ウェルカムロボット80%完成!

b0248216_13565632.jpg

全高180cm 重量82K 人力動力 攻撃力0

モノノフ & 新作落語ファン を 無事に会場まで 案内すること

11月18日 鈴本演芸場 『 クロもも落語会だゼッ~ト! 』

18時30分 の 開場 にて 一階ロビー で

『 ミナサマ ヲ オマチシテイマス… 』
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-30 14:05 | 落語・寄席・噺家

季節はずれ の 桜かな

世の中 異常気象 なのである

秋口 に 桜が 咲いていると言う

寄席でも 燕路くんが 『 花見小僧 』

それでは と いう事で…

『 あたま山 』 でも 話そうか とも 思ったけど

そのまんま じゃ つまらないので

お尻 から 桜を生やす ことにした

お尻の 方が 肥やし も 効いて 育ちやすいし

噺も バカバカしくなるし

落ちは 勢いのいい オナラ で 桜が 散ってしまうという…

手直し すれば 面白い話 に なりそうなので

しん平ラインナップ に 入れることにしました

題 は 『 尻桜 』

来年の 春を お楽しみに!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-24 08:35 | 落語・寄席・噺家

三題噺 の お題は何?

昨日 の 黒門亭 は 楽しかった

朝から 三題噺 を しようと思っていたのです

出番は 二番目

今回は 三題噺 の 古典落語版 を 作ること が 目的

お客さんには 現代的な お題は 無し で 江戸風な お題を お願いした

色々 な お題 を 貰っていたら 面白くなってきたので

五つ の お題 全部 使って 作ることにした

勿論 その場 で 話し出すのだ

普通 の 三題噺 は 休憩中 に あらかじめ 貰っておいて

その 数時間後 か 翌日 に 話す と いう 形式だけど

時間が 経てば 噺一本ぐらい 出来て当たり前!

即興その場 で 作らなければ 驚きも 無い!

だから 僕は その場で 作って いきなり 話し出す

その時の お客さん の 期待とも驚きともつかない顔 が 楽しいのだ

この日 の お題 は 『 中仙道 』 『 抹茶 』 『 月 』 『 まねき猫 』 『 すすき 』

僕は 直感で 松尾芭蕉 を 思いついた…

でも すぐに 思いつくもの は お客さん も 思いつくかも知れない ので

世にも不思議な物語 を 作ることにした

自分でも 意外と 面白く出来たので

細かいところ を 付け加えて 一本の 新作古典落語 として 演ってみようと思う

演目 は 『 まねき猫 』 と つけることにした

いずれ 寄席で 常時 話すことに なると思うので

内容は 書かないことにする

どんな 噺かは 寄席での お楽しみ 
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-20 16:14 | 落語・寄席・噺家

本日 は 黒門亭寄席

久しぶりに 三題噺 を してみようかな

と 思う

三題噺 は お客さんから どんな題? が 出るのか

分からないところが 楽しい

自分でも 短時間で 噺が 出来ていく作業 を

客観的に 見られるのが いい

自分の 知らない 自分が 噺を 作っていく

ドキドキ が たまらなく 楽しい

さてさて 今日は どんな 噺が 出来上がるのか

誰も 知らないし 僕も 知らない

そこが 三題噺 の 醍醐味 だから

僕が 出演するのが 二部 の 二番目

出番が 早いのも いい感じ
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-19 13:32 | 落語・寄席・噺家

クロもも落語会 オブジェちら見せ!

b0248216_0395260.jpg

『 クロもも落語会だゼ~ット ! 』 は 落語 を 楽しんでもらう 会 なのですが

実は それだけでは ありません!

入場から 楽しんでもらえるよう 

ウェルカムボード を あの 五人組 の オブジェ が

笑顔で お迎えいたします!

モノノフ の 皆さん 落語ファンの 皆さん

11月18日 〔月〕 鈴本演芸場 夜の部 は

入り口 から 楽しさ 満開!

そして 高座 は とびっきり の 大看板 で 飾ります!

まるで 本家ライブ の ミニミニ版

お楽しみに~!

写真は モモ〇ちゃん の ミニオブジェ

可愛く 出来た と 思うんですけど…
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-10 00:59 | 落語・寄席・噺家

いよいよ 『 衝撃!ゴウライガン 』 放送ですよー

あと 1時間ちょい テレビ東京 1時23分 特撮 『 衝撃!ゴウライガン 』

放送ですよー

雨宮慶太監督 最新作 が もうすぐ 観れちゃうよー

僕も 出演しますよー

役名は 林家しん平!

なんと 実在する 本人役! なんでやねん!

ヒロイン の 女の子の役 が 落語好き で 林家しん平好き と いうことらしい

でも 壇蜜さん も 出演するので

間接的に 競演と なっとります!

壇蜜さん ですよー お父さん! 壇~蜜~デェスョォォォォ~♪

それも セクシー社長秘書!

もう たまりましぇぇぇ~ん

みんな 観てね~!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-05 00:15 | 特撮&怪獣

スカイツリー で 落語 の 稽古 

b0248216_943407.jpg

スカイツリー の 下で 怪しげな 女が 一人…

口裂け女 では ありません

弟子の あんこ

身振り 手振り で 三席目 の 『 まんじゅう怖い 』 の 稽古中

僕は その横 で 寝転んで 聞き耳を 立てている

そらまち亭 雲の上寄席 の 合い間 の 風景

どんなときでも 稽古なのです!

あんこ の 間抜け面 が 闇夜に 浮かぶのです

スカイツリー は 今 ハロウィン 真っ只中
b0248216_950233.jpg

ソラカラちゃん も 待ってますよ!
b0248216_950497.jpg

[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-04 09:51 | 落語・寄席・噺家

幻夢 スカイツリー

b0248216_104105.jpg

幻 に 煙る 東京スカイツリー 素敵ですねぇ〔 昨日撮影 〕

昨日10月1日 より 始まった 『 そらまち亭 』 の 落語会

ただの 落語会 では ありません

食事を しながら 落語を 楽しむことが 出来るのです

それも 18時時半から 一回目

20時半から 二回目

なんと 二回 も 入れ替えなし で 聴けちゃうのです

でも 食事を しなくては いけません

そら街イーストサイド 7階 の

和食 の 味楽茶屋 『 そらまち亭 』 で

美味しいもの たべながら 落語 を 楽しむ

これって 安上がりな ディナーショー ですね

6日まで 僕が出演していますので

どーぞ 宜しく!
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-02 10:56 | 落語・寄席・噺家

久々 の 特撮怪獣 談議!

先日  栃木での 落語会を 終えて 上野へ 直行

大阪 エンターティメント ホビーショップ 『ジャングル』 の 二人 と 会った

浜ちゃん は営業本部長さん スキンヘッド の てっちゃん は アメリカ支店 

ロスアンジェルス の ディレクターさん

二人とも 食道楽 の 大阪からなので 旨い物 を 食べさせないと

東京者の 恥!

という訳で 大阪は ホルモンのメッカ!

じゃぁ ホルモンで 対抗しちゃいましょう!

東京だって 飛び切り旨い ホルモンが あるんだぜ!

場所は 湯島 の 〇超 亀戸ホルモン!

超旨い 丸チョウ 青ねぎタン塩 カルビ ハラミ〔北海道流に言えばサガリ〕

こいつを キンキン の 生ビール きんみやのハイボール マッコリ で 流し込み

話の内容は 懐かしい 『 ガメラ4・真実 』 に ついて…

もう 十年前 の 自主制作映画作品 なのに

てっちゃん の 熱い情熱 は アメリカの 特撮事情 に あった!

アメリカ特撮ファン は 日本の まだ観ぬ 怪獣作品 を 紹介したい!

以前 『狼男対ゴジラ』 を 紹介して コアなファン が 驚愕!

そして 名作平成ガメラ 三部作 に 続く 『 ガメラ4・真実 』

つまり 僕の作品 の 存在を知り 観たくて観たくて

しょうがない アメリカファン が めちゃめちゃ居るのだと…

パソコン情報 にも 情報が 少なく

ユーチューブ にも 上がってこない 『 ガメラ4・真実 』 の 動画

徹底した 僕の 情報管理 に より 門外不出作品ナンバー1 なのだ

3時間以上 話は盛り上がり…

『 じゃぁ 自宅に来て ガメラ4 見る? 』
『 じぇ! 見せてくれるんですか! 』
『 いいとも~ ♪ 』

そんな訳で 自宅ガメラ 上映会

十年前 に 落語家 の しん平 と 芸人仲間 や 特撮マニア達に 助けられながら

制作した 血と 汗の 結晶作品

その クオリティー に 二人は 超ド級 の 賛辞 を くれた

いつの日か アメリカ に 監督として 呼ばれることが あるのかしら?

『 深海獣レイゴー 』 『 深海獣雷牙 』 の 二本もあるしね

久々 の 怪獣トーク に 興奮しすぎちゃって

次の日は 声が 少し枯れてました

浜ちゃん てっちゃん!

また 遊びに来てね!

呼んでくれたら 何処へでも いくからね!  
[PR]

by hayashiyashinpei | 2013-10-01 09:50 | 特撮&怪獣