「ほっ」と。キャンペーン

明日から鈴本演芸場昼席主任!

b0248216_19454342.jpg

いよいよ 明日から 上野鈴本演芸場 にて

昼席 の 主任〔トリ〕 を 勤める

今席 は 中入り までは 通常興行

中入り後 は しん平プロデュース

『リアルじょしらく』 女噺家大特集!

先日まで 前座だった 扇ちゃん 歌も女〔多ぼう〕 の新米二つ目 から

ぴっかり 美るく 粋歌 ちよりん こみち ぼたん つくし

中堅 きく姫 ベテラン 菊千代さん 歌る多さん 総勢十二人

女二つ目 九人 女真打 三人

そして しん平 は 一体 何をやらかすのか ?

噺の終わり には もれなく 『 ガイコツかっぽれ 』

それも 特別版 ガイコツ!

8月 の 鈴本 は 何かが 起こる!

見なきゃ 損する 特別興行

しん平 VS 女二つ目 の 座談 も 聴きもの ですぞ!

そして 客席からも 質問などを 受けちゃいます

質問者 には チャイルドレコード〔キング〕 より 頂いた

アニメ『 じょしらく 』 の 特別ポスター を プレゼント!

明日からの 10日間 上野鈴本 を 女噺家 が 占拠する!
b0248216_19462683.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-07-31 19:50 | 落語・寄席・噺家

弟子 が 壊れていく?

b0248216_16485838.jpg

僕は 何でも 面白がる 方だ

今までは 自分で 色々と やってきた

しかし 今は 弟子が 少しずつ 継承していく

タオル二本 と サングラス で 簡単に ヒーロー に なれる

たまたま あった パーマンのバッチ と パジャマのズボンで

パジャママン の 完成だ

弟子が 壊れていくのか?

はたまた 芸人として 成長しているのか?

それは いずれ 分かることだろう
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-07-21 16:53 | 落語・寄席・噺家

甘くない あんこの修業

b0248216_17485043.jpg

このところ 猛暑 と 突然の どしゃ振り の 雨で ウォーキング が ままならない

昼間は 歩けたもんじゃないし

夜 歩いても 頭が 痛くなる程 の 熱帯夜

軽い 熱中症なら 何回も かかっている

そんな 日々が 続く中

今日は あまちゃん を 見た後で 久々 の 根津神社

稽古中 の 「狸札」 を ひと目も はばからず

結構な 声で 話し出す あんこ

噺 は 入っているが 仕草 や 目線 が まだまだ甘い

手先が 決まらない し 聞かせどころ も 甘い

しかし だいぶ 面白く仕上がっている

師匠直伝 の 狸 の 可愛さ は 女の可愛さが あるような ないような

近いうちに お聞かせする 場所も あるので

めちゃくちゃ お暇 と 少々のお金 の ある人 は 見聴きしてやって 下さい
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-07-18 17:48 | 落語・寄席・噺家

8月 上席 昼の部 上野鈴本 に リアル 『 じょしらく 』

またまた企画しちゃいました

去年は 『 ももいろクローバーZ 』 を シークレットゲスト で

呼んじゃいました が 今回は 仲入り後 を プロデュース

『 時代は女子落語だ! 』 の コンセプト に 落語 と 対談

いつの間にか 落語協会 には 大勢 の 女子落語家 が 居たのです

それじゃぁ 全員 出演して 貰いましょう と 言うことです

二つ目 だけでも 九人も 居るので

いっぺん には 聴いて貰えませんので

一日 に 一人ずつ なんです

ですから 昼席全日 来て貰える と 女子落語 の 醍醐味 が 味わえちゃう

心配 なのは 最近まで 前座だった 扇 と 歌も女〔多ぼう〕 の 二人

鈴本 の 仲入り後 『 くいつき 』 に 大抜擢!

頑張ってくれよ~!

そして 二つ目達 の 大先輩 菊千代師 と 歌る多師 と きく姫

その日 の 二つ目 との 対談 

しん平 が 何を 聞くのか 楽しみにして頂戴!

リアル 『 じょしらく 』 を 観て 聴くのは 今でしょ!

落     語 ┌林  家 さ ん 歩
交 代 出 演 └月の家 鏡    太
太神楽曲芸  翁  家 和楽社中
     13:00
落     語  三遊亭 歌 武 蔵
落     語  柳  亭 燕    路
漫     才 ┌すず風 に ゃ ん子
         └すず風 金    魚
落     語  柳  家 喜 多 八
     14:00
落     語  古今亭 菊    丸
奇     術  伊  藤 夢    葉
落     語  入船亭 扇    辰
     14:50 お仲入り
   林家しん平 プロデュース
    「時代は女子落語だ!」
女流二つ目 ┌林  家    扇
9人交代出演│三遊亭 歌 も 女
         │春風亭 ぴっかり
         │三遊亭 美 る く
         │三遊亭 粋    歌
         │古今亭 ちよりん
         │柳  亭 こ み ち
         │林  家 ぼ た ん
         └川  柳 つ く  し
落     語 ┌林  家 き  く 姫
交 代 出 演 │古今亭 菊 千 代
         └三遊亭 歌 る 多
座     談  『女子落とは!?』
音     楽  の  だ  ゆ  き
     16:00
落     語  林  家 し ん 平

そして 何と 何と! 

しん平 の 落語 が 終わったら

『 あっ! と 驚く ガイコツかっぽれ の 師弟競演! 』

僕の 二番弟子 の 『 あんこ 』 が 見習い なのに 初見せ踊り

暗闇 の 中 二人で 踊る 『 ガイコツかっぽれ 』

いったい どんな かっぽれ に なるのやら……

是非 ご来場 を お待ちしていま~す!  
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-07-07 01:13 | 落語・寄席・噺家

しん平 美容室 開店です

 昨日は 深川江戸資料館 にての 『 落語物語寄席 』

僕は トリを 演じさせてもらいました ネタ 『 猫の災難 』

落語会 が 終わって 打ち上げの 居酒屋

三ヶ月前 の 同落語会 打ち上げの席 で

主催者 の 先輩噺家  林家時蔵師 の 長女に

説教したのが 縁というか 何と言うか

その数日後には 僕の 弟子と なった 『 林家あんこ 』

昨日は 三ヶ月ぶりに 親子共々 の 打ち上げの席 と なりました

懐かしい話 を したり 失敗話 で 笑った後 に

あんこ の ヘアースタイル は 僕が 作ってるんですと 告白

普通 素人には 女性の髪なんて 切れませんけど

そこは 弟子師匠 の 関係なので

見習いの 分際で 頭に何千円 も かけるのは もったいない? とのことで

実は あんこ の 兄弟子 の さん歩 の 髪の毛 も 僕が 何回か 切りました

自分で 言うのも 何ですが

手先が 器用なので 女の子 の 髪型も 作ってみたかったのです

そして 出来上がったのが このヘアースタイル!
b0248216_1820345.jpg

今時 『 わかめちゃん 』 と 言われるでしょうが

見習い前座 は これでいいのだ!

そして後ろは こんな 感じ に 仕上がりました
b0248216_1822831.jpg


我ながら 上手いもんだと 自負しております!

こ奴 の 髪型は 前座の間 は 僕が 切ってあげることに決めたのでした。

カリスマ しん平 美容室 貴方の ご来店 を お待ちしていま~す
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-07-04 18:24 | 落語・寄席・噺家