三日目 の 文左衛門

b0248216_10163371.jpg

上野鈴本演芸場 の 入り口 には 僕の幟 が 立っている

主任 を 取った時の 看板 の ような 役割

昼席の 主任も 3日目 が 過ぎました

館内 には 札幌の友人 よりの 大きな花段 
b0248216_1019197.jpg

高座の 上にも 白い蘭の花 が 飾られています

昨日の 二つ目 は つくし さん 川柳師 の お弟子さん

新作落語 で頑張っている

座談 は きく姫師 

きく姫 が 真打 で 師匠 と 呼ばれている ことに

ちょっと こそばゆい 気持がした

太陽のように 明るく 無邪気 で あっけらかん と していたのに

知らないうちに きく姫 も 立派な真打? に 育っていた

相変わらず 騒がしい奴 だけど 憎めないキャラ は いい感じだね

この日の 僕の演目 は 『 お血脈 』

石川五右衛門 の オーバーな 演出沢山 の 馬鹿馬鹿しい噺

この噺 は 楽しく高座 を 勤められるのでいいね

高座 を 終えて 軽く 打ち上げた後

もう一軒 の 居酒屋 へ

仲入り 代演で来ていた 『 橘家 文左衛門 くん 』 〔以下・文左〕

ここ二年 夏の名物 「 円朝祭り 」 が 無いので

文座 の 煮込み と 牛筋煮込み が 食べられない ので

知りあいの 居酒屋「 阿・云 」 の 店主さんが

一日店を 貸してくれて 文左の店 を 開店するというので 寄らしてもらった
b0248216_10362261.jpg

厨房 で 嬉しそうに 働く 文左 は 本物の 居酒屋 の 親父だ

塩味 の 煮込み は バカ旨!

是非 来店して欲しい が 一日限定 と 言うことで 早くも店じまい…

来年も 一日だけ 開店 するのかな?
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-08-04 10:43

ゴジラ 完成!

b0248216_10372379.jpg

手製 の スポンジゴジラ が 完成した

黒スポンジ と はさみ と ボンド それと バルサ材

これを 設計図 無し で チョキ チョキ ぺタ ぺタ

僕の 頭の中 に ある ゴジラ が 完成

本当は もっと リアル に カッコよく とも 思うんだけど

なんだか 可愛くなってしまう のが 僕の 弱点か?
b0248216_10414199.jpg

気に 入っているのが ゴジラ の 足

堂々と ガバッ と 開いて カッコいい と 思う

全体は こんな感じ
b0248216_10425812.jpg

怪獣映画には 欠かせない アングル

下からの あおりカット
b0248216_1045497.jpg

ゴジラ の 象徴 背びれ
b0248216_10455366.jpg

なかなか の 仕上がり に 満足しております
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-08-03 10:46 | 趣味

2日目 も ストレス無し!

b0248216_78137.jpg

2日目 の 上野 の 演目 は 『 かんしゃく 』

僕の かんしゃく は テンションMAX

始めから 最後まで 大声で 怒りまくり!

血圧 も うなぎ昇り 

でも 噺の本質 は そこでは ない ?! 

どこが 本質かは 是非 聴いて見て 確認して欲しいなぁ

と 言うことで 『 楽屋でくつろぐ 穏やかな 主任 』 ある

その日の 高座で 演じる噺 は まだ 決めていない

寄席 の 高座 と 楽屋 を こよなく愛する 僕なのであります

さて 2日目 の 座談 の 相手は 『 歌も女 さん 』
b0248216_7251060.jpg

二つ目 に なって 二ヶ月弱 の ほやほや さん

緊張 の 中で 一生懸命 答えています

ココだけの 話ですが 彼女は 師匠を しくじって〔 へまをして超怒られること 〕

何回も 坊主 に なっているのです 〔 女でも頭をまるめて謝る 〕

頑張れ! 歌も女!

〔 家にも あんこ と いう 噺家見習い が 居る 〔 相当間抜けです 〕 〕

さて さて 家の 噺家見習い は 何を しているのか ?
b0248216_726725.jpg

あれ ???

全ての 高座が 終わって お客様に 挨拶している 僕の 横に ?

まさか 見習い の 分際 で 鈴本 の 主任 の 高座 に 居るはず ない!

この 真相は 是非 上野鈴本演芸場 で お確かめください!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-08-03 07:31 | 落語・寄席・噺家

これは何だ!

b0248216_21482251.jpg

本日より 上野鈴本演芸場 昼の部にて 

僕が 主任 〔トリ〕 の 興行が 始まった

初日 の 仲入り後 は 二つ目 の 『 こみち さん 』 の 落語

お後 は ベテラン 菊千代師

そして 座談 は くいつき を 勤めた こみち さん 

こみち さん は 既婚者 で おまけに この間 赤ちゃん を 生んでいた

女性落語家 で 初の 出産 を 経験した 世界で一人の人

座談15分 の 後は 色物 の 『 のだゆき さん 』

音大出 の 不思議な お姉ちゃん

ピアニカ や リコーダー で 小学生みたいな

可愛い 芸 を スルッ と こなして 僕の出番

本日は 『 死神 』 で ご機嫌 を 伺った

話し終わりで ガイコツかっぽれ を 披露したのだけど

写真を 見てほしい

怪しく 光る 白い 骸骨が 二人?

分身の術 ? 幽体離脱? エクトプラズム?

真実 を 知りたい人は 是非 鈴本 へ……  
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-08-01 22:04 | 落語・寄席・噺家