注文
b0248216_20215130.jpg

8月の半ば には 届くらしい

それまで ガムでも 膨らましておこう かな~♪

ちなみに 近所の コンビ二 には ももクロガム の 姿は 無い!

早くも 大人買い の 餌食に なったのか?

モノノフ を 迷わせる 甘い誘惑 だなぁ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-26 20:18 | B級グルメ

『ももクロ の 美学』 と 『老化 は 治せる』

b0248216_12241187.jpg

普段は 落語関係の 本を 読むことが 多いのだけれど

東大 の インテリ准教授 が 書いたという

『 ももクロ の 美学 』 なる 本

どうせ 社会学みたいな 感じで ももクロ を 揶揄している と 思った

インテリ に ももクロ を 分析 解析 されて たまるか!

との 考えは 冒頭を 読んで 消し飛んでしまった

この人 筋金入りの モノノフ じゃん!

薄っすら 嬉し涙さえ 溢れてくる

悲恋小説 でも 感動大作 でも無い

『 ももクロ の美学 』 なる本

少しだけ ももクロスタッフ の 一人として 関わった者 として

『 ふむふむ 』 は 『 にやにや 』 に 替わり

やがて ももクロ を 体感した 喜びに 変わるのだ

モノノフさん達 は 日々 現場追っかけ や グッツ収集 や 音と映像とライブ にと

お金 が 飛ぶように 財布から サヨナラ していくのに

ももクロ の 写真一枚 載っていない

『 ももクロ の 美学 』 など 買わないかもしれない

本屋で 手に取っても 財布の紐 は 緩まないだろう

ブックオフ で 100円になったら 是非 買って読んで欲しい

読む価値 のある 研究本 と いうより

何故 自分が ももクロ に ひかれるのか?

いい歳した 50おじさんが ももクロ推し に なった理由 

訳の分からないまま 五人の小娘達に 魅了された事実 が

少しでも… いやいや 確実に 分かると 感じられる文章 に

膝を 叩くに 違いない!

『 そこに ももクロ が 居る から 応援し 体感する 』 意味

いやいや 意味などないのだ! こうだから とか 言う 理屈は いらんのです!

そんな 本なのです

一食抜いても 読むことを お勧め

もう一冊の 『 老化 は 治る 』 は 落語 の まくら用 に 買った物でして

けして 自分の不安 を 消すための 薬的 な ものでは ありませんので

誤解の 無いようにね
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-22 12:46 | 趣味

初めて の 鉄塔作り

b0248216_215148.jpg

プラレール の ジオラマ に 欠かせない と いうより

特撮好き なら 欠かすことの出来ない

『 鉄塔 』 を 作ってみました

高さは 40cm

鉄製 ではなくて 木製

トンネル樹木 を 60本 作ったので

その間に 鉄塔 を 立てたら 気持いい と 言うことで 

11時間 びっちり と かかって 完成!

赤と銀 の にくい奴 

ゴジラ でも 何でも かかって来い!

すぐに 壊れちゃう けど ね
b0248216_225589.jpg

プラレール の 線路は 沢山あるのですが 

僕の 部屋は 六畳なので テーブル の 上に 出せるくらい なのです

『 江ノ電 と 樹木 と 鉄塔 』

中々の 眺めでしょ

その内 八畳間 に 広々と プラレール の 線路を 繋げて

大パノラマ の 大ジオラマ を 作りたいのです

プラレール は 大人も 楽しめる 

手軽な 『 鉄ちゃん 』 アイテムなのです!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-19 21:57 | 特撮&怪獣

スポンジ 『 ゴジラ 』 製作中

b0248216_9594241.jpg

寄席 の 休み が あるので

ゴジラ でも 作ってみようか と 思い立った のが 3日前

以前 『 レイゴー 』 の 上映 の 時にも 作った スポンジレイゴー

ゴジラ は 以前にも 作ったのだが 手塚監督〔ゴジラ監督〕 に プレゼント

たまたま スポンジ は プラレール の 樹木を 製作中 だったので

手持ちが あったのが きっかけ

写真は ゴジラの足  

まだ 爪は ついていません

そして 爪が 二本だけ 付いている手
b0248216_1053635.jpg

尾っぽ の モールド が 付いていない 状態
b0248216_107132.jpg

そして 顔周り
b0248216_108298.jpg

全体像 が こんな感じ
b0248216_109521.jpg

材料 は ハンズで 売っている 黒いスポンジ の 5mm と 1㎝ の 厚味のやつ

ボンドG17 木製のボール〔目玉大〕

牙と爪は バルサ の 丸棒 と 角棒

後は ハサミで ひたすら 切りまくって 製作

設計図 など ありません!

失敗しても スポンジなので 作り直すのは 簡単です

皆さんも レッツ トライ ゴジラ!

別に ゴジラじゃなくても いいんですから……

ちなみに 僕の 製作中の ゴジラ の 大きさ は 全高55㎝

かなりの 迫力です
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-14 10:17 | 特撮&怪獣

映画 『落語物語』 のこと

b0248216_1339641.jpg

落語物語 の 上映が 終わったのが 2年 と ちょい

その後 WOWOWシネマ や チャンネルNECО で 放送されました

また 7月3日〔水〕 朝9時30分から12時 に 放送されます……

ここのところ 放送を 観た人達 から 

『 その後 の 落語物語 』 を 見たいとの 感想が 聞かれます

僕も 監督として 撮ってみたい物語〔脚本〕 が 数本あります

一本は 純粋な 続編

葵 亡き後 の 小六 そして 二つ目 と なった 小春

旅先で 出会った 亡き妻 葵に 瓜二つ の 女

訳あり の 女は やがて 東京へ やってくる

師匠 の 家で 小春 が 見た 驚きの 光景

女を 追ってくる 謎の男

小六 対 謎の男

小春 は どちらに つくのか?

一子 の 就職先 と 小春 との 恋の行方は?

丸千代 の 寄席復帰 は…… などなど

二本目 は 『新・落語物語』

ぬるま湯 に 浸かった 噺家 に 突然の 落語ミシュラン なる 本が発売

自分の 噺家としての 順位は ? 星の数は ?

落語界 騒然の事態!

師匠との いさかい から 協会を 脱退する 超人気 の 噺家一門

そして 衝撃の 結末は?

三本目 は 『落語二つ目物語』

売れない 二つ目噺家 に 久々の 仕事

その 仕事とは バスツアー の ガイド と 落語の実演

しかし バスツアー の 客の中 に 銀行強盗 が 居た

和気藹々 と ガイドを こなす 噺家

時を経て 警察は 防犯カメラ の 映像から 犯人の 行方を つかむ

バスを 追ってくる 警察車両 の 群れ

やがて パーキング に 追い詰められる バス

緊張 と 対峙する バス と 警察

しかし バスの中から 笑い声が……

落語 と 強盗 と 警察 の 三つ巴

笑激 の ラストは ???

四本目 『 落語物語 噺家の了見 』

ある日 小六 は 不良青年 を 連れて帰ってくる

戸惑う 小春 と 兄弟子〔休業していた小豆〕

不良青年 に 振り回される 兄弟子二人

それでも 青年 を 破門しない 小六

青年に 近づく不良仲間達

その 牙は 一子 に 迫る

勇気 を 振り絞って 立ち向かう 兄弟子二人

不良仲間 に 我慢の限界 を 迎える 不良青年

騒ぎ に 駆けつける 警察

それぞれの 若者達 の 行く先 は ?

最後に 出した 小六の 決断とは ?

五本目 『それぞれ の 落語物語』

噺家一 の 女好き の 二つ目

同時に 付き合う 女は 星の数ほど 居る

そんな 女たらし に 席亭 の バカ娘 が 惚れてしまった

とんとん拍子 に 進む 縁談

しかし 二つ目 には 同棲している 年上の女〔バーのホステス〕 が 居る

その バーに 通う 二つ目仲間達

女たらしの 二つ目が 選んだ 女は?

身勝手な 男と 耐える女? 味方だと 思った仲間達

出世 の 足がかり 席亭 の バカ娘 の 本当 の 心情は?

六本目 『落語恋物語』

二つ目時代 の 小六〔小鶴〕 と 前座 朝丸 との 恋愛

そんな 小鶴 に 淡い恋心 を 持つ 年下の葵

小鶴 と 朝丸 の 仲が 朝丸 の 師匠の 耳に

仲間との 恋愛を 禁止している 師 の 出した 結論

時が過ぎて 小鶴 は 葵 に 病院での 突然のプロポーズ

新婚旅行 は 仕事を兼ねての 熱海に 決定

仕事依頼主 の 賀楽 も 一緒 の 三人での 新婚旅行?

落語に 精進する 小鶴 に 真打昇進 の 話が……

金策 に 困窮する 葵

苦労の 甲斐あって 小鶴 と 葵 の 晴れの日 が やってくる

その 当日 小鶴 の 師匠〔鶴六〕 が 倒れてしまった!

さてさて この後 どうなりますか?

まだまだ 沢山の エピソード が 控えています

撮りたい映画 と 撮れる映画 は 違う物です

僕の中の 『落語物語』 は まだまだ 終わってないのですねぇ 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-07 13:39 | 映画監督

高架線上 の フチ子さん

b0248216_1205562.jpg

自殺願望 の ОL では ありません

今 じわじわ と 浸透してきている 『 コップ の フチ子さん 』

ガチャガチャ や 箱売り の ミニフギュア

色んな ポーズ が ありますけど 中々 欲しいのが 出てきません

欲しいポーズ は バランス フチ子さん

いやいや 癒されますなぁ……
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-06-03 12:05 | 趣味